2013-05-23 12:57:47

リリック・ラボ 募集開始!

テーマ:リリック・ラボ

リリック・ラボ(プロ作詞家への道)


作詞家というのは特殊な職業で、プロになるための養成所もなければ紹介所もない。だから作詞家になりたいが、自分に才能があるか分からない、どうしたらプロの作詞家になれるか分からないという声をよくききます。そういった人たちのためのラボ(研究所)を作りました


これまで素人同然ただの作詞好きを第一線で活躍するプロの作詞家に育てた経験を活かして、大学や専門学校では教えてくれない超実践的な指導をしていきます。そしてラボ修了後、テストに合格した人に関しては作家事務所・作詞コンペの紹介、マネージメント等をしてプロ作詞家としての活動をしっかりとフォローしていきます。プロの作詞家(専業である必要はない)に本気でなりたい方はぜひ参加して下さい。


ラボに通うための交通費・時間の負担を無くす為に、ネット上で全てを行えるようにしました。もちろん北海道から沖縄まで何処に住んでいても参加できます(もしプロの作詞家になっても上京する必要はありません、自宅で仕事が出来るのも作詞家の魅力のひとつ)。なるべく参加する費用負担を減らす為に教科書などの教材も一切作りません。ネット上で24時間好きな時にチェックして、好きな時に講師・他の参加者とコミニケーションがとれる、これまでにないソーシャルネットワークを使った新しいラボの形です。参加資格は、Facebookにアカウントを作れること、音楽を聴く環境があること、コンピューターがありMicrosoft Wordが使える(文字が打てるだけで大丈夫です)ことだけです。



ラボに参加するまでの流れですが、まずはマゴダイのホームページにお申込みをしていただきます。受付を完了したら伊藤涼Facebookアカウントに友達リクエストしてもらい、承認後にリリック・ラボのグループに招待します。完全非公開のグループになりますので、参加者以外はみることはできません。


ラボの内容ですが、毎週ひとつのテーマを提示します。最初に講師がそのテーマに関する解説をしますので、参加者は一週間それに関する質問や意見交換をします。質問に対しては随時、講師が回答していきますし他の参加者の質問・意見交換を聴きながら勉強ができます。テーマのほかに毎週ひとつ課題・疑似コンペ(疑似コンペの次の週は添削の回になります)を出します。実践的な作詞・作詞に関する課題をし、それを講師が添削します。これも参加者全員が他の参加者の作詞、それに対する添削を観ることができますし意見を言うこともできるので、自分の作詞だけではなく他の参加者の作詞から俯瞰によって学ぶことも出来ることがラボの特徴です。そしてただの通信教育とは違い、ラボを通して横の繋がりを作っていってほしいと思います。そして最終回に行われるプロテストに合格すれば、作家事務所を紹介、またはマゴダイで作詞コンペに参加してプロとして活動して頂くという、超実践的ラボになっています。









募集要項



講師

音楽プロデューサー伊藤 涼。千葉県生まれ。2001年にボストンのBerklee College of Music卒業。帰国後、ジャニーズ事務所が運営するレコード会社Johnny’s Entertainmentに入社。近藤真彦、少年隊、Kinki Kidsの音楽ディレクター・A&Rを経て、2004年にデビューしたNEWSのプロデューサーになる。2005年には修二と彰の『青春アミーゴ』をミリオンセラーに導き、その後も山下智久のソロシングル『抱いてセニョリータ』のヒット、TEGOMASSをジャニーズ初の海外デビューや、タイの兄弟ユニットGolf & Mikeの日本デビューを仕掛けた。20096月にJohnny’s Entertainmentを退社し、同年7月に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立。音楽に関する企画運営をしながら、フリーのプロデューサー・作家としても活動する。


スケジュール


1週目
・リリック・ラボの方針・目標・内容説明

・課題提示

2週目
・プロ作詞家が知っておくべき著作権と業界慣習

・課題提示
3週目

・作詞家の心得

・課題提示

4週目
・作詞の仕方

・疑似作詞コンペ
5週目

・コンペとは何か?

・疑似作詞コンペの添削指導

6週目

コンペで勝つためのポイント

・疑似作詞コンペ

7週目

・アイドルの作詞

・疑似作詞コンペの添削指導

8週目

・ディレクターに好かれる作詞家

・疑似作詞コンペ

9週目

・今求められる作詞

・疑似作詞コンペの添削指導

10週目

・作詞家の秘密

・疑似作詞コンペ

11週目

・ラボの総括と、それぞれの課題と目標の確認

・疑似作詞コンペの添削指導

12週目

・プロテスト



定 員

定員10(申し込み先着順、定員になり次第締め切ります)

(最小催行数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)

場 所

Facebookの非公開Group「リリック・ラボ」

アクセス

http://www.facebook.com/#!/ryoito.mago

受講料


◆3か月間受講 52,500(税込)
事前振込み受付後にお振込み先をお知らせいたします。
(※
お支払いに、クレジットカードはご利用いただけません)

お申し込み



メールにリリック・ラボ受講希望とお書きの上

(1)お名前(フリガナ)
(2)年齢

(3)ご住所

(4)お電話番号
(5)メールアドレス

を必ずご記入の上、contact@mago-dai.com
 までお申し込みください。(お電話等での受付はいたしません)

お問い合わせ

マゴノダイマデ・プロダクション contact@mago-dai.com










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

マゴダイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■素敵ですね。

はじめまして。
リリック・ラボの詳細発表楽しみにしてました。
SNSを活用したラボは画期的だと思います。
講義の内容もすごく興味はあるのですが今回は諸事情により泣く泣く見送りたいと思います。個人的なタイミングの問題ではあるのですが非常に残念です。

作詞とまでは言えないのですが趣味として詩の創作は引き続きして経験値を貯めていこうかなと思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。