まぐのたのしい毎日

おいしいもの、ライブ、舞台、絵画 たくさん紹介しますね。


テーマ:

みなさんおはようございます。

 

「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんの代表作の一つ「アカギ ~闇に降り立った天才~」が2018年2月で約27年の連載が終了するとのこと。

http://mantan-web.jp/2017/02/12/20170211dog00m200030000c.html

 

最近、長い間連載されていた漫画が終わっている気がするけど、時代の流れなのかなぁ

 

2月13日 今日は何の日?ピックアップ~♪

 

苗字制定記念日

 

 1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。 しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。 そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。


その他の今日は何の日?

 

地方公務員法施行記念日
銀行強盗の日

です。

 

今日一日がんばりましょうね~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達の油彩画家である松沢真紀さんが銀座で初となる個展を2月4日(土)より開催しております。

会場は K.Itoya B1 額装売場です。


 
今回の個展に向けて、松沢さんはこう書かれています。

春の訪れを感じる2月はたくさんの花や虫が目覚めるエネルギーに満ちた月です。
日常の中できらりと輝く生命たち。植物、動物を問わず、私にとってとても魅力的な画題です。
今回はふと目にし、感動した風景や動植物を中心に小作品を展示します。心に染み入るような夕日の赤。
凛と咲く白い花。日向にたたずむ愛らしい猫。
小さな自然の中にある大きな命の光を感じていただけたら幸いです。

約20点の瑞々しい作品が会場で待っておりますので、ぜひ銀座に行かれた際は見に行ってくださいね。



「松沢真紀油絵展~春を探して・巡り会う生命の輝き~」

会期:2017年2月4日(土)~17日(金)
 月曜~土曜10時から20時/日曜・祝日10時から19時(最終日は18時閉場)
   作家は全日(10時から18時)在廊します。
会場:銀座・伊東屋K.Itoya B1F
http://www.ito-ya.co.jp/store/itoya/k-itoya/recommend/2017/02/002183.html


ネットニュースにも掲載されておりまーす♫
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/51807/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨年のArtcomplex Center of Tokyoでの個展にて、作品をお迎えさせていただきました
名越 晴香さんの個展が、本日、2月6日より始まっております。

今年の個展会場は、銀座八丁目にあるGALLERY ART POINT.bis です。


名越 晴香 Haruka NAGOSHI
個展「瑞光」

会期:2017年2月6日(月)-2月11日(土)
12:30-18:30* *Last-17:00

会場:GALLERY ART POINT.bis
〒104-0061
東京都中央区銀座8-11-13エリザベスビルB1
Tel:03-5537-3690
www.art-point.jp
e-mail:gap@art-point.jp

今回の個展に向けて、名越さんは、こう書かれています。

瑞光[ずいこう]
吉兆を示すめでたい光

絵とは私の光であり 瑞光

私は、何故絵を描くのかを考える時、フランスのラスコーの壁画を思い出す。
それは単に記憶だけにとどまらず、人々の喜びと願いであっただろう。
私が絵を描く理由も正にそれである。
人々が歌い、踊り、生命を尊ぶ時、絵は常に傍に寄り添って存在していた。
私も、人々に寄り添う絵を描くことを願う。

・・・

新橋、銀座に行かれた際はぜひお立ち寄りください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。