2014-05-30

韓国語レッスン

テーマ:鮪とハングル

*今朝スマホでアメブロをみていたら、

昨晩UPした記事が息子の攻撃にあい

ゴミ箱ボタンが押されてしまいました。。。



下書きに保存していた別のものをUPします。






今の教室に通って3年になりました。


それまで独学でやっていましたが

3年って本当にあっという間。


その間、出産で9ヶ月ほどお休みしていましたが

4月から又はじめました。



きいてはいましたが

出産後の記憶力の低下には本当に驚きます。

少しマシになりましたが、

ビックリするくらい覚えられないんです。

すぐに忘れるんです。

ほんのちょっと前のことも忘れてしまったり

ハァ。。。 

悲しくなります。


記憶力はけっこういいほうだったんですけど

今はぜんぜんダメ。


教室をお休みしている間、

韓国ドラマも見ることはありませんでした。

話すことももちろんありませんでした。


結果、休む前の脳の動きが100%だとしたら

70%くらいまで落ち込んでいたような気がします。


ここまでくるのに

諭吉も時間も使いました。

出産前に購入したチケットを今は消化していますが、

そのチケットが終わったら、1ヶ月2.3回にしようかな~と

時間も、今までは週に最低でも2時間はやっていましたが

今は予習も復習もしっかりできないんですよね。。。


以前のような目標はありませんが、細々と続けていけたらと思います。

話せるようになったら、旅行も更に楽しくなりました。


あ~

1日10時間とかぶっ通しでドラマみたいな~ (夢)



*息子との旅行記などは

別で記録していきたいので

今、時間がある時に書き溜めています。

ある程度たまったら、お知らせさせていただこうと思っています^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-01

日本のDVD

テーマ:鮪とハングル

今、ちょっと調子よくって

韓国語がスルスルと頭に入ってきます。 

で、

韓国で日本のDVD買って帰ってきました~


海賊版ではなく(笑)

ちゃんとした店で売ってるヤツです。

安いんです~



そんなに種類はないんですけど、

別にこれといって見たいと思った

DVDでもないんですけど

いかんせん、選択肢が少ないものですから

勉強用にってことで

4本購入。



ちなみに韓国のDVDは

リージョンフリーのデッキでなければ再生不可です。


えぇ 私は、既に以前購入済みであります(笑)

音声日本語で、字幕が韓国語。



購入したのは以下の4本

花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]
¥2,519
Amazon.co.jp

韓国国旗約1000円


かもめ食堂 [DVD]
¥3,992
Amazon.co.jp

韓国国旗約700円




ゆれる [DVD]
¥2,980
Amazon.co.jp

韓国国旗約470円




ALWAYS 三丁目の夕日 (通常版)
¥3,591

韓国国旗¥470円


一応、三丁目の夕日は

2枚組みらしいです。



SALEだったってのもあるけど、

安いわ~




まずは、「花より男子」みてみたけど、

いいわ~

日本映画の英語字幕バージョンも見たことあるが

今の私は、英語字幕より

韓国語字幕のが理解できる。

 (英語力は底なし沼状態に低下中)


理解できるっていってもアレよ

私のレベルでのお話ですわよ。



ちょうど私が勉強はじめた直後に鮪夫と

韓国行ったが、今回一緒に行ってびびってた(笑)

そりゃ、これだけ韓国行ってて

諭吉投入してますから・・・ ねぇ・・・

お相手も韓国人で

韓国語を聞かない&見ない日は

ハマってから一度もない生活してますからね(笑)

そりゃ当然っちゃー 当然ですが、

どうしても、話す機会ってのがないので、

今後はそこを何とかしていきたいと思っておりますわ。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-11-24

本追加

テーマ:鮪とハングル
韓国語学習Q&A200 ― 現場の教師たちがズバリ回答します! (韓国語ジャーナルBOOKS)/李 允希 / 金 順玉 / 谷澤 恵介 / 阪堂 千津子 / 白 尚憙 / 山下 誠 / 尹 貞源
¥1,890
Amazon.co.jp


韓国で、韓国人が日本語を勉強するテキストとか

本は何冊か買っているんだけれど、

こっちでは、↑この本で3冊目かな~


入門レベル~中上級までのQ&A方式


買ってよかった。


まだ、ペラペラとしかめくってないが

すでに 「これ知りたかったんだよ」 

ってことが盛りだくさん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-09

1年

テーマ:鮪とハングル



私が、韓国語に興味を持ち始めてから、

1年がたちました。


早いです。

本当に。



スタート時点で知ってた言葉は4つかな?


*こんにちは

*ありがとうございます

*いくらですか?

*愛しています


あの文字が

すべて記号にしか見えなかったあの頃が懐かしい・・・



一番頑張っていたのは、

最初の数ヶ月だったかな~

とりあえず今は、

韓国の友達から来るメッセージとかは、

翻訳機使わなくても、なんとなく分かるようにはなりましたけど、

いかんせん、独学なので、教室とかに通っていたら、

もっと違ったんだろうな~とかって思います。

三日坊主の私が、まぁ1年もよく続いたと、拍手を送りたいですわ。



ただこれが、

旅行の時に話せたら便利~ 程度じゃぁ

絶対に続かなかったわね。


やっぱりだわ~(笑)

これからも、がんばろーっとハート





鮪妻


そういえば、

まだ、最後までUPしていなかった

私の 「頑張った証」 の 1つ。


全部揃った~

嬉しい。

感激。

満足。

それにしても、高かった・・・




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-14

10ヶ月

テーマ:鮪とハングル

韓国語の勉強をはじめて 10ヶ月。




机に向かって勉強ってのは 図書館に行った1回くらいで

あとは 寝る前の布団の中か 風呂の中

移動中だったりします。



最初は スターが日本語堪能なんで

若干 甘えてたところがあったんだけど

最近は そうもいかなくなってきたんで(爆)


真剣にやってます。



昨日から。




デスクトップの キーボードは ハングルのシールが貼ってあるけど、

ノートパソコンには 貼ってません。

まだ ブラインドタッチは できませんが (入力することは あまりないんだよね 今)

どこに 何の文字があるかは だいたい わかるようになったかな~



読みは 完璧かな~  いや  98% くらいかな。





たかが 勉強始めて 10ヶ月の私が言うのもなんだけど



英語よりぜんぜん簡単。



注 一応 英会話とかも行ってたから

それと 比べてってことよ。



まぁ 英語は ただ しゃべりたい っていう 漠然とした 目標だったから

中途半端で終わったのかしら。


今は しゃべりたい は 一緒でも 



誰と?



スターハート


という 目標があるから やってられるのよね~ 




열심히 하겠습니다^^




鮪妻  鮪妻


明日は 仕事休みだから

予定では 「風の国」 21話あたり~最終回36話まで

一気に見る予定よ~(笑)


多分 泣き疲れで 翌日 体調悪くなりそっ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-06-10

8ヶ月

テーマ:鮪とハングル

気づいたら

韓国語スタートして もう 8ヶ月も 経過してるんですけど・・・


早すぎる。




毎日ずっと かかさず 開いてたテキストは

ここ 2ヶ月くらい 開いてないな~ 

途中で 止まっております。

今日から 開こう。



テキストは開かなくても

毎日 韓国語を聞かない日はないし

見ない日もない。



自分で気づく範囲の変化だと



例えば

人の名前 とか ドラマ内で出てくる街の看板とか

以前は 一文字 一文字 ゆっくり読んでたのが

見た瞬間に 分かるようになった とか~

韓国語のニュースも 意味は分からないけど 読めるようにはなった とか



あとは


歌詞を見れば 歌えるようになってた とか



8ヶ月の割に たいしたことないような気もするけど(笑)



私の使ってるテキストは 発音記号しか載ってないから 

最初は大変だったけど、

逆に それがよかったのかも。



とにかく 単語を覚えないと~ と

思ってるので これからも頑張るわ~ハート



鮪妻 鮪妻

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-03

first 電子辞書

テーマ:鮪とハングル

ずっと欲しいと思っていた 電子辞書。


鮪夫が、安くなってるのを見つけてくれて

買ってきてくれました。



これが 私の最初の電子辞書。



鮪妻


韓国語辞書が入ってるものです。

量販店行く時は 辞書コーナー立ち寄るんですけど、

韓国語のはね~

高くて 迷う金額だったんですよ。。。

鮪妻


使いこなせるかどうかわからないけど、

うれしいです。


鮪夫さん ありがとー


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-03-19

5ヶ月経過

テーマ:鮪とハングル

韓国語の勉強を始めます!宣言して

5ヶ月が経過しました。


なんか 早いんですけど・・・



多分、この5ヶ月間

韓国語に触れなかった日は一度もなかったでしょう・・・

音楽・TV・ネット・本・・・ 時間は短い時もあったけれど

何かしら常にやってましたね。


でも私の場合

机に向かって勉強をしたのは

先日図書館に行った 一度だけなんです。


だいたい 寝る前かお風呂入ってる時

あとは ドラマや音楽・ネット ですかね。

だから 胸をはって 勉強してま~す とは

言えないかな。 時間も短いし

眠くなったら即 本 閉じるし。



まだ 今のところは 継続して頑張れそうです。

というか 話せないことで 悔しい思いをしてますから

頑張りますよ。



5ヶ月目で 出来たことはですね~



通販です。

韓国の本屋さんに会員登録して

ネットショッピングしました。


以前 サイワールド登録した時は

時間がかかりすぎて 一人 発狂してたけど、

今回は問題なく すんなり登録→注文できました。



ああ。

私 成長してる(感涙)


今後はね~ もうちょっと 勉強する時間を

増やしたいと思ってます。

今のペースではダメね。

かといって、韓国語教室に通う気は 今のところないんです。

今やってる本を全部終えたら、そのとき考えようかと。

来月は 半年かぁ~

次は どんな成長が待ってるかな。


1年後は どれくらいのレベルになってるだろうか。



まっ 私の場合 興味もったら いくとこまで いくけど

興味を失った時の冷めっぷりも一瞬なんで、

今後 どうなるかは 私もわからないけど、

あと、数ヶ月は大丈夫でしょう。


頑張るよ。



鮪妻






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-14

4ヶ月経過

テーマ:鮪とハングル


아직도 너의 소리를 듣고 아직도 너의 손길을 느껴
오늘도 난 너의 흔적 안에 살았죠
아직도 너의 모습이 보여 아직도 너의 온기를 느껴
오늘도 난 너의 시간안에 살았죠

길을 지나는 어떤 낯선 이의 모습 속에도
바람을 타고 쓸쓸히 춤추는 저 낙엽 위에도
뺨을 스치는 어느 저녁에 그 공기 속에도
내가 보고 듣고 느끼는 모든 것에 니가 있어 그래

어떤가요 그댄 어떤가요 그댄
당신도 나와 같나요 어떤가요 그댄

지금도 난 너를 느끼죠 이렇게
노랠 부르는 지금 이 순간도 난 그대가 보여

내일도 난 너를 보겠죠 내일도 난 너를 듣겠죠
내일도 모든 게 오늘 하루와 같겠죠

길을 지나는 어떤 낯선 이의 모습 속에도
바람을 타고 쓸쓸히 춤추는 저 낙엽 위에도
뺨을 스치는 어느 저녁에 그 공기 속에도
내가 보고 듣고 느끼는 모든 것에 니가 있어 그래

어떤가요 그댄 어떤가요 그댄
당신도 나와 같나요 어떤가요 그댄

길가에 덩그러니 놓여진 저 의자 위에도
물을 마시려 무심코 집어든 유리잔 안에도
나를 바라보기 위해 마주한 그 거울 속에도
귓가에 살며시 내려앉은 음악속에도 니가 있어

어떡하죠 이젠 어떡하죠 이젠
그대는 지웠을텐데 어떡하죠 이젠 우린

어떡하죠 이젠 어떡하죠 이젠

그리움의 문을 열고 너의 기억이 날 찾아와
자꾸 눈시울이 붉어져 어떡하죠 이젠
그리움의 문을 열고 너의 기억이 날 찾아와
자꾸만 가슴이 미어져 어떡하죠 이젠
그리움의 문을 열고 너의 기억이 날 찾아와
자꾸 눈시울이 붉어져 어떡하죠 이젠
그리움의 문을 열고 너의 기억이 날 찾아와
자꾸만 가슴이 미어져 어떡하죠 이젠



ハングルを勉強すると決めた日からは
想像できなかったけど、
今では、1曲 歌えるようになりました。
韓国の音楽をかじりだしたのも、本当に最近なんですが、
音楽で、「読み」を覚えたほうが 断然早いですね~
とりあえず、私が 今までで一度もしなかったのは、
ハングルに 日本語の読み仮名を書くこと。
最初は、本当にわからなかったけど、
発音記号だけで、なんとか頑張りました。

ドラマ見てても、今まで聞き取ることができなかった
会話が ふと 耳に入ってきたりもしています。


少しづつですが、
上達してます。
頑張れ私。


鮪妻
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-08

3ヶ月たって

テーマ:鮪とハングル

明日で、韓国語の勉強をはじめて3ヶ月になりました。


本当にめずらしく続いてます。

買い物行く時以外は、必ずカバンの中に本入れてますし、

寝る前も、辞書を見たり、本みたりしてますね~




うさぎさん   「至福の朝鮮語」 (←現在は 新・至福の朝鮮語)

marc-exさん   「目からウロコのハングル練習帳」



今のところ、本は、うさぎさんと、marc-exさんにお勧めいただいた

2冊のみです。 あと、 韓国で買ってきた 辞書。



簡単な文字はすぐに読むことができますが、

難しくなると、ごまかしながら 読んでいたので^^;

年末から、「目からウロコのハングル練習張」を復習しました。


今は、 「新・至福の朝鮮語」 ですが、

この本は、旅行会話などは 出てこないので、

旅行行く為に勉強したい。って方には 不向きです。

私はこの本2冊とも 自分に合ってるようです。



パソコンのハングル入力も、

一文字うつのに めちゃくちゃ時間かかっていましたが、よく使う文字は

キーボードを見ずにうつこともできるようになりました。

でも、これは まだまだなので、入力する練習もしなくてはなりません。

 (日本語並に入力できるようになりたい)



で、私が最近やってる というか やったことは、

韓国のサイワールドに登録&HP作成です。

登録までは、なんとかできます。 (入力さえできれば)


この アメブロでさえ、最初は わけわからなかったのに、

これが、全部韓国語です。 もう、途中 叫んでましたよ。。。

言葉がわからないことが 辛くて・・・




いろんなことを同時進行でやってるから大変です^^;



単語を覚えないと、読めても話にならないので、

今月は、単語を覚えようかな。

特に、旅行関係の単語は、私の持ってるテキストには

でてこないので、早速、図書館で借りてきました。



がんばるぞ。

とにかく、覚えることが楽しいから

続いているんだと思います。


 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。