誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
筆者はこのビジネスを立ち上げたときに

「スープで腹一杯になるのか」

「夏はどうなんだ」

「価格が高すぎる」

などのさまざまな反対意見が出たそうです。

しかし、今では駅でよく見かけるスープの店に

なりました。





以前テレビ番組の『がっちりマンデー』でこの会社の

スープを作っている工場を見たのと、東京にいたころに

結構いろいろなところ、特に駅中でこの店を見かけて

なんとなく気にはなっていまして。しかし結局一度も利用

することもなく東京を離れざるをえなかったのですが、

偶然この本を見かけたので読んで見ました。

で、今回文庫化になったのを機会としてここにアップする

しだいとなったわけです。

もともと著者は三菱商事の

商社マンでまったく畑違いの部署から

ケンタッキー・フライドチキンの日本法人に出向して、

そこからこの事業を立ち上げたのだそうです。

商社というのは本当にさまざまな事業を手がけているのだなと、

改めてそう思ってしまいました。

立ち上げ時期のてんやわんやの苦労や失敗した店舗の撤退や

赤字店舗を撤退する直前に味わったお金の恐怖が

正直につづられていました。

著者は現在は独立して「Soup Stock Tokyo」「giraffe」

「Pass The Baton」などの運営会社である「スマイルズ」

という会社の経営者になっているそうです。

顔写真を見ていると、知り合いにそっくりで、よくよく経歴を

見ていると、ニューヨークで個展も開いている芸術家肌の

人間だそうです。なるほどなと思いました。

近々上京した際には「スープストック・トーキョー」で何か買って

飲んでみたいと思っています。たぶん僕の腹には

たまらないと思いますが…。





成功することを決めた―商社マンがスープで広げた共感ビジネス (新潮文庫)/新潮社
¥473
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有坂汀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。