孫受けの町工場

万年ネタに困ってます。(苦笑)


テーマ:

いよいよ関東遠征も終盤に。

 

タップリ、ボブスレーを堪能した僕は

せっかくなんで、ここでお土産を買うことに。

 

 

100選・・・といいつつ100もないのは

今後、増えていくってことでしょうか?(笑)

この100選の中には、食べ物だけじゃなく

前記事でご紹介した、キーホルダーも入っています。

 

 

で、この中から家族受けしそうな3種類をチョイス。(笑)

 

 

時間もなかったので、ゆっくり選んだわけじゃなかったけど

どれも、とても美味しかったです。

 

そして、ここで、Kさんとはお別れ。

お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。

次、お伺いした時は噂の女体削りだし像を、

見せてください。(笑)

 

再び会うことを、かたく誓い合い(笑)、

Kさんと別れたあとは、いよいよ最終目的地である

はがせんむさんの工場へ。

 

その、はがせんむさんのところなんですけど、

僕の想像する”大田区の町工場”ではなく、

すこし離れた京浜島の工業地区なのですが

車移動だと、かなり複雑で結構遠いのです。

実をいうと、1日目、2日目は電車移動でしたが

最終日は、栗さんの運転で、ずっと移動でして

おつかれのところ、ほんとうにありがとうございました。

 

ところで、はがせんむさんと言えば・・・

Kさん同様、ネットでは随分昔からの知り合いで

彼もまた、業界では有名人である。(笑)

しかしながら、実際お会いしたのは一年前?の

名古屋で行われた展示会、メカトロテックが初で

しかも親睦会からだったんで、仕事の話なんて

これっぽっちもせず、お互い酔っ払って、バカな話して

終ってしまった。(笑)

そして、今回も1日目の築地で、飲み食いしながら

短時間しか、おしゃべりしてないので

ここは、いろいろ勉強させていただこうと、いざ再会。(笑)

 

 

とても、大きな扉。

どんな機械でも大丈夫です。(笑)

 

 

はがせんむさんといえば、これ。

キャンピングカー。

当日は日曜日ということもあり、スタッドレスから

ノーマルタイヤへの交換を終えたところでした。

実際に、中を見せていただいたんですけど、

僕の思ってた以上に、住めますね。。。

中で調理も出来るし、冷蔵庫、テレビ、トイレもあるし

もちろん、寝れます。(笑)

いい趣味だな~。。。

 

 

そして、ニューマシーン!!

DMGMORIの複合旋盤。

僕達が来る事を知って、一個、加工品を

残してくれていて、実際に削ってるところを

見せていただきました。

 

栗さんにしても、そうだけど

そういうのが、僕には最高の”おもてなし”なんですよね。

自分ちにない機械で実際に削ってるのを

見るのは楽しいです。(笑)

 

あとは、バリスタのおいしいコーヒーを頂いて

いろいろ、お話を伺いました。

いや~、やっぱり工場の中は落ち着く。(笑)

 

そうこうしてるうちに、あっという間に時は過ぎ

そろそろ帰宅の時間・・・

はがせんむさん、お忙がしいところ

ほんとうに、ありがとうございました。。。

こちらのほうに、来られましたら

今度は肉、食べにいきましょう。(笑)

 

そして名残惜しくも、京浜島を後にした僕は

栗さんに新横浜まで、送っていただき

とても有意義な三日間を、終了しました。

 

京浜島から、新横浜までの道中、

日本鋼管のバカでかい工場を眺めながら

「次は、いつ来れるのだろうか?」

と、ふと寂しくなりましたが

来年、ジムトフがあるじゃん!と。(笑)

またすぐ、来ます。(笑)

 

最後になりますが、

栗さんには始終、至れり尽くせりで

ほんとうにお世話になりました。

おかげさまで、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今、東京都大田区の町工場が一丸となって

取り組んでいるのが、下町ボブスレープロジェクト。

http://bobsleigh.jp/

 

今度のピョンチャンオリンピックで

ジャマイカチームが、このボブスレーに乗ることが

決まっており、日本チームを応援するのとは

また違った視点で、是非とも注目してほしいです。。。

 

田舎町工場の僕は、そういった

壮大なスケールなものとは

残念ながら無縁なのですが

そのプロジェクトに参加しているKさんと

長いお付き合いをさせていただいてる事もあり、

ポスターや、グッズの購入など、

ホント微々たるもので申し訳ないのですが、

ご協力させていただいております。

 

 

 

とはいえ、実は実際にボブスレーを見たことがない。(苦笑)

 

それはいかんでしょ。ということで

栗さんに無理を言って、今回の遠征にボブスレーが

展示してある大田区のPIOという施設見学を

組み込んでもらいました。(笑)

 

タイミングによっては、ここに無く

出張してるときもあるボブスレーですが、

あってよかった!!

 

いやはや、素晴らしい。

速そうな外見はもとより、

中が、想像以上にメカニカルで驚きました。(笑)

警備員もいないことだし、

乗っちゃえ・・・とも

思ったのですが、いやいや

ここは、興奮を抑え、大人の対応。(笑)

 

自販機もボブスレー。

中身は、ウチの自販機と同じポッカでしたが。(笑)

 

サッとボブスレーだけ撮影して

次の目的地に向かうはずだったのですが

せっかく、Kさんもいることですし、

色々説明を聞きながら、お話して

けっこうのんびりしてしまいましたね。(笑)

 

とにかく、オリンピックでは

ジャマイカチームにも頑張ってもらいたいです。。。

 

映画でもありましたよね。(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0


クールランニングを超える感動を期待!!

 

応援しております。

 

③につづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに最終日の朝です。

若干の二日酔いではありましたが

朝風呂でスッキリ。

そしてうまい朝食のおかげで復活。(笑)

 

まずはKさんの人脈にあやかり、”ナイトペイジャー”の

Yさんの工場に。

実を言うと、僕もフェイスブックで友達になって

間もなくて、個人的に興味深々のYさん。

同じ町工場関係・・・というよりは

どちらかというとエンターテイナーとしてのイメージ。(笑)

 

というのも、本業をこなしつつ

某番組で大田区の技術を紹介するなど

テレビにも幾度と出演されてる方。

僕はあまり詳しくないけど

DJの腕前もプロ級だとかで

こちらのほうでも、海外からファンが会いに来たり

いろんな大御所さん達と共演したり・・・

さらには車雑誌のコラムの執筆など、

上手く説明できないんですけど、まだまだあって

とにかく多才な方なんです。

いつ寝てるんだろう?(笑)

せっかくの機会、そんな方とお会いできたんで、

工場見学というよりは、おしゃべり中心。(笑)

もちろん、技術的な考え方も共感を得たし

やはり思った通りの面白い人で楽しかったなぁ~。

 

そんなYさん、すでに僕が関東遠征を終えたあとですが

さっそく有吉さんやオードリーの春日さんと

共演しておりました。(笑)

 

ボブスレーを有吉さんに語るY氏。

本業の加工でも真剣な眼差し。

 

お忙しいところ、時間を作っていただき、

本当に、ありがとうございました。

 

さて名残惜しくも、ナイトペイジャーさんを後にした

一行ですが、今遠征の第二の目的といっても

過言ではない、あるもの・・・とついにご対面です。

 

②につづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。