孫受けの町工場

万年ネタに困ってます。(苦笑)


テーマ:

先日、久しぶりに1日通して、

娘の試合を観た気がする。

 

1月に、大阪のJグリーンで行われた大会にも

駆けつけ応援したはずなのに、遠い昔のように

感じるのはなぜなんだろうか?

 

多分・・・・もうこれが見納めで

ちゃんと目に焼き付けたのが

久しぶりということなんでしょう。

 

まあ、まだ本人にとっては最後ではなく

後日、引退試合を控えていますが

仕事で応援に行く事ができない僕にとっては

このピンクのユニフォームを着て戦っている姿を

肉眼で見るのは、事実上最後でした。

 

 

思い起こせば色々あったな・・・

まだ駆け出しの頃から

高学年の試合にも出させてもらって、

泣いてベンチに戻ってきたり、

ろくにピッチに立ってないのに

空気も読まずに、サインボール貰ったり(苦笑)

 

足の骨、折ったり

手の指の骨、折ったり(苦笑)

 

 

・・・・う~む~

こういうのは、よく記憶に残ってるものですね。(笑)

 

ですが、数え切れないほどの奇跡も

観させてもらいました。。。

 

 

約4年の間、

僕の心が折れそうになった時期もあったけど、

ありがとう。

 

中学になっても頑張ってな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、京セラさんが来社。

 

実は別の件での来社でしたが

マジックドリルも合わせて注文。(笑)

 

この手の替刃タイプ、実績はあるんだけど

今まで量産にしか使ってなかったんですよね。

単品の場合、使用頻度が少ないので

もったいないってのがありまして。

 

ですが、スピードアップが求められている今日、

そうも言っておられず、

とりあえずφ14とφ18を導入。

 

・・・まあ、キャンペーン中だったんで。(笑)

 

で、実績はあったものの、京セラさんのは初。

縦型マシニングセンターで、

しかも内部給油ができない機械の場合は、

1.5Dまでを推奨・・・φ14なら21mm。

 

しかし今回、40mm貫通20箇所に、

いきなり使用してみました。(苦笑)

条件などはメーカー推奨値ではありませんが。

 

結果は、まったくといっていいほど無問題。

というか、スムーズすぎて、なんでメーカーが

1.5Dまでを推奨してるのか分からないほどです。(笑)

 

こうなってくると、5Dまでいけるタイプにすれば良かったな。

 

とにかく今後、ウチにとって

活躍する工具の一つになることは間違いありません。(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイブームというか、

加工の先輩でブロ友?でもある栗さんに

相談しながら色々試してるのが、穴加工。

 

とにかくバカ穴だろうがなんだろうが

綺麗な光沢を目差してます。(笑)

 

・・・まあ、バカ穴が綺麗になったからといって

価格が上がるわけでもないし、無駄といえば無駄。(苦笑)

 

でも、同じ商品を買うんだったら

綺麗なほうを選びますよね?

 

タップ以外の穴は

すべて、面粗や寸法もラフなバカ穴のプレートですが

無駄に綺麗な光沢。(笑)

 

別のプレートですが、

只のボルト用の座ぐりも無駄に綺麗。(笑)

 

 

まあ、実際はというと、

全ては高能率化を目差した結果というか・・・

嫌でも綺麗になっちゃうって感じなんですよね。

 

 

う~ん・・・綺麗だ。

自己満足。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。