誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
TBS系「クレイジージャーニー」の出演や出世作と

なった『奇界遺産』シリーズの写真家・佐藤健寿氏が

自身の奇界なる旅の全貌を綴った本格フォトエッセイ

です。

未発表写真も数多く収録されており、ファン必見です。






写真家・佐藤健寿氏について、僕は彼の出世作と


なった『奇界遺産』(エクスナレッジ)を読んで以来、


佐藤氏の著作を追い続け、TBS系「クレイジージャーニー」に


出演し、世界中の「奇界」を求めて旅をする様子を興味深く


拝見させていただいております。

本書は佐藤氏が自らの奇界なる旅の全貌を綴った


本格フォトエッセイです。初出は様々な媒体に掲載された


文章をまとめたものですが、佐藤氏の旅の「奇跡」が


浮き彫りになっており、「メイキング」を見るような思いで


興味深く拝読させていただきました。さらに本書の中には


未発表写真も数多く収録されており、ファンにとっては


もちろん、初めて佐藤氏の世界に触れる「ビギナー」の方


にも素晴らしいものばかりです。

本書の中で佐藤氏はタイの海中に石像を探し、インド最高の


聖者を訪ね、廃墟と化したチェルノブイリに彷徨い、


澁澤龍彦の足跡を辿り、謎の古代遺跡に呪われ、


アフリカの呪術師と対峙し、南米のUFO村で人々の優しさに


触れる……。


といったまさに「佐藤ワールド」を凝縮したものとなっており、


佐藤氏の本を読んでいるとつくづく、某アニメの登場人物


ではありませんが
「この世界はあなたの知らない面白い事で、満ち満ちて


いるわよ。楽しみなさい。」


と言われたような気がしてならないのです。

そして、本書を読んだ後に『奇界遺産』を読み直してみると、


また新しい「発見」があるのです。


「考えるな、感じろ」


と言うべき一冊です。






奇界紀行/KADOKAWA/角川学芸出版
¥1,944
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有坂汀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。