こんにちは~今日の川崎はのち
気温は一気に下がり半袖では寒いくらい。
明日からの気温の上昇についてゆけるのか…
ちょっと心配です。

さて、きょう紹介するのは、
≫≫≫ インドまぐろ ≪≪≪

ニュージーランドからやってきました。

ニュージーランドのインドまぐろは
今年もいよいよ終盤。
わたしの大好きな生インドまぐろ・・・
ちょっと寂しいですが、
最後に思う存分食べようと思っています~☆

本日はまぐろを捌く様子をご覧ください。
半身になった状態


シブイチ(よんぶんのいち)にします


おいしい中落ちの身が付いた中骨を外します。


シブイチにした腹側の身、カマを外しました。


3ブロックに分けて、血合いと外し、柵にしていきます。




まぐろを捌く包丁たち。
手前は刀のような包丁、シブイチにするときに使用。
真ん中は骨を切るときに使うのこぎり、
奥はブロックに分けるときに使用。




尚、本日のまぐろはまだ若い(新しすぎる)ので、
食べごろは来週初め頃、
あぶらが出て、色はもっと鮮やかになりますよ!


AD