誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
漂泊の歌人、種田山頭火の生涯を描いたコミックスです。

これを読んでいたのは忘れもしない2007年1月の新宿、

歌舞伎町の漫画喫茶で運転免許の学科試験の勉強を

していた時でした。都合7回落ちましたが…。





僕は昔から種田山頭火の俳句や生涯が大好きで

ありますが、彼にシンパシーを求めれば求めるだけ、

「これではいけないこれではいけない。」

などとストッパーを自分にかけつつ、それでもすべてが

またしても破綻してしまった時には

「ま、どーしよーもなくなったら漂泊三昧の

「山頭火ライフ」に突入するだけだ。」

などというどうしようもないほどの開き直りっぷりで

「今」を生きているわけでありますす。

このマンガを読んでいたのはちょうど東京にいたころ、

新宿歌舞伎町の当時自分が利用していた漫画喫茶の

一つでありまして、2007年1月の運転免許の学科試験の

勉強をしていた時でした。結句、免許を取得するまでに

都合7回落ちましたが…。そこには本書である種田山頭火の

伝記漫画がおいてあったので、僕はイケナイイケナイと

思いつつ、試験勉強そっちのけで全巻読み終えて

しまいました。

山頭火の生涯は大体網羅していたつもりだったわけ

ですが、彼は生活のためにあらゆる努力をして、でも

結局自分の中には句しか残らなくて…。すべてを受け入れて

放浪するダメ人間、山頭火。その姿が痛切でした。

1巻では幼少期の話がメインです。山頭火の複雑な

生い立ちが描かれておりました。





まっすぐな道でさみしい―種田山頭火外伝 (1) (モーニングKC (896))/講談社
¥555
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。