誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
ボールハンドリングやシュート、ドリブル、パスの

基本テクニックから、1対1、2対2、ディフェンスからの

速攻…。オールカラーでプロ選手が実演解説する

女子バスケットボールの書籍です。資料として

読みました。





個人的な趣味志向は別として、僕は文章執筆以外の


仕事でこういうスポーツ関係のものも見なければ


いけないので、その中で知識としてこういったことを


仕入れておかなくてはならず、資料として読みました。


僕のバスケットボールに関する知識は『スラムダンク』で


学んだものが大半で、以前、とある方にバスケットに


関する話をふってみると


「あぁ。オレも高校時代にバスケをやっていたことが


あるけど、(『スラムダンク』が連載されていた)当時とは


大分ルールから何から変わっているよ。例えば、あの


漫画では前、後半制だけど今はクォーター制だからね。」


とのこと。

そんな事も知らない僕が


「全くの白紙の状態で理解のしやすい入門書が


無いものか…。」


とワラにもすがる思いで色々物色し、手にとって読んで


みたのが本書でした。本書の中にはボールハンドリングや


シュート、ドリブル、パスの基本テクニックから、1対1、


2対2、ディフェンスからの速攻…。オールカラーで


プロ選手が実演解説が満載されており、ペラペラと


めくっているだけでも


「あ、コレは流川君と仙道さんの1対1で使われて


いた『チェンジ・オブ・ペース』だ!」


と理解できる部分があったり、とても面白く読みました。

合間合間には本書に出演している現役選手の


インタニューが掲載されており、「コートネーム」がある


ことをそこで始めて知ったり、選手達のバスケに懸ける


思いなどがうかがえて、そこも楽しく読めました。


僕のような門外漢にも理解できる丁寧なつくりが


なされており、好感がもてました。






最新版 一流選手が教える女子バスケットボール/西東社
¥1,080
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。