2005年09月26日

形に強くなる

テーマ:戦術論
牌は様々な組み合わせを作ります。
勝つためには複雑な手組の時にも正しい牌効率で打牌を選択しなければなりません。

上級者は代表的な形はマニュアル的に覚えてしまっていて、どれを切ればもっとも受けが広いかを知っています。

よく知られているところでは、例えばこの形

446688

他の構成は略しますが、この形のときは6を切るのが一番受けが広いです。
内に寄せることに意識がいって、8を切ってはいけません。

もう一つ代表例

s2245667p88m12334

トイツがs2とp8とあります。
雀頭はひとつでいいのでどちらか落とさなければいけませんが、どちらでもよいというわけではありません。
この場合はs2を切り出します。なぜならs3の受けがあるからです。

今回はこんなの知ってるよって声がでそうな内容でしたが、次回ちょっとした例外をお示しします。
上級者でも気付きがあるかもしれませんよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

mah-jonggさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

9 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

8 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

7 ■0.5のフリーで勝つ

宜しくお願いします。

6 ■無題

オッケーです。
こちらこそ宜しくお願いします。

5 ■相互リンク依頼

kyo様

始めまして、無双と申します。
麻雀のブログを作りましたので、よろしければ相互リンクお願いいたします。
出来たばかりで、つまらないブログですが・・・。
当ブログからのリンクは完了しております。

「麻雀の符計算をすんなりマスターする為のブログ(blog)」

http://mahjang.seesaa.net/

4 ■こんにちわ~

麻雀が好きな方募集してマース!!

私の名前はあゆみでーす。
役満キングで遊んでいるのですが、面子が
少ないので募集してマース!

面子クラブ名「梁山泊」です。すてきな名前でしょ!
始めたばっかりなので一緒に遊んでくれる方
宜しくお願いします。

仲良くなったらオフ会なんかできたらいいなぁ~

楽しく麻雀しましょうね!!

面子クラブ http://www.yakuman-king.com/club/

3 ■最新情報!

最新情報で~す。
【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
11月15日迄 毎日開催するそうですよ~

役満キング、あの「近代麻雀」「近代麻雀オリジナル」
に掲載されたそうですね!!

役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ

2 ■役満キングで毎日イベントが開催されるそうです

【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
10月31日迄 毎日開催するそうですよ~
役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ

1 ■【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうです

【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
10月31日迄 毎日開催するそうですよ~
役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDはせなちゃ~んだよ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。