誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
日本刀と若い娘さんとのコラボ。本書を読むまでは

正直な所、殆ど期待していなかったのですが、

思いのほかしっかりしたつくりとなっていて、

宝剣「小烏丸」、「童子切安綱」など様々な刀と

歴史が紹介されております。






本書を始めて読んだのが2009年ごろのことで、当時、


自分の周りに「刀剣マニア」がかなり多くおり、ぜひとも


彼らに一読して頂きたかったのですが、仮にそのような


ことをした暁にはほぼ間違いなく「SATSUGAI」される


だろうな…(((( ;°Д°))))。などとビクビクしたものでした。

話は戻って、本書は日本刀と若い娘さんとの


コラボレーションしたものであり、日本史を駆け抜けた名刀の


数々とそれらにまつわるエピソードが描かれております。


宝剣「小烏丸」や酒呑童子を討ったといわれる「童子切安綱」。


さらには戦国武将と日本刀(大包平(大山玲)。さらには


短刀&脇差(庖丁透し正宗(千葉サドル)なども紹介されており、


「お好きな方にはたまらない」


になっていることに加えて、用語集や参考文献等も記載されて


おり、資料としても読むことが出来ます。

思えば僕が初めて日本刀を目の当たりにしたのは大学


時代のこと。居合の審査会を見学しに行った際、そこで


刀剣商が店を開いていたからですが、彼に抜いてもらった


真剣の一振りのギラリとした輝きが今でも忘れることが出来ず、


「ナタの重さとカミソリの切れ味を持つ」


といわれる日本刀がどういうものかを知った貴重な体験でした。






萌える日本刀大全/コアマガジン
¥2,057
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。