ラティーナに移籍中の石川祐希選手。
残り3試合らしいですねぇ。
ということは残り3週間でイタリア生活も終了。
今の順位ではファイナルには残れないのでね。
髪をさっぱりカットしてなんだか大人びたね。
サイドをカットするのバレー界で流行って・・・・?

そうそう。石川くんのレセプションスタイルが
欧米っぽい。前からそうだったのかはよくわかんないけど
これまでの日本人スタイルなら膝を落として体全体で足を使って取る的な
ものじゃなくて少し前までパナに居たダンチみたいな腰を落とさず省エネで
腕にボムっって当てる感じでした。


先日の試合から様子をどうぞ。
そこまで言っといて試合後の映像なんだけどw
 
 
AD

北九州 ジェイテクト戦

テーマ:
ゴッツが出場しなくなってから初めてまともに見た試合でした。
というか横断幕が出張しているのでそれを放送でチラっとみつつ
ゴッツのことは触れられるのかなぁ?なんて思いながら、
ながら見する予定でした。

しかし、開始当初から出耒田の気迫がすごくって
ものスゴく引き寄せられました。見入ってしまいました。
特に3セット目のジェイテクトセットポイントからの逆転劇は
本当に最高でした。
ジャイテクト浅野のスパイクはちょっとかぶり気味で出耒田がドシャット。
ここから逆転劇でしたが高橋は超悔しがっていました。
そうあなたのセットが合わなかったのだよ。
しかし浅野は怪我あがりとは思えない跳躍力!ちょっとびっくり。
ブレ選手は長いラリー中も選手らの集中力は途切れず、イノスは手が間に合わないとみるや胸であたって上へディグ、伊藤はすぐに俺があげる!と手を挙げています。
みんなどうしたんだ・・・怠惰なプレイが少ない。
シーズン最初からそういうプレイしとけばいまこんな順位じゃなかったぞ。
まぁ「ストレートはいらないぞ!」とか「サーブはリベロへ!」なんて的外れなことを言ってるしんぽこ監督を無視してカジースキ狙いをする高野なんかはもう大好きだよw(いや修正指示あったのかもしれないけど?)
マッチポイントの自分でディグって自分で決める!!っていうのめちゃカッコよかった!ゴッツを思い出したよ。

対するジェイテクトはセッターと合わない、、超チャンスにもカジースキーへのバックアタックに合わなかったりちょっとガタガタでしたね。
この試合ここが全てではなかったかと思います。



放送の最後にはゴッツに少し触れていました。
奮起してくれているのならそれは嬉しいなとか思いました。
しかしゴッツの姿はいつ見れるのか・・・
ブログも書かせてもらえないんだろな〜・・・(iДi)シクシク
AD
ゴッツの姿を見なくなって早数週間。
ゴッツロスです。
過去の映像を見たりして心の隙間を埋めておりますが
ぜんぜん埋まらないので早く姿見せてよねゴッツ。

そんなかそろそろ本腰を入れてビーチの勉強をせねばと
おもぉい腰をあげました。
まずさ、ビーチのシーズンっていつからいつな訳?
ものすっごくざ〜〜〜〜っくり解釈すると
ーー)つ ソレっ

国内
5/3〜8/13

国際
2/7〜10/11

ふぇ??
え???
いやいやいや、ふぇ?
インドアは国際大会と国内大会は真逆。
だけどビーチは時期被ってるし、国際大会の期間が長い!
まぁ世界転戦だから暖かいところでやるのだしょ?
まずそこにびっくりしちゃった。
国際大会出る選手は国内大会の間をぬってでるのか。
と言っても国際大会はやっぱり代表選手のみしか出てないみたい。
オープン大会は誰でも出れるのかと思ったら違うのかな?
むむむ。

ゴッツのデビュー予想、やはり黒鷲中の
ジャパンビーチバレーボールツアーって名前が長いよ・・次回からJBTとする。
これの第1戦東京大会かと思うけどどうだろうか?
まだポイントの事もぜんぜんよくわかんないけどこれからだね。
こんな感じでボチボチと勉強していこう。
AD

小田勝美氏と堺と・・・・

テーマ:
これはバレー記事としては書きません。
一人の人間として話。

小田さんが堺からいなくなって、非常に寂しかったのを覚えています。
ソシパへ行けばファンの為にと部長でありながらヘソ出し衣装で表れたりw、
サインを求めれば「僕のなんかのほしいの?」とちょっとおどけながら
丁寧にサインを書いてくれました。
写真だって一緒にニコニコ笑顔で撮ってくれました。
JVAへ人質に取られてからもふらっとソシパに現れ乾杯の音頭。
(サプライズ登場のはずだったのにファンのもとへいち早くでてきておりました)
その頃はすごく楽しかったし最高のチームだなぁ〜と思っていました。
ところが・・・・
小田さんがいなくなり今の堺にはファンへの優しさも誠意も無くなってしまいました。
 

ブレイザーズがゴッツとの契約終了を発表しました。
(対話した??ふぅ〜ん。どうしても悪者になりたいくないんだな)
ここまで次の試合は来るかも・・・と期待をして
会場へ足しげく通うファンのことはきっとチケット買う
金づるとしか見ていなかったでしょうね。
ぼちぼちごまかしきれなくなっての発表。
かっこ悪。
ゴッツ自身はいらないけどその集客力は残しておきたい?
そして退団グッツを買えと?そう見ていたのは私だけではあるまい。

私はゴッツが退団しても高野や今富くん、ちょっと心配こんそんくん。
そんな若いメンバーを見守りたいと思っていました、ソシオ会員継続しようと。
でもやめようと思います。ゴッツが退団するので最後のご奉仕だと思い、福袋も記念の盾?も買いました。安いものではありません。
キャセルできるなら今からでもしたい。
そしていま活躍しだした若い選手もいつかそうやって無下に扱うんだろうね。
人ごとではない。

人が信用をなくすのは一瞬ですが、取り戻すのはとても大変なんですよ。
そんなお話でした。

辛くも勝利のJT戦。勝ったというか勝たせてもらったというか。

なんせ越川が絶不調。

1シーズンに1回あるかないかの絶不調の越川前に

フルセットって・・・・3ポイント取れたでしょう?

それでも印東さんが残していってくれた功績で

なんとか持ちこたえている。

シンクロ攻撃も、バンチリードブロックも戻ってきつつある。

怪我からあけた千々木がこのあたり真面目に再現していて

バックローテでもきっちり助走に入ってきてました。

(あのBAは本当に素晴らしい!)

つられて他の選手も思い出したように助走していたような?

高野から伊藤に変えたのも大当たり。

サーブで狙われ四苦八苦していたところへ伊藤投入。

大活躍したね。攻めのサーブがチームに戻ってきて嬉しい。

ウォレスももうノリノリイケイケ状態。

高野もフローターからジャンサに戻していたしね。

もう監督ブッチして選手で動いてんじゃないのかしらこれ?

本当存在感ないよね(笑

現監督は何もしてないから。

ブロックを個人技にして山勘で飛んでくださいねぇ〜ってやってシステム崩壊。

1枚で止められるわけないんだって。

ただただ荒らしただけ。

今のこの順位が証拠だよね。

ただもっと繋げていけたところもあったけど・・・ポトリまだまだ・・・

あぁゴッツがいればなぁと・・・。

 

 

しかしだ、本日は堺っていうよりJTがお粗末だった。

越川の絶不調サーブのおかげで堺は大分助かったけど、

コッシー絶好調なら負けてたと思う。

しかしもうJTもてんやわんやだね。

ず〜っと言ってるけど何あのトイモトのブロック。

カニさん歩きちょ〜〜〜〜〜恥ずかしい。

赤いユニのベテランさんみたい。

サーブもなんの効果もないフロータだし入らないし。

ヴィコビッチ監督がハァ(*´Д`)=зっって首振ってたよ。

あと安永。なんなのあの人。相手チームながらイラっとした。

まったく足が動いてない。バレー嫌いなの?仲間が必死であげたボールに

もっと食らいつくべき。まぁ動けてないんだから食らいつきようもないか。

あげくサーブでフットフォルト。頑張ってよ。

ルブリッチはなんというか雑。

遅れてやってきた松本のブロックに当てちゃうとか、

は?!ってなるわなぁ。

いくら吉岡が頑張って越川が献身的にフォローしても

アホみたいなことして足引っ張るって・・・・ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

吉岡はただただもう必死についていくしかないよ、責められない。

あとダイレクトを決め切れなかったりとかもうもうもう

突っ込みどころ満載だよ。

 

 

 

堺の話に戻るけど。

和歌山のホームゲーム。まぁホームゲームって言っても去年からですので

さほど思い入れもありませんが・・。

地元選手には嬉しいでしょう。

ゴッツは本日チーム事情で帯同していないとのこと。

ホームゲームなのにありがとうもさようならも言わせてもらえないなんて。

堺はこんな非情なチームだったんか????

小田さんがいたらこんなことはしないよな。

北九州では出場してもらいたい。

 

 

 

運命の分かれ目だった4セット。

堺のブレイクの始まりからセット終わりまでどうぞ。

 

今日は長いです〜〜〜すいません。

 

本日の試合、

高野がすばらしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

強打にブロック裏へのフェイントに、

攻撃は文句無し!ノープロブレム!オールクリア!

ただ守りが、レセプションが狙われてたね・・・、

千々木のサーブが走っていた!現在唯一と言っていいほどの

彼らしい攻めのサーブ。本当にもうお帰りなさいまし。

しかし出耒田のサーブがイマイチ残念、枠内にはいればディガーを仰け反らせるいい角度のサーブなんだけど枠外なら意味なし!

そしてブロックシステム復活の兆しが??

一人勝手にぴょんぴょこぴょん、といった事がなく、常に2枚でプレッシャーここぞの時は3枚も。これはとてもいい兆しだと思いました。

 

ラリーの応酬がかなり少なかった、競って競ってラリーを制する。

そんな白熱した試合じゃなかった。それは逆にどういうことか、

それはディグがあがらねぇってこと。

ゴッツがいなかったのは結構この部分で影響していると思う。

相手の攻撃を無効化出来ないということはブレイクも出来ない。

だけどブレイクも試合中あったにはあった。どうやってて?

そりゃブロックよ!堺はセッターのブロックもいいのよね。

ほらさっき言ったブロックシステム復活の兆しってこのことなの。

 

良い面も悪い面もけっこう浮き彫りに見えた感じしました。

明日はごっちゃん戻したほうがいいんじゃない?

贔屓目じゃなくても。ディグあがんないし、2段トス打ちきれないのも

ゴッツの綺麗な2段トスを考えるともったいない。

千々木を復活させたのは良かったし、高野も良かったし、

雰囲気もよかった(ブロックシステム復活のおかげと思う)、

けど結果はストレート負け。ここ重要。遊びじゃねぇんだよ。

勝たないと意味ない。今日はJT辛くもかって明日は東京戦だもん

きっと3ポイントとってくるぞ。

明日はどうするの?監督。(名前なんて忘れたね怒、最初からブロックシステムくずすんじゃねぇよ余計なことしやがって怒)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は怒ってます。気分を害する可能性があるので

見たくない人は見ないでね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはニコイチ伊藤

おまえは何のために千々木と後衛で交代してんだよ。

 

次はリベロイノス

レセプション率50%ってなによ。ジェイテクトの本間は75%だ。

WSと同じ率でどうすんだよ。

 

そしてたまや

困った時のウォレス閣下病、重症すぎ。頭使え!思考をとめるな!

 

そして全員!ポトリをやるな!!!!これ本当勘弁して欲しい。

 

 

 

 

本日ベンチアウトで観客席から試合を見ていたゴッツ。

外から見て、何か気づいたことはあっただろうか?

 

さて、ゴッツが10月にビーチへの転向を発表してから

幾月か経ちました。私はちょっと怒ってます。

なしてゴッツの記事が出ないんだ!!!!!!!

もっとばばばばん!といっぱい記事がでるかと思いきや

やっと本日、バレー界の味方sportsnavi様が記事を出してくれました。

記事を書いていただいてカワサキマサシ様ありがとうございます

永久保存しマッス!

ありがとうsportsnavi。さすがなsportsnavi。

まぁまだリーグ中だしね。

ブレさん側がそりゃ嫌がるよね。

成績もやばいしぃ

などなど、自分なりに言い訳を考えながら過ごしていました。

しかしだ、ビーチ側のサイトをどれだけ探しても

記事はおろか、ゴッツのビーチ転向にさえ触れてない。

なんか嫌な予感がする・・・・

kwiですら全く触れてない。テレビでは散々インドアの選手が転向すれば

いい成績を残せる!!みたいなこと言ってるのに。

これはブレ側が拒否ってるのか、

JVAがうるさいのかはたまたビーチ側が拒否ってるのか???

リーグが終了したらドドドドと記事がでるかなぁ

 

そうそうペアはまだ未定だとか。

予想では上場雄也さんかなぁなんて思っています。

くしくも12月1日をもってこれまでペアを組んでいた長谷川徳海選手と

ペアを解消した様子。サイトも今年度いっぱいで閉鎖だそうで。

もしくは西村晃一選手!!とりあえず1年目はこの大先輩について行って勉強するのもいいかもよ?

 

なんでもいいから早めに大会出場の情報はください。

デビュー戦は行きたいじゃないか。

 

sports navi ゴッツの記事はここから

 

本日ついに何連敗目ですか?

もう数えませんけどね。

私はファンですからいいこと貪欲に拾ってまいります。

いやぁ高野よかったですね〜

あの飄々とした表情!奥さんご覧になりました??(ホホホホ)

どんどんつかって経験させてほしいですね。

なんだかんだ言って来年ゴッツは堺にはいないんですから。

片羽根なくなるんですよぉぉ???

そして驚いたのはニコイチコンビがベンチアウト!

危機感もってくれるといいけども・・

まぁでも高野証明しちゃったからニコイチ二人分働けることを。

そろそろこんそんくんも使ってみては?辛いよなぁ追い抜かれて。

堤まできょう出場したでしょ?がんばれこんそん。

 

さて、堺の不調の原因はブロック崩壊がどう見たって原因。

じゃぁなしてブロック崩壊したのかって話。

友人ナマケモノくんのこの一言に尽きる。

 

 

もう怯えちゃってるけどさ。

ほんとうガクブル・・・・。

もう何から突っ込んでいいのかわかんないね。

良かった面から書こうか・・・・

ゴッツ復調の兆し!

これはもう好材料チュー

決定率は44%まずまず及第点に近くなったんじゃないでしょうか。

50%くらいあると及第点(厳しい?)

60%以上なら絶好調

サーブももう少し調整すれば弾丸サーブ連続でいけるんじゃないかなと思います。

ディフェンスは相変わらずいいんだわ、エンド映像でレセプションみたけど

初めてなんかすっげうま、と思いました、、

そりゃちーくんいたらそっち狙うよね。

・・・・・


 

 

え〜あと良かったのはちょこっと出た内藤。ピンサではイマイチだったけど

ピンサ後に交代せずに続けてでる事で短い時間にスパイクも決めれた。ブロックも遅れずきっちりついて飛べていますし、できちゃんがイマイチなので明日はスタメンでもいいぞ〜。

・・・・・あと好材料はあったかい?

あったら教えておくれ。あとはそれぞれにお手紙形式で。

 

・セッターの佐川さんへ

ウォレス閣下に頼りまくり始めるとドシャットをくらい、それならば石島さん!と言わんばかりにゴッツに3回連続であげて決まると、4回目にドシャット。その直後にセンター使ってまたシャット。これが3セット目20点以降の競り合っている最中。

お前は小学生かむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ私でも予測できたわムキーッ

できちゃんに白帯ギリギリのセットとかもやめてよね。

 

・ニコイチの太い方

ふっくらとして笑顔が可愛いとかいわせねぇ。

もっと頑張って飛んで!!決定率上げて!ハイセットも打ってね。

1枚でブロック止めたもん。とか関係ないから。

相手が下手だっただけだから。

レセプションはほんの少しよくなったけど、

サーブよけただろ1回、みてたぞ。

 

 

・真保監督

 

なんで高野を使わないの?!?!

先週よかったじゃん!!!

そして佐川だめならとりま玉宅いれるしかないじゃないか。、、ほかに方法ある?

 

??明日のスタメン希望??

ウォレス閣下、さがわ、内藤、松本、石島、高野

 

!!リアル予想!!

ウォレス閣下、さがわ、できた、松本、石島、千々木

 

東京五輪まで1345日

テーマ:

クビアクがパナにきて、カッコイイプレイを魅せちゃうもんだから。

日本人のプレイがしなびて見えてしまうこの頃。

ゴッツは来季からビーチだし、インドアを観戦しに行くのは

今年の12月で最後かもしれません。

そろそろビーチのことも調べたりしないとなぁ

で、誰よりも先に言っておく。

ゴッツはビーチでメダル取ったら、ちゃれわんあたりのインドアに戻ってきそうな気がする。36歳ならまだいける・・・かな?