2017-06-03 21:15:14

ヴェンゲルスクール2年延長・・・つまり、後2年で終わりということ

テーマ:アーセナル

・かたや、国内のカップ戦を優勝したにも関わらず、解任されてしまったトゥヘル監督の心中や如何に。やはり、これこそが人徳の成せる業か。アーセナルサポにもいろいろ居ると思うが、まぐとしては諸手を挙げて喜んでおります。そもそも、まぐはロンドンに住んでいない。お金をかけて強くするチームに興味がない。パスサッカーが大好きだ。結果より内容。・・・これらを踏まえて、続投派なのであります。更に言えば、ここでトゥヘルとかにしたら、きっとアーセナル観ない可能性も高い。なので、まぐは自分の事を「グーナー」とは呼ばないのです。あくまでも「アーセナルファン」「アーセナルサポ」というライト層で自称しているのです。そもそも、無敗優勝を観てないもの。





・ただ、今後もこのヴェンゲルさんの哲学を続けてくれるなら、「グーナー」に変わる可能性も充分に有る訳だ。そうなって欲しいし、自分もそうなりたい。だからこそ、トゥヘルだとか、アレグリとか言われても赤いユニ来たドルトムント、赤いユニ来たユベントスにしか見えなくなりそうで。せっかく、2年延長した訳なんだから、この2年できっちりと業務の「引き継ぎ」作業をしてもらいたい。現実問題として、ユナイテッドがファーガソンの哲学を完全に棄ててしまった現状を見ると、敵ながら悲しくなりますよ。だから、後任はモイモイじゃなくて、ギグスが良かったのではと思ってしまう。いや、それでもモイモイではなく、ファン・ハール、モウリーニョ路線が迷走なのかも。モイモイを5年やらせてみたら案外・・・いや、やっぱないか。





・実は今回でヴェンゲルさんは退いてもいいと思っていたかもしれない。しかし、そうする訳にはいかなかった。それがアンリの離脱。そもそも、引退後はSky Sportsの解説者として複数年契約を結んでいた。これが後々まで響かないといいけど。この頃、アンリは指導者になる為にアーセナルの下部組織でコーチを務めていた。しかし、ヴェンゲルさんからコーチに専念してほしいと、解説業を辞める様に促した所、下部組織を辞任してしまった。今はベルギー代表のコーチに就任しているので、今シーズンもアーセナルのコーチになる気は無いだろう。ヴェンゲルの哲学を受け継いでいるとは思えない発言の数々もあるので、アーセナルとして後任候補からは外していると見ていいだろう。もし、これがコーチになっていたら、来シーズンはアンリ監督もあったのかもしれないのに。





・そして、恐らくは後任は「ピレス」になるのではないだろうか。現在、アーセナルのトップチームコーチに就任とwikiには載っているが、公式のスタッフ欄に載ってないのでどういう事なんだろうか。ただ、「ピレス」であるなら、あるいはヴェンゲルさんの哲学を受け継いでくれるかもしれない。あのCL決勝での出来事を、今度は自分が経験する事になるのかもしれないが。嬉しいのがピレスはアーセナルOBの中でも最もまともなコメントが多い。更に建設的な意見も多く、ただ悪いとか、ただダメだとかは言わない。そういう意味で、もっともヴェンゲルのサッカーを受け入れてくれそうな気がする。個人的には、これでピレスが20年監督をやる事になって、アンリの出番が来ないなんて事もあったりして。





・そこでスタン・クロエンケには今年動いてもらわねば困る。まず、人事にかかわる事は、スポーツダイレクターが就任するなんて話も出てきており、ヴェンゲルさんの仕事の負担を減らしてもらう。出来れば、対戦相手のスカウティング、経営部門なんかはちゃんと出来る人が就任するべき。スタジアムの設計にまで携わってますからね。そういや、医療部門はドイツ代表から、人事はレスターから引き抜いたりしてるので、今後の2年間はやらなくてもいい体制は徐々に出来上がってるのかも。



・さて、最後に補強の話なんですが、まぐの個人的な意見。今までも、イグアインだベンゼマだとか言われてましたが、きっと彼らを獲得しても変わらないとおもうんですよね。引いて守る相手、スペースが無い相手、パスだって急に狭いエリアから渡るし、サイドでセンタリングなんて期待しちゃダメ。こんな状況で彼らが20ゴールを獲れるかどうか。更に真ん中どっしりタイプだし、そもそもゴールに向かってボールを貰える状況が1試合に1回も来ない可能性もある。常に背負ってもらわないといけないんだから。そういう意味で、アレクシスの様に無茶なシュートでもゴールを決められる選手が必要になる。ファン・ペルシーもアンリもそういう振り脚の早いタイプだったし。なので、今シーズンも斜め上の補強になると思っております。ただ、動かないという選択は止めておくれよ。どんな面白キャラでもいいので、獲得だけはしておくれよ。アンリⅡ世に120億円とか勿体ないから他のでいいよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。