誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)


テーマ:
段取り、要領、味付け…。料理人たちにとっての

「修行の場」であり、彼らの「活力」となる

「まかない飯」。本書は和洋中を問わず有名な

料理店の「まかない」を再現した料理本です。

どちらかといえばプロ向けです。






僕は一時期、料理本を読み漁っていた時期があり、


その中でも本書のような「有名店のまかない飯」を


特集した本をいくつか読んでいると、料理人の修行の


場であるということと、材料を無駄にしない、あるものを


以下に手早く、かつ美味しく調理する工夫にあふれた


ものであると、つくづく思い知らされるわけであります。

幸か不幸かわかりませんが、僕は料理店に勤めた、


あるいはアルバイトをした経験こそないものの(厳密には


札幌時代にとある店の掃除などをした代わりに食事を


タダで食べていたことが何回かある)、個人的には料理を


するのは結構好きで、このテの本を読んでは記憶を頼りに


料理をやってみるわけですけれども、あまりうまくはいって


いないのが現状です。


最後の最後でどうしても差が出るような気がする。そこが


「プロ」と「アマ」の差なんだろうな。と現在では認識して


おりますが…。

そして、この文章を書くためにを書くために「ウィキペディア」


を読んでおりましたが、現在では洋食やラーメンのメニュー


として立派な地位を確立しているオムライスやつけ麺は


もともとまかないだったことも初めて知ったことです。

ページをめくる度にプロの持つ「凄み」を違った角度から


教えてくれる一冊です。






東京老舗・キュイジーヌの幻のまかない料理 (マーブルブックス)/マーブルトロン
¥2,160
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有坂汀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。