1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-10-20 23:15:31

そう、歴史は繰り返す・・・Ⅳ

テーマ:その他

・確か、アメーバブログでは初めてのネタですね。前にエキサイトブログで連載していたネタを掘り返します。前のを読んでくれると一番早いんですけど、面倒な方もいると思うのでざっとおさらい。



そう、歴史は繰り返す・・・Ⅰ

そう、歴史は繰り返す・・・Ⅱ

そう、歴史は繰り返す・・・Ⅲ



・企画の違うビデオを販売したとして、後世にその名を残す「ビデオ戦争」。ソニーのベータ、松下率いる日本連合のVHS。これが真っ向からぶつかりあいビデオ戦争となり、勝者は現行のVHSとなりベータは滅亡した。この戦争が次世代DVDという名として復活してるのだ。SONYとライバル松下・三菱・シャープなどが組んだ「BD(ブルーレイ・ディスク)」はディスク自体にも改良を重ね、現行以上の大容量化を実現。将来的には今のビデオ以上の3倍速が待っているはずだ。しかし、それに対抗しているのが東芝や三洋、NECが開発した「HD-DVD(ハイ・ディフィニション)」だ。こちらは「低価格」をウリにしている。現在のDVD以下の値段も実現出来るという。両陣営とも現行DVDも見れる仕組みではあるが、まさに「ビデオ戦争」と同じ図式になっている。


*技術・小型化・画質・音質などに優れていたベータが敗れ、安価・営業面・大量生産で優れていたVHSが勝ったという事で「中身の無い勝利」でもある。しかし、世の中はそんなもの。技術のセガが、営業のプレステに負けたのと同じ事さ・・・ロード時間って何だよ!このヤロー。



・・・と愚痴っても仕方ない、負けを認めよう。次世代DVDの話に戻します。現在、次世代DVDをBDにするかHDにするかでソフト面の陣営を取り込もうと躍起になっている。そうすれば、生き残れるかもしれないからだ。誰も消費者の気持ちにはたっていない両陣営の戦いは非常に迷惑この上ない。しかし、ここは黙って見守ってあげようじゃないか。現在の両陣営はこんな感じになってます。



-ブルーレイ・ディスク(ソニー・松下)-
フォックス
ソニー・ピクチャーズ
MGM
ディズニー


-ハイ・ディフィニション(東芝)-
ワーナーブラザーズ
ユニバーサル・ピクチャーズ
パラマウント・ピクチャーズ



・過去ログを見てくれた人なら分かってくれると思う。実は前回(2005年4月)のブログにこんな記事を書いた。それは次世代DVDの規格が統一されるという事。やったー、これで戦争は和平交渉で終了・・・とまで書いた。そう、ニュースをよく見る人ならすでに知っている事と思う。



「統一交渉決裂!!」



・がーーーーーーんっ!! 何故だ、何故に決裂なのだ。なんで、別れなければならないんだ。パチンコメーカーのサミーと統合して任天堂を振ったからか、徳川家康に世継ぎ問題を忍者同志で争えと言われたからか、ゴーイングメリー号を捨てるなんて出来ないからか、井戸田の方がいいからか、ISSAのどこがいいんだ、押尾 学のどこがいいんだ、藤田社長頑張れ!!・・・・おっとと、脱線しちゃった。



・そういう訳で今後もDVD戦争は続きます。そして、続くと決まった際にすぐに行動。今回は天下のマイクロソフトさんです。ビル・ゲイツさんです。まさに億万長者さんですよ。凄いですよね。マイクロソフトはハイ・ディフィニション(東芝)を指示するとして、一躍東芝有利になりました。その理由としてはゲイツ氏は「問題は規格ではなく、映画業界に偏りすぎている著作権保護技術にある。」と指摘。それに追随する様にインテルもHD規格に参入する意向を示した。



・それに対して、アメリカの大手コンピューターメーカーの「アップルコンピューター」はBD(ブルーレイ・ディスク)を指示している。マックは一部マニアの間で指示されているが、ここ最近のipodでいきなり復活の兆しを見せているだけにBDとしては大きな戦力になりそう。参入したんだから、PCでの音楽配信はソニーも協力しろよっていう裏取引もありそうだが・・・。



・まだまだ、あります。上記では東芝陣営に入っていたパラマウント・ピクチャーズ。なんと、ここにきて東芝陣営ではなく両者でリリースすると発表。お互いにとっては賛成も反対もしないで退席、棄権した政治家みたいな態度へ。それでも、消費者としてはこっちの方が嬉しい。セガでも任天堂でもPSでも発売してくれるカプコンの様な頭の柔らかさ重要ですよ。



・しかし、ビル・ゲイツ氏が最後に含みを持たせた発言を残した。今日はこの最後の台詞でしめようと思う。






「今に2つの規格の争いが意味の無い物になるよ。」・・・まさか、ゲイツ。お前が第三の刺客か。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-27 21:59:57

「ほっとけない世界のまずしさ」をほっとけない・・・

テーマ:その他

「ほっとけない 世界のまずしさ」



ホワイトバンド


・ホワイトバンドって知ってますか? ミスチル、中田英などがCMしているチャリティの一環です。最近やたらと目に付きますね。実はあまり信じてません。人づてに「特定のNGO(非政府組織)・NPO(非営利組織)団体」の活動資金にしかならないと聴いていたからです。そして、どの団体かは明記されていないし活動してるのか怪しいと言われていたからです。それでも、NGOだかNPOだかの活動資金でも一応寄付にはなるし、ホワイトバンドを考え付かなかった他の団体の遠吠えかなとも思ってます。しかし、この度あまりに反響が大きいので、自らで調べてみました・・・果たして、本当のところはどうなのか。



まぐがホワイトバンドをほっとけない理由(わけ)


1.まずは公式HPを見てみました。「貧困をなくす政策をみんなで選択するという意思表示の証。貧困を無くすにはお金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身に着けてください。チャリティも大事ですが、3秒に1人、貧困で子供が亡くなるという現実を知らせる事。啓発活動なのです。」・・・・あ、寄付とも募金とも書いてないじゃん。あれ? もしかして、まぐの早とちり? 公式HPでも現地の直接支援はしないし、監査もまだ入ってないし、色々と書いてありました。なーんだ、やっぱり募金じゃないじゃーんっ! 募金じゃないと分かっても、ほっとけない。



2.ホワイトバンドを作ってる団体の活動資金になっていると聞いたけど違いました。な、なんと、株式会社サニーサイドアップが制作・販売しているんだって。株式会社サニーサイドアップといえば、中田英寿・北島康介・為末 大・朝日健太郎などスポーツ選手のマネージメントをする会社じゃないですか。そもそも、NGO・NPO団体でも無いし。本当に慈善事業に使われるんだろうな、アフリカの子供を助けてくれるんだろうな。一応、すでにNGO団体の中で販売協力してるとこが手を上げてるそうですが、そこらへんの団体に寄付されるんでしょーね。まぐはサニーサイドアップもほっとけない。



3.そうなってくると、300円の内訳も気になってきますね。公式HPによると、44%が世界の貧困をなくす為の活動費、23%が製作費、33%が流通費だそうです。つまり、4割が使われるんですね。300円の4割だから、ざっと120円は活動資金なんですよ・・・ん? なんか、カッコ書きでいっぱい書いてありますよ。広報活動費、メディア媒体費、イベント制作費、番組制作費、WEB制作費、対応事務局費、政策研究費、うんぬんかんぬん・・・だから、一体幾らなんだよ・・・。幾ら分が活動資金なんだ? 出荷数は200万本を越えたそうなので、単純計算で6億。もちろん、無償で働いてるんだよね・・・タレント事務所が利益も取ってる事はないよね?・・・ま、まさか、そんな事は無いよ。タレントも無償でやってるんだよ・・・って広報宣伝費って言葉がすんごく引っかかります。まぐは利益もほっとけない。



4.某スポーツ新聞(東スポじゃない)では現在では大手書店でも販売されていて、きちんと販売した書店にも売り上げとして計上されているので、販売店や流通業者が儲かる仕組みになっていると報じられていた。他国に比べ流通コストも原価も高い。アメリカなどでは100円だそうだ。それなりにコストをかけてやっているので、これは見事なビジネスであると共に貧困救済効果は真っ白ではないかとのこと。うーん、この報道が事実となると厳しいですね。まぐはビジネスと言われてもほっとけない。



5.「途上国への援助には一銭も使用されないが、東京タワーをライトアップするための予算はある。」・・・っていうのをネットで拾いました。何ですか、これ。最も不思議なものが出てきました。真偽の程は分かりませんが、ただ単に「東京タワーをライトアップ」するだけなら問題ですね。東京にホワイトバンドをかけてる様に魅せるライトアップなら別にいいけど。ん? いいのか? もっと別の使い道もあると思うので、やっぱりほっとけない。



6.実はほっとくと「巨大軍需産業の手助けをする」事になるそうです。どんどん、話が大きくなってます。どうやら、アフリカは世界各国から多額の借金を抱えています。借金の理由は軍事目的。武器をいっぱい買ってるそうです。全てでは無いと思いたいですが、アフリカ諸国への援助が貧困の層に行かないから、現時点で貧困がなくならないんです。もし、今回援助したとしても国として正常に機能しないのならば、いつまでたっても貧困はなくなりません。いつまで寄付すればいいんですか? まぐは死の商人もほっとけません。




・ま、カッコイイからいいじゃんというオシャレ気分でつける分には構わないですよ。なんせ、意思表示ですから。貧困をなくす政策をみんなで選択するという意思表示だけでも素晴らしいことなんだし、別にいっか。でも、最後の方はいただけませんね。そこまで発展する物事になるとは。自分でも調べててびっくり。これを信じる信じないは、あなた次第です。


・ちなみに色の種類はイエロー=ガン、白黒=アンリが発起人になった人種差別反対、紫=動物愛護・保護、又はアレルギー、ピンク=乳ガン、水色=小児ポリオ、青=難民救済・震災・津波、赤=たばこ・エイズ、緑=地球温暖化、植林事業。ま、緑にはもう一つ、ヴェルディもほっとけない。






どうも、何かにつけて疑ってかかるまぐの性格・・・・・これは、ほっといてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 23:44:27

ま、まさか不治の病ではあるまいか・・・

テーマ:その他

・北斗の拳の兄の様に不治の病に侵されてしまったのか・・・とうとう、パソコンバカには辛い病気かもしれませんよ、みなさん。あー、まぐまぐまぐろんやブログを更新するのを趣味としていたまぐにとって、いきなり無趣味生活なんて耐えられませんよ。あー、そんならゲームやったり、WWE見ればいいのか。そんなに辛くもないか。



・そうです、なんとこの度・・・まぐったら「腱鞘炎」にかかったっぽいのです。ぽい?・・・そう、医者には行ってません。ただ、右手首が異様なほど熱いんです。そして、手首がダルくマウスをずっと握っていられないんです。でも、痛くはありません。はー、これは辛いな。んで、そもそも腱鞘炎って何だ?



・筋肉の端っこで骨にくっついている部分を腱といいます。そして、その腱を途中途中で抱きしめてるのが腱鞘だそうです。つまり、筋肉の末端に負荷をかけ続けていると腱と腱鞘の間が摩擦により炎症を起こすんだそうです。するってーと、マウスをクリックしたり、動かしたり、スクロールバーを回す動作全てが原因ってことなんですね。でも、そんなに忙しくパソコンやってるつもり無いんだよな・・・おかしーなー・・・毎日、やってるだけなのになー。・・・はっ、←コレかーーーっ!!!!



・他サイトさんを覗いてみたところ、腱鞘炎レベルというものがありました。そこで自己診断してみると・・・レベル6段階で、まぐはまだ白帯。初心者も初心者。青葉マークですよ、C契約ですよ、まぐの登場シーンに音楽なんか無いですよ。まず、痛くないんです。その時点でレベル1です。その後、見ていくと「痛み」が連呼されてます。そっかー、痛くなったらヤバイんだね。みなさんも痛い腱鞘炎の人いませんか? パソコンやってないのに痛かったら、こんなまぐのブログ見てるより医者行った方がいいよん。痛みが半端無い人は手術って場合もあるそうです。今回、まぐはかかり始めで舐めてかかっていて失礼ですが、TBさせて頂いたブログさん達の中には手術とかも書いてありました。



・さぁ、みなさん。いよいよ治療の話です。腱鞘炎のサイトをいっぱい見てまいりました。間違えて懸賞のサイトも見てきました。憲章ってのもありましたが、これは変換ミスです。ま、どーでもいー。ほとんど、全てのサイトを見てまわった結果がコチラです。みなさんも腱鞘炎に日々悩まされている人は注目ですよ。そこのお嬢さん、メモしとかないと。結果はコチラ↓↓↓↓




「冷やせ」




・どっかーーーーんっ!! これだけだそうです。治す方法はとにかく安静にして冷やす事。つまり、腱鞘炎の元となる行為を止めて冷やす事だそうです。そうそう、氷で患部をぐりぐり冷やすと物凄い気持ちいいんですよ。真夏に汗かいて水風呂へ飛び込むぐらいの感覚・・・ひやー、気持ちいいねー。ところが、その冷たい氷水が溶けて指先へかかると・・・「うひゃーっ!冷てっ!!!」と叫ぶほどに冷たい。つまり、それだけ手首に熱量があるんですよ。



・なーんだ、冷やすのなんてとっくにやってるよ!とお思いの貴方! ホントにやってますか? どうせ、水で手首に当ててるだけでしょ。実はまぐもそれしかしてません。今度から徹底的に冷やす事にします。例えば、氷を入れたビニール袋に1日中当てるとか、寝てるときは患部を固定し冷湿布&包帯で天道あかね式ぐるぐる巻きで結構。これぐらい、やってこそですよ。よーし、まぐも今日から冷やすぞーっ!








・・・あ、冷湿布ないや。明日から明日から。←こうして腱鞘炎は酷くなるのであった・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。