2006年02月19日

形に強くなる2

テーマ:戦術論
前回の続きです。

この形をみてください

2445667

この形だけみて、ここから2メンツつくることを考えると
4切り→3種11枚
2切り→3種9枚
と受け入れ枚数で4切りが勝ります。

ここでは仮に4切りをカンリャンメン、2切りをトイリャンメンと呼びます。

上級者は受け入れの広さから機械的にカンリャンメンを選択するのではないでしょうか。

しかしイーシャンテンのこの形をみてください。
(3356)2445667二三四
※()はピンズ

受け入れ枚数は
4切り→5種19枚
2切り→6種18枚

やっぱりカンリャンメンじゃんと思ったあなた、以下を読んでください。トイリャンメンの有効性を挙げてみます。

1.鳴きを考えると、2切りの方が(3)と4のポンテンをかけられる分明らかに早い。(上家からに限定されないポンはチーの3倍速)

2.期待値が上。
(期待値:リーチをかけたときの出あがり点数×あがり牌数で計算)

4切り→3900×19=74100
2切り→2600×4=10400
    3900×11=42900
    8000×3=24000   計:77300

とトイリャンメンの方が高値を示します。

カンリャンメンを選択するメリットは確実に3900点以上が欲しいときくらいでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

mah-jonggさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■真面目にしよ

目が腐りかけました

カンリャンメンじゃなくて
正しくはリャンメンカンチャンね
トイリャンメンじゃなくて リャンメントイツね


2445667
この形だけみて、ここから2メンツつくることを考えると
4切り→3種11枚
2切り→3種9枚
じゃないからw
頭があってそれがアンコること考えたら2切りでプラス2枚受け入れ同じだから


(3356)2445667二三四
※()はピンズ
受け入れ枚数は
4切り→5種19枚
2切り→6種18枚
じゃないからw
両方19枚だから
リャンメンカンチャンとリャンメントイツは受け入れ枚数同じ

麻雀覚えて1週間したらだれもが知るから

背伸びせず後1週間待とうぜ

4 ■無題

ポンテンでのスピードの上昇ですが、3や4の出やすさは考慮しなくてよいのでしょうか?
おそらくヤオチュー牌の方が出やすい場の方が大多数なので、結論付けたいのなら3や4はどのくらい捨て牌に出現するかという統計情報を得る必要があると言えます。

あとは期待値ですが、裏ドラの乗りやすさも差が出ると思うし、一発やツモを考えるとこの計算ではかなり不十分だと思うので、結論付けない方がいいと思います。

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。