市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

カリスマスタッフによる、

お店情報&豆知識&雑談等を随時更新していきます!!




まぐろのカリスマ

047-376-7056
12時~15時(ランチ)
17時~23時(ラストオーダー22時30分)

千葉県市川市南八幡4-3-17斉藤ビル1F


テーマ:

お空は相変わらずの荒れ模様。


市川市でも避難勧告などが出ている地区もありますね。みなさんのご無事を祈ります。


天気はともかく、気温はすっかり秋らしくなりました。

食材も生のイクラが出始め、まぐろも生メバチマグロが出始めました。


こういう仕事をしていると食材で秋を感じるようになります。

もう一つ、この時期になると思いだすのが卒業していったアルバイトの子たちです。


元気に過ごしているのかな?等と親のような学校の先生のような気分です。


先日も店に顔をだしてくれた子がいて、近況などを話してくれました。

みな社会人らしくなってきました。アルバイト時代に私からうるさく言われてたことが身に染みるのは数年後でしょう。


そしてふと思いだしたのが、出来の悪かったA君です(笑)


彼は大学卒業時に就職が決まらず就活をしながらアルバイトを続けていました。

そうこうしているうちに一学年下の子達の就職の内定が出始めます。

その時の彼の心境を考えると胸が痛くなります。


彼もその頃はイライラしていて周りに当たる時もありました。

まわりの子も腫れ物にさわるような接し方でした。


そんな彼でしたがちょうど一年前の秋に就職が決まりました。

10月から入社してちょっと遅れましたが新社会人となりました。


その後、何度か店に顔を出してくれますが、なんと晴れ晴れとした表情をしていることか。


自分に合う職場らしく仕事も楽しめているそうです。


もしかしたら春に入社した子たちよりも楽しそうです。

彼にとっては結果的に就職浪人して良かったんじゃないかと思いました。


彼ら若い子には半年とか一年とかってすごく長い気がして、ましてツライ時期だと果てしなく続く気がして落ち込みます。イライラもします。


でもこうして晴れ晴れした表情をみていると、かれの半年間は人生の中でのちょっとした窪みだったのかな。と思えてきます。


すっかりオジサンの私でもそんな彼から教えられました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑談」 の記事

テーマ:



先日、高校の時の同級生が近くで寿司屋をやっているとの情報が入り、行ってみようと思っていたのが昨日ついに実現。


二十数年ぶりの再会で、声かけたときはビックリしていた。


昔話をするうちにお互い記憶が戻ってきて楽しい時間を過ごせた。


彼は親父さんと一緒に店をやっているのだが、元々寿司職人だった親父の影響で高校卒業後にすぐにこの業界に就職して今に至るとか。


そんなことはぜんぜん知らなかったからビックリ。


だからこそ、立ち振る舞いに張りがありしっかりしているのだなと思った。


近所でしかも同じ業界で仕事していることを知って何より嬉しかった。


なんとなく頑張らなきゃなという思いになり、今日の賄いは寿司を握ってみた。


だから、けっして贅沢している訳ではないんですよ(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前も書きましたが、主力のスタッフが卒業しました。


もちろん、戦力ダウンは否めません。


でも、今までその子達に頼ってきた他のスタッフがきっと成長してくれるでしょう。


やらざるを得ない状況になるからです。


それをサポートするのが私の役目なのかなと思っています。



プロ野球とかでもよくありますよね。


エースが引退や移籍で抜けて大幅な戦力ダウンかと思いきや、若手が急成長してエースになったり、チーム全体でカバーしてチーム力が向上したりとか。


そうなることを信じています。


あわせて、新戦力も募集していますよ!!


こんな店だけど興味あるなって方ぜひご応募ください。


047-376-7056 中山まで

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ更新してないじゃん!!


って色々な方から言われました。ごめんなさい。


わかりやすく言うとサボってました(笑)


それでも、そう言っていただけるということは見ていただいている証拠


何日もつかわかりませんががんばって更新していきますっ。。。


ここ何日かで嬉しいことが続いております。


久しぶりにお会いする方が続けてお店にご来店くださいました。


いや、しばらく来てなかったじゃん。とかいう嫌味ではなくですね(笑)


ある人は人伝てに聞いてきてくれたり、ある人はたまたま本八幡方面


に来たついでとか、息子の誕生日を覚えてくださっていてそれをきっか


けにとか。


本当に有難いことです。


お店を長く続けているとこういうご褒美があるから辞められません。


なんらかの事情で足が遠のいていても、心のどこかで覚えていてくれ


たんだなあと思うと嬉しくてたまりませんね。


そういえば、春は別れの季節。


当店スタッフも学校の卒業と同時にお店を卒業する子がいます。


その子たちに最後だからとご来店くださるお客様もいて、有難いかぎりです。


卒業した子たちが社会人になって来店する日が楽しみです。


って二度と来なかったりして(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



平日限定の「魚×野菜のヘルシーランチビュッフェ」


今日の好評メニュー「ホタルイカとシャキシャキ野菜の辛子マヨあえ」




こちらは「サーモンと春キャベツのチャンチャン焼き」



お客様の声「肉料理がないから物足りない」


別のお客様「魚料理がこんなに色々食べられて嬉しい」


人の価値観は様々ですが、


あなたはどっち派ですか?


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。