2008-08-02

世界一周*マッターホルンの夜と朝

テーマ:世界一周*スイス

スイス ツェルマットで撮った とっておきの写真をUPするの忘れてました^^;


ホテルの部屋から見えたマッターホルンの夜と朝の写真です。



夜でも、しっかり確認できるマッターホルン。





同じカメラで同じ時間帯で、なぜ 青と黒なのかわかりませんが、

月と一緒に撮ってみた。




お次は朝。



出発前に、 「世界の果てまでイッテQ!」  で、ちょうど

マッターホルンの頂上部分が、朝日を浴びて金色に輝く現象を見に行く企画を

放送していた。 残念ながら、その時は見ることができなかったが、翌日

スタッフが撮影した映像をみて、感動した。

実際、自分達がツェルマット入りした時は、忘れてまして^^;

朝、ふと目が覚めた時に気づき、カメラを持って外に飛び出したのである。





街がピンク色だよ。


もしや?

光が山頂にあたってる??




見事だね。

ホントに頂上だけに光が当たって 金色に輝いてる。



翌日も期待してみたが、



雲があって、黄金に輝くマッターホルンは見ることができなかった。




私は、冬にスイススイスだなんてゴメンだ。

なんて言ってて、 でも、鮪夫が一番行きたい国でもあったから

候補に入ったが、実は 今回の短い期間ではあったけど、

世界一周旅行で 一番 をつけるなら ここなのよ。


カンクンもよかったんだけど、

一番は、 スイススイス の ツェルマット かな~

春も夏も秋も行ってみたい。 きっと今の時期も美しいんだろうな~



つづく・・・





鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-30

世界一周*スイス→イタリア

テーマ:世界一周*スイス

ツェルマット3日目の朝。



鮪夫は まだ調子が悪そうだ。

下痢と嘔吐は おさまったけど、熱がある。

辛いようなら、ベネツィアをキャンセルして、ツェルマットに残ることも考えたが

本人は 「行く」 というので支度する。


朝食は前日と一緒なので写真ナシ。


チェックアウト 2泊で 約55.000円



ホテルから駅までは 徒歩5分くらいだ。

タクシーが安かったら使ってもいいかな? と チェックアウトの時に

「駅までタクシーだといくらですか?」 と きいてみたら


女の子「(日本円だと) 1600円よ



鮪妻「え?????? 今 なんと?   (しつこく) え? いくらですか?」


女の子「近くても、均一価格だから 1600円くらいなのよ」 という返事。


ありえない。

 

女主人は、鮪夫の体調が悪いことは知ってるので、心配そうだったが、

本人も大丈夫と言ってるので、

タクシー呼ぶか? と きかれたが 断った。 そしたら 表情がかわり



女の子「なぜ、ご主人が体調も悪いのに あなたはタクシーを利用しないの?」 と きた



ごもっともだ。

この状況で、1600円は高い なんて言えないし・・・

とりあえず、


鮪妻「本人も大丈夫といってるし、近いので歩きます。

薬局にもスーパーにも行きたいし、列車まで 時間ありますから」


と言ったら、


女の子「時間があるなら、なおさら タクシーを使って駅でご主人を待たせて、

その間に あなたが 薬局にでもスーパーにでも行けばいいじゃない? 違う?」



鮪妻「え~ まぁ~ そうですけど・・・」 



一応、外にいた 鮪夫本人にも、きいてみる。 



鮪妻「あのさ、タクシーに乗ったほうがいいって すすめるんだけど、乗る?

1600円なんだけど」


鮪夫「1600円???  乗るわけないじゃん! 早く行こうよ。何話してるの???」



だよね だよね。



女の子「本人は 何ていってるの?」


鮪妻「大丈夫なんで、私達歩きます。 すぐ近くですから」



そういって お礼をし ホテルをあとにした。

きっと、あの方は 私のことを 鬼嫁 と思ったに違いない。



鬼嫁でも なんとでも言ってくれて結構だわ。


今から 移動時間が 6時間もあるってのに、

たかが 5分くらいで TAXI なんかには 乗れません!!!



駅で、ベニスまでの切符を買います。

スイスのお金をここで使い切るため、ありったけのお金 と

クレジットカードで買いました。  2人で ¥18.800 



ツェルマットから乗り継ぎ、まずはミラノへ。

常にトイレの近くの席をキープできたけど、

私も、鮪夫も 列車移動の時でよかった。

これが飛行機だったら もっと大変だったと思う。


私は、トレイでも嘔吐したり、しばらくはダウンしてたけど、

鮪夫は だんだん熱もさがってきたようだ。




ミラノ到着。


ミラノから ベニスへ。


ベニス行きも すいてました。

座席指定されてたけど、人いなかったので、トイレ近くをキープ。


だんだん元気になってきた鮪夫だったんですが、

イキナリ、ブルブルと震えだした。 寒いのかと思ったら

何もたべてないから、血糖値がさがって 震えだしたみたい。

こんなことはじめてだったんで、 スイスでもらった チョコレートを差し出すも、

チョコレートじゃなくて コーラ。 コーラ。 というので、

売店でコーラを買って 一気に飲み干したら 震えがとまって元気になった(笑) 


この旅で彼は どのくらい コーラを飲んだんだろうか。




つづく・・・


鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-29

世界一周*2日目夕食

テーマ:世界一周*スイス

「頭が痛い」 といって 寝てしまった鮪夫さん。


なんだか とても調子悪そう。

吐き気もあり、お腹もギュルギュルいってるみたい。

楽しみにしてた夕食だけど、とてもじゃないけど、食べれないから鮪夫分はキャンセル。


1人でディナーです。



1人用の席に案内されました。

私以外にも、1人席に座ってる方が お2人。

お隣のお婆さんは、長期て滞在してる感じがしました。


このスープ ホントにおいしかった。


ラビオリ&サラダ


メインのステーキなんだけど、私が嬉しかったのは

リゾットよ。


米よ。


米。


あ~ 鮪夫にも食べさせたい。




チーズフォンデュ とか、ラクレットも食べたかったけど、

また、いつか スイスに行った時の楽しみにしておきます。



部屋に戻ったら、鮪夫の体調はさらに悪化。

嘔吐&下痢 頭痛 と 熱。


あら? これって


私が パリ最終日の症状と 全く一緒だわ。

体温計ないけど、熱はかなりあったと思う。 39度近く。



薬は、日本からバファリン と 正露丸しかもってないんで、

急いで薬局に買いに走る。 


とりあえず、下痢止めを買ってみた。  


鮪夫はいつも元気で、熱を出すのは 1年に一度あるか ないかくらいなので心配。

それより 明日は移動日。



6時間かけて移動する先は  イタリアイタリア  ベネツィア だ。



ベネツィアをキャンセルして、ツェルマットに残ることも考えたけど、

本人は行く気でいるから、とりあえず、一晩様子をみてから判断することに。




鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-27

世界一周*スイスでソリ

テーマ:世界一周*スイス

ツェルマット2日目

朝8:30に起床


朝食は好きなものを好きなだけ。

あとは ゆで卵を作っていただきました。 


スキー・スノーボードができない私でも、冬のスイスは楽しみがあって

それは 何かというと、



ソリ



 


前日行った展望台の途中駅から下車して滑れるんです。


駅の1区間だけ、ソリ専用コース になってるから、

その区間は 乗り放題。 


切符は 2人で ¥11.800 

午後からだともうちょっと安かったけど、私達は午前中からだったのでこの価格。

私、スキー場って 2回しか行ったことないんです。

スキー と スノーボード それぞれ 一回づつ^^;

2回しか 行かなかったってことは、ご想像つくと思うんですけど、

滑れません。。。  どちらも 途中であきらめて

ソリで遊んでました。 (13歳 と 20歳の時)


そんな私の為のコースが スイススイス にあるなんて 感激です。




登山鉄道で ぐんぐんのぼって

2815メートルの ここから ソリ スタートです。

この標高からソリが滑れるんで、他のコースは 3000メートル超 のとこから

スキーは滑れるんでしょうね~ 

今日は 天気が悪かったので、前日に展望台行って正解でした。



ソリは、駅でレンタルできまして、

2台で 3000円です。


スキーウェアではありませんので、

防水スプレーをしたりもしました。 あと、

スノーブーツだけは日本で 激安品を購入していきました。


これが、 ソリ。↑


私、プラスティックのソリを 想像してたんですけど・・・^^;



駅一区間分が ソリ専用コースで

きちんと整備されてます。


何本滑れるかな~♪

久しぶりのソリだな~♪

楽しみだな~♪

運賃の モト とらなくっちゃぁ~ ♪

なんて ランラン 気分で テンション高かったんですけどね、



一瞬にして その気分は消え去ったさ。




多分、オリンピックでソリ競技があったら、きっと コースは

こんなんだろうな~  っていう感じ。





最初っから スピード ハンパないんですけど。。。

カーブで曲がりきれず そのまま 雪の中に 放り出されたり × 10回くらい


恐怖心があるから、自分でブレーキかけて

そのまま3mくらいぶっ飛んだり、


一番危なかったのは、2人のりしてて、

カーブを曲がりきれず そのまま 雪につっこんだら、

誰かが倒した ポールの先端が お腹にくいこんだり。

 (これは本当に危なかった。 もっとスピードでてたら 刺さってたよ)


ソリのコースは すいてて、滑ってるのは、ほとんど大人かな?

スキーをしてた 4人のイギリス人のおじさん4人組 ↑


これ、スタートから 間もないんですけど、

すでに 1人 雪にうまってるでしょ。



ここの直線、隣の列車より スピードがでるから、 (まぁ 列車は遅いんだけど)

バランスとるのも難しいし、 

コース最後の傾斜なんて ソリなんかで 滑るとこじゃない (怒) って

ブツブツ独り言いってました。


1本滑ったけど、体は痛いし、恐怖心がでちゃって・・・


結局3本滑ったけど、 ゆるやかなとこだけ ソリに乗って

他は、 歩いてたよ(笑)



顔から、雪につっこんだり、転んだり とばされたり、

防水スプレーの意味はなく、ブーツの中に雪入るし、

髪はビショ濡れだし、

ソリで滑ることを 甘く考えすぎてたわ。



これも楽しい思い出です。




昼過ぎにツェルマットに戻りました。

今晩のメニューは何かな~ ♪ なんて

ルンルン気分でいたら、 鮪夫が 「頭痛い」 といい

そのまま ベッドへ・・・


続く・・・


鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-24

世界一周旅行*ツェルマットのスーパー

テーマ:世界一周*スイス

スーパーは日曜日だとお休みのところも多いですが、

ツェルマットのスーパーは 日曜でも 16-19時まで 3時間だけ

営業してくれるんです。


物価の高いスイス

非常に助かります。

店内大混雑でした。




スーパー内のチョコレート売り場です。

チョコレート消費量世界No.1 は スイススイスです。

なんと 1人当たり 1年間 9.94キロですって

すごいですよね~

スイススイスはミルクチョコレートを開発した国でもあり、

リンツのミルクチョコレートは私もダイスキです。




袋に入ったお菓子は、標高高いから パンパンです(笑)



お肉はこんな感じ↑で売られてまして、

日本よりも高いですね~


4点で 850円


こっちは2日目で 1690円

コーラは 125円だから、飲み物・乳製品は 普通です。


ポテトチップスはちょっと高いかな? でも、

量が多いから こんなもんだと思います。 1袋 300~400円

水も安いですし、高いと感じたのは、肉と野菜。 (多分 魚も)


スイスが旅行最後の国だったら、バター や チョコレートを

たくさん買ってきてたよ。


鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-13

世界一周*スイスのマクドナルド

テーマ:世界一周*スイス

食事して、外を散策。

お店は閉まってるから、価格もチェックしてみたいので

マクドナルドへ。



アップルパイだけ買ってみた。 (¥200)


これがメニュー。


フィレオフィッシュ ¥990かぁ~ ビッグマックセットは ¥1100

高いよな~

写真にはのってない新しいメニューは セットで ¥1350

でも、今ユーロ高いから、パリフランスのが高いと思う。 と思ったけど

自分の旅行記みたら、やっぱり スイススイスのほうが高いみたい。


めずらしく価格もメモってきました。


マクドナルドハンバーガー マクドナルド スイススイス ツェルマット店 マックポテトマクドナルド


ハンバーガーハッピーミール ¥690

ハンバーガーハンバーガー・チーズバーガー単品 ¥250

ハンバーガーポテト単品 ¥200

ハンバーガーサラダ ¥300

ハンバーガーマックフルーリー ¥390


ハンバーガーも食べてみたかったけど、

この先も旅は続くので 我慢。 我慢。



鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008-07-11

世界一周*スイス4日目夕食

テーマ:世界一周*スイス

ツェルマットのホテルは1泊2食つき。




夕食時間は決まっていて、一番乗りだった。



飲み物は別料金で、

お酒を飲まない私達が頼んだのは コーラ。

1リットルで、¥700 くらい。


完全なるオーダーミス。

翌日もボトルをキープしておいてくれるから、水にするんだった・・・


料理は、どんな スイス料理がたべれるんだろう って

ワクワクしてたら、 ぜんぜん違った(笑)











全部おいしくいただきました。

日本人の私達にも好まれる味付けでしたが、

男性だと ちょっと量が足りないかもしれません。


食事が終わり、夜の街を散歩に。

外は マイナス4度。


空気は冷たいんだけど、風がないので

寒さはあまり感じず。




19時くらいにお店は閉まってしまうんですけど、

夜もかわいい街です。


え~っと


海外旅行に行かれたことある方で

この写真をみて アレ? と思う方いらっしゃいますか?




高級時計の数々が、普通に 営業終了後にもディスプレイ

されてるんですよね~ (柵ナシ)

PATEK PHILIPPE さんも 普通に 並んでます。

 

インターラーケンでも、時計はディスプレイされたままでした。



それだけ、ここは 治安がいいってことですよね。

冗談で鮪夫と、


「ここだったら落とした財布もそのまま手元に戻ってきそうだね~」


なんて 話してました。 

海外なんで、注意は必要ですけど、

今まで行った国で一番 治安の面で不安を感じなかったのはスイススイスでした。



お次は スーパー&マクドナルド編



つづく・・・


鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-11

世界一周*ツェルマット3089m

テーマ:世界一周*スイス

ホテルに荷物を置いてすぐに行動です。


ツェルマット駅前。

ガソリン車 乗り入れ禁止の小さな街。


登山鉄道に乗って、ゴルナーグラート展望台を目指します。

チケットは スイスの鉄道パスを持ってるので、半額になって

2人で往復 ¥6800 くらいです。



ぐいぐいと標高があがっていきます。

お菓子のお家のミニチュアみたいな世界が広がってます^^




到着。

3089m

途中、スキーしてる人がいたけど、

とにかく すいてて気持ちよさそうです。



これに乗ってやってきました。



冬のリゾート地でもあるツェルマットの宿を探すのは大変で、

日にちをずらして確保できたけど、第一希望の日程で 唯一空いてるホテルは ここ↑ でした。




きてよかった~

この機会を逃したら、冬にスイスに行くことなんて

絶対なかっただろうから・・・


冷たい空気をスースーしながら

持参したサンドウィッチと、ギンギンに冷えたコーラで休憩。


雪がキラキラなのね~




キラキラ輝いてる雪と、

粉みたいなサラサラな雪をみるのは 初めてなんです。


カキ氷フラッペのシロップを持っていけばよかった~ 

グラス持っていって、雪を入れたコーラでもよかったかな(笑)


1時間くらいの滞在で帰ります。


夜は、久しぶりに 温かいご飯がたべれます^^

何日ぶりなんだろ。 



つづく・・・



鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-05

世界一周*ツェルマットのhotel

テーマ:世界一周*スイス

アルプスのリゾート地 ツェルマット

冬のシーズンなんで、ホテル探しに苦労しました。。。


本当は、ヨーロッパから周りたかったんだけど、

パリフランスのホテルは余裕でとれても、

スイススイスのホテルがぜんぜんとれなくて、アメリカアメリカからのルートとなりました。



私達が宿泊したホテルは 「HOTEL PARNASS」

ホームページはあるんだけど、オンラインで予約できないところが多くって

いくつか問い合わせをして、ビックリするくらい早く回答がきたホテルです。


メールだけのやりとりで、予約番号とかもなくって、

ちょっと心配になりましたが予約は入ってました。 (事前に確認メールもしたけど)


ツェルマットの駅からは 徒歩5分くらい。

ほとんどのホテルが 1泊2食つきでした。 (私が調べたホテルでは)


ここも 1泊2食つき。

部屋は マッターホルンビュー にしました。


とてもかわいらしい小さなホテル。


部屋も狭いです。




古いホテルではあるけれど、部屋からの眺めは最高です。


この眺めがあるから

部屋の狭さなんか 全く気にならない。




宿代は


1泊2食 マッターホルンビュー 2泊で


日本円で ¥54.000 くらいです。

この時期だと 私が調べた中では安いほうでしたね~



とても天気がよく、部屋に入り マッターホルンを確認し

即、行動です。

山の天気はわからないですからね。



つづく・・・



鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-02

世界一周*ツェルマットへ

テーマ:世界一周*スイス

インターラーケン最後の朝食。

今日も当たり前だけど パン。



こう毎日パンだと、食欲もなくなる。。。

荷物をまとめて駅にむかう。

スイスの駅で思ったことは、


日本も こうすればいいのに~ って 思いました。 ↑




ツェルマットまでは2時間ちょっと。

日本と一緒で、時刻はかなり正確であります。


車内はこんな感じ。


駅に到着した時、数人の女の子が何かを配っていたんです。

何かな? と思ったら


「フリー チョコレート」 といって チョコレートを配ってるじゃない。

恐る恐る、 「フリー?」 と ききなおしたわよ^^; 


じゃぁ~ん これらが頂いたチョコレートです。 (2人分)

実は、右にうつってるチョコは、前日に  スキー場で

「フリーチョコレート」 といって 配っていたものなんです。


ツェルマットまでは 標高もあがっていくので、

車窓からの景色がすばらしかったです。



天気もよかったから 雪がキラキラしてて^^



スキーも、ボードもしないのに

わざわざ雪国へいかなくても? と思ってたんですけど、

私が想像していた以上に素晴らしい雪景色がみれました。


到着しました。 ツェルマット。 

アルプス有数のリゾート地です。

ここは、車の乗り入れ禁止の街なんです。 


馬 か 電気自動車のみなんですよ。


駅前です。

ちらりとみえるのが マクドナルド。

ここから ホテルまでは徒歩5分くらい。

また、ホテル予約するのに苦労したんです^^;


この旅 2番目に高いホテルだったかな?

窓からの景色は最高でした。


↑ 部屋からは 真正面に マッターホルンがみえるんです。


つづく・・・



鮪妻

 ありがとう

 海外旅行ランキング


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。