誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
「トーハク」こと東京国立博物館。日本最古の

博物館として質、量ともに日本一の舞台に

降り立ったのは路上観察眼をもつ建築家・藤森照信氏

と平成の絵師・山口晃氏。この二人を案内役に

余すところなく魅力を語ります。





自分の中に美術的な要素が不足していたと実感


しておりましたので、久々にアートな本に触れたいと


思い、本書を読んでおりました。


本書の舞台は


「トーハク」


こと東京国立博物館。そこは日本最古の博物館


として質、量ともに最高峰を誇る舞台へと降り立ったのは


二人の案内役。一人は「路上観察眼」をもつ


建築家・藤森照信氏と、もう一人は「平成の絵師」の異名を


持ち、繊細な絵柄と遊び心に溢れた絵を数多く発表する


山口晃氏です。

本書の構成は三部に分かれており、それぞれ「美術編」


「建築編」「舞台裏編」とそれぞれの観点から余すところ


なく「トーハク」の魅力を徹底解剖されており、藤森先生の


文章と山口氏のイラストやマンガ、二人の対談に実際の


所蔵品の数々。さらには外観やそこで日々はたらく人々


へのインタビューも収録されており、読み応えのある


一冊でありました。

僕が藤森・山口両氏のコンビによる著作を読むのは


『藤森照信×山口晃 日本建築集中講義』(淡交社)に


続いて二冊目となるのですが、今回も両氏独特の


ユーモアを交えながらの鋭い観察眼は健在であり、


大いに堪能させていただきました。






藤森照信×山口 晃 探検! 東京国立博物館/淡交社
¥1,836
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有坂汀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。