子どもに「ダメ!」と言う前にしてほしいこと | バイバイ育児ストレス!ありのママの自分にOKを出そう!

バイバイ育児ストレス!ありのママの自分にOKを出そう!

あなたのお悩みはなんですか?毎日の子育て?パパにイライラ?ママ友トラブル?モヤモヤしている心の状態を、選んだお花に映してあなたが笑顔になれる方法を一緒に探してみませんか?

お気軽にお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

バイバイ育児ストレス!ありのママの自分にOKを出そう!


フラワーハートセラピストの井上真紀です。


1才3ヶ月目前の息子は、自己主張が強いです。とにかく何でも自分でやりたい。いわゆる『イヤイヤ期』に少しずつ入っているようです。


そんな息子に私はどんどんお手伝いをさせていますニコニコお手伝いの話はまた今度するとして・・・。


今日は、息子が私のお腹の上に乗って遊ぶ話をしたいと思います。


なんだそれ?って感じですよね(笑)


息子は、なぜか寝る前にとても興奮して私のお腹の上に乗ってジャンプします。これ、結構キツイです汗


最初は私も楽しんでいたのですが、なかなかやめてくれない息子にイライラ。


「もーやだ。やめて」


この言葉を連発していました。


そんなやりとりを見ていた主人からひとこと。


「そーいう態度をとるからおもしろがってやめないんだよ!」


「んんん?」


よくよく話を聞いてみると、人は「やめて」とか「ダメ」と言われると余計にやりたくなるものだと、普通に反応すればいいのに子どもが喜ぶような反応をするからやめてくれないんだと。


なるほどひらめき電球



それから私は考えました!あえて、子どもが喜ぶことを、でも継続してされると降参するものをしようと!!


そして、それ以降、息子が私のお腹の上に乗って遊び始めたら、必殺こちょこちょをすることでイライラすることがなくなりました。


子どもってこちょこちょされること大好きですよね(笑)


今日は、リフレッシュ効果のあるハーブのご紹介です!





『ミント』です。


グリーンは、心身のバランスをとりたいときによい色とされています。


中でもミントには、整腸作用、抗鬱作用を整える効果があるのでイライラ!とした時に香りをかいでココロを一旦落ち着かせてみてから行動に移すといいかもしれませんね。


私が配信している無料メールセミナーでは、私が今まで感じた『子育て中ならではのストレス』の解消法などをお伝えしています!


詳細はこちらをご覧ください♪



ブログやメールセミナーの感想やご意見はこちら から

または、ラブレターmagokoro_flower52合格yahoo.co.jp合格を合格に変換してご連絡下さい。



今日も素敵な一日でありますように!フラワーハートセラピーサロン「真心Flower」 井上真紀でした。



にほんブログ村