• 16 Nov
    • 第3回将棋交流会(11/12)報告書& 次回のイベントのお知らせ(12/9)開催

      11月12日(日)に開催した第3回将棋交流会、無事終了しました参加いただいた皆様、本当にありがとうございます今回のイベントは、運営上にトラブルがあったり、その他、改善点が見られたのでその辺もきちんと報告しますね要項・第3回 将棋交流会・日時 11月12日(日) 13:00〜18:00・場所 貸し会議室レン太 本町Aイベント内容・突発トーナメント(15名)・フリー対局イベント参加人数15名(うち女性2名、主催者除く)今回もたくさん皆様が参加頂き、更に差し入れなどのご支援のおかげで、ギリギリ赤字は免れました。今後の活動継続の励みになり、非常に感謝していますm(_ _)mイベントの様子(写真)⚠️プライバシー保護のため顔は隠しています《全体の様子》とってもたくさんの方が集まってくれました(╹◡╹)《対局風景》《決勝戦》《お菓子》今回もお菓子がいっぱいやね(╹◡╹)今回のお菓子は全て、参加いただいたヤマトさんからの差し入れです大和さん、ありがとうございましたっトーナメント結果報告🥇優勝 いきものさん(2連続優勝中)🥈準優勝 げんさん🥉3位 ありおかさん🥉3位 赤坂さん決勝戦は、どっちが勝ってもおかしくないような白熱した戦いでした。最終対局は、19時くらいまでかかったのですが、リアル将棋独特のあの熱い雰囲気最高でしたイベントには、リアル将棋デビューの方が何名かいらっしゃったので、とても良い刺激になったのではないかと思います《トラブルに関しての謝罪》大会の進行の関係で、決勝戦は、スマホアプリの対局時計を30分切れ負けに設定し、開催しました。ところが、途中で電源が落ちてしまい、そこから一時対局中断になってしまいました。スマホアプリの対局時計は、慣れてないとやりにくかったと思います。せっかくの真剣勝負の場で運営に不備があり、申し訳ございませんでした。今後、このようなトラブルが発生しないための改善策を3項目下に書きました。(今後の改善策という項目です)こちらも確認お願いします。そして、参加された方やこれから参加を希望される方で、気になる点がございましたら教えて下さいね良かった点・新規の女性2名の方が参加いただけた🎀💓・第2回からのリピーターの方が多くいらっしゃった・今回も遠方からの参加者がいらっしゃった前回からの反省を生かした改善点①会場の玄関にポスターを貼る将棋が指せるBarで有名な〝Alakashi〟の店主、タツさんのアイデアです💡ありがとうございます②次回の会場を抑えてポスター配布コンビニでカラーコピーして皆様に配布しました(╹◡╹)次回の参加人数を見て、効果がありそうだったら家のプリンターでたくさん印刷して(経費削減)紹介用のポスターも渡そうと思います今後の改善策①フリー対局クラスと研究クラスでクラス分けを行う 将棋交流会の目的は、リアル将棋の楽しさを伝える会なので、幅広い棋力の方に来ていただきたい。 今までは合同トーナメントを行なっていたが、初対面でオンライン上の棋力だけでは、どのくらい棋力差があるか判断しにくい。 真剣に勝負しにきた人もいれば、気軽に対局をしてみたいという方もいる。 そのためにもクラス分けがある方が、良いと判断した。②研究クラスは、人数制限を設けてトーナメントorスイス式を行うトーナメント方式の場合(8人限定)それ以上の人数は待機時間が増えるので8人限定の予定この人数なら、大学からチェスクロックも借りれるので、時間配分もきちんと行えるスイス式勝敗関係なく一定数の対局を行う研究クラスは、トーナメントとスイス式に同時に記録を残す予定活動報告に結果報告は必要になるので、そこはトーナメントを掲載するスイス式は、勝敗が細かく記録されるので報告なしにする。次回のイベント(次回)第4回 将棋交流会は、 12月9日(土) 13:00〜18:00クリスマス将棋パーティ開催です⚠️イベント内容はまだ未定ですが、リレー将棋は導入します。普段は本将棋メインですが、今回は、パーティなので、景品も多数用意してます予算の関係でムッチャ良いものは準備出来ないけど…頑張って用意しますイベントやろうと思います‼️チーム戦や運要素も必要になるので、誰でも優勝のチャンス✨🌀将棋パーティなので将棋に関するゲームをやりますあくまでも将棋にはこだわるスタイル(笑)最初、景品やら出そうと思って、参加費を値上げするか迷いましたが、沢山の方に来てもらえた方が嬉しいので普段の価格で頑張ります駒の動かし方が分かれば、楽しめるプログラムを企画するので是非、お友達も誘って下さいよろしくお願いしますおまけ今回の作ったポスター

      9
      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 明日は第3回将棋交流会開催(╹◡╹)☆参加募集☆★毎月恒例★

      皆様こんにちはいよいよ明日は第3回 将棋交流会の日です(IN.大阪)〝今初めて知った方〟〝すっかり日にち忘れてた方〟このイベントは、事前申し込み不要途中参加可能ですので、気軽に遊びに来て下さいね(╹◡╹)会場までの行き方(2通り)①大阪市営地下鉄 御堂線or四ツ橋線 本町駅→会場https://goo.gl/maps/6rCWjS1LHgw■場所大阪市中央区本町3-4-11 丸寿ビル 9階https://goo.gl/maps/XcAWNkfMZ2r本町駅3番出口から出てください。本町通を東に進んでください。1階に「靴修理・合鍵 ミスタークイックマン」があるビルです。奥にエレベーターがありますので9階まで上がり、左側の部屋になります。千鳥屋宗家とサンマルクカフェの間のビルです。セントレジスホテルと道路を挟んで斜め向かいになります。②大阪市営地下鉄堺筋線 堺筋本町駅→会場https://goo.gl/maps/6rCWjS1LHgw◾️PR今日の20時からYouTubeライブで、突発暇人将棋大会を開催します‼️参加して見たいって方は、19時半にやってるから申し込みに来てね☆観戦希望の方もぜひぜひっ遊びに来てね(╹◡╹)URL⬇︎https://youtu.be/-OBL5ONY-esYouTubeで動画あげてます‼️チャンネル登録よろしくです(╹◡╹)★https://m.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ

      5
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 巷で噂の将棋バー〜wars〜に行ったよ(╹◡╹)IN.大阪

      皆様、お久しぶりです(╹◡╹)そういやこの間、大阪梅田にできた将棋バー〜wars〜行ったよ(╹◡╹)写真撮ったんで、貼っておくね《店内》↑将棋番組に出てくるプロの先生の名前やん‼️驚マゴマゴ将棋BARポイント📌お客さんと将棋の話題ができる観る将の方もいらっしゃるみたい当たり前やけど、店内で将棋が指せる立地がムッチャ良いJR大阪駅や梅田駅が最寄りだから、寄りやすいね(╹◡╹)ただ、お店が多い町だから、Googleマップは必須やね普通のBARとしても飲みに行けるここだけの話…バーのマスターさんは、広い人脈をお持ちの方で将棋のプロの先生や強豪の将棋指しの方もいらっしゃるみたいよ強豪の方と指す機会なんて、あんまないけどもしかしたら、BARで教えてもらえるかもしれないね□PRURLhttps://ameblo.jp/mago-jichan/entry-12316891837.html将棋バー〜wars〜Twitterhttps://twitter.com/bar14509411/住所〒530-0057大阪府大阪市北区曾根崎1丁目7−13 202号昨日の動画将棋ライブ終盤居飛車にも挑戦(╹◡╹)‼️

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 第3回 将棋交流会の案内(会場:大阪)初心者、女性歓迎!

      毎月開催リアル将棋イベント今月の将棋交流会は11月12日(日)大阪(本町駅)で開催します初めてお越しいただく方や当日会場が分からない方にも安心してご参加頂ける様に私宛の電話(050-3559-2505)も設けてますので、気軽にご参加下さいね^ ^✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼🔰初心者大歓迎🔰将棋ファン同士の会だからアットホーム✨お一人でも安心して参加してください🍀🎀女性大歓迎🎀将棋のイベント行ってみたいけど、女性1人じゃ不安という方、女性主催者が女性なので安心して参加いただけます💟💪 年齢・棋力不問 🙅私主催のイベントは、様々な年代や棋力の方に参加いただいてます。🌸 ぼっち参加大歓迎 🐥私主催の将棋交流会は、リアル将棋を楽しんでいただきたい目的で開催しています。参加いただいてる方は、インターネットを見て参加…つまり、基本は1人で参加されています。同じ趣味の方と出会う機会に使ってください^ ^✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -詳細は、この記事の下の方にあります- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -過去の記事第1回 将棋交流会 報告https://ameblo.jp/mago-jichan/entry-12312155572.html第2回 将棋交流会 報告https://gamp.ameblo.jp/mago-jichan/entry-12320723476.html会場までのアクセス会場名貸し会場レン太 本町A住所〒541-0053大阪府大阪市中央区本町3-4-11 丸寿ビル9F 北側初めてお越しの方は、Googleマップのナビ機能が便利ですURLhttps://goo.gl/maps/vh9reM2uJ2J2ルート案内http://www.builbank-r.com/office/osaka/t1844/アクセス大阪市営地下鉄四ツ橋線本町駅3番出口から徒歩1分大阪市営地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩7分JR大阪駅から電車で約10分の駅です路線検索に便利Yahoo!路線情報https://transit.yahoo.co.jp/家の最寄駅から会場までの行き方や到着時刻まで調べられます‼️▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥少しでも興味を持った方orいち早く情報を得たいと言う方はTwitter&YouTubeのチャンネル登録お願いしますTwitter▶︎https://twitter.com/jichannomagoYouTube▶︎https://m.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥問い合わせメール nikonikoshougi@gmail.com電話 050-3559-2505孫(MAGO)宛

      11
      テーマ:
  • 20 Oct
  • 18 Oct
    • 第2回 将棋交流会の報告(10/15開催)

      第2回将棋交流会報告書日 10/15(日)時間 13:00〜18:00場所 Alakashi(将棋が指させるBAR)今回の将棋交流会では、な…なんと初体験が起こりました‼️初の女性参加…しかも4名小学生と年長さんの初参加 しかもどちらも女の子曾孫(ひまご)登場参加人数 20名(保護者様1名、店主さん、主催者含む)別室の様子写真右は、店主のタツさんトーナメント表(14名参加)🥇優勝 いきものさん🥈準優勝 曾孫(ひまご)さん🥉3位 やおさん🥉3位 あんずちゃん🎉入賞おめでとうございます👏今回のトーナメントは、な…なんと、女性3名の参加でした(うち2名は、小学生と年少さんの女の子)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -thanks大和さん、井口さんは10枚落ち上手で、 指して下さいましたいきものさん、やおさんも 駒落ちで指して下さいました- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -決勝戦の様子大熱戦(いきものさんVS曾孫さん)(対局前)曾孫さん『孫の何掛けて優勝目指します』(対局後)曾孫さん『今度は優勝できるようリベンジします』まさかの将棋交流会初、孫を名乗る新キャラ登場笑とても楽しい将棋交流会でした皆様本当にありがとうございます今回もお菓子が無駄に多い(笑)大皿3つでは全然足りませんでした(笑)参加者のとりさんから差し入れがございましたとりさんありがとうございます《前回からの改善点》入場時にアンケート実施→棋力やニーズを把握するため名札を導入→お互いに名前を覚えやすくするためお菓子は全て袋入り→前回ポテチがまったく人気なかった為名札の紙やメモ帳は、こうやさんが準備してくれました‼️こうやさんありがとう‼️《今回の反省》開催時には、次回の日程を決める→1ヶ月があっという間なので、早く決めるように心掛ける玄関に貼るポスターを準備する- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -11月の将棋交流会の要項日11月12日(日)時間 13:00〜18:00場所 貸し会議室 レン太 本町A(住所:大阪府大阪市中央区本町3-4-11丸寿ビル9F北側)大阪本町駅 3番出口から徒歩1分JR大阪駅から電車で約10分の場所です上記は決定事項です。後日ポスターや動画など作成します。おまけ玄関の写真ポスター[2/1][2/2]

      4
      テーマ:
  • 15 Oct
  • 14 Oct
    • 第1回 YouTube将棋大会無事大成功★

      第1回 YouTube将棋大会結果速報です🥇優勝 kenさん 六段🥈準優勝 Kamuiさん 1級🥉3位 あるきびとさん 初段🥉3位弱ひもすけさん 四段入賞おめでとうございます👏【参加メンバー】どかゆきさん、Kamuiさん、ikimonoさん、murabito123さん、あるきびとさん、三吉さん、moonさん、usagi88さん、弱ひもすけさん、Lillyさん、LOTTEさん、yusakujjさん、sakitarouさん、pulseさん、ほたるいかさん、kenさん計16名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます大会の様子⬇︎https://youtu.be/SGC5E2l4TIE最後は優勝したkenさんと対局結果はもちろん…お察しください(泣)入賞した皆さんには、私の騎士団に特別ご招待人生初の騎士団結成メンバーの皆様は、これから一緒に将棋頑張っていきましょう空いてるメンバーの枠は、これから募集していこうと思います▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥■PR明日はいよいよ、毎月恒例のリアル将棋を楽しむイベント将棋交流会の日大阪で開催するよ飛び入り参加&途中参加OKなので、みんなで一緒に将棋を楽しもう詳細⬇︎https://gamp.ameblo.jp/mago-jichan/entry-12316891837.html参加を考えていらっしゃる方へ将棋盤と駒持って来てくれると助かります

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 明日19時よりネット将棋大会開催します‼️(参加受付18:30より)

      10/14(土)【第1回 YouTube将棋大会】開催しますURL▶︎https://m.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ大会の様子は、当日YouTubeライブで放送します場所将棋倶楽部24 大阪道場URL▶︎https://www.shogidojo.net/こちらから、大阪道場へ時間18:30受付19:00開始持ち時間早2公認ゲストログインで地域MAGO、15級で入場お願いします!大会形式トーナメントベスト4までの方で、将棋ウォーズ会員様の希望者の方は、棋士団に招待します‼️今回の大会は、チャンネル登録者数1800人記念大会です。諸事情があり、大会の開催が遅れてしまいました。棋力は問いません気軽に参加して下さいね‼︎注意事項回線切れは、いかなる理由があっても負けになりますm(_ _)m対局中開始して3分くらい経つor私が切ってくださいと指示があったら将棋ライブの音声は、消音(ミュート)でお願いします。公認ゲストなりすまし防止の為

      5
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 【10月15日(日)開催】第2回将棋交流会のお知らせ動画UPしました

      第2回将棋交流会の動画UPしました大阪駅周辺で開催します事前申し込み不要年齢棋力不問途中参加OK初心者大歓迎将棋ファンの皆様が楽しんでいただけるよう頑張って運営しますお時間が合う方は是非遊びに来てくださいねhttps://youtu.be/6Zj5tXBO9lk会場までの行き方などイベント詳細⬇︎(過去の記事)http://ameblo.jp/mago-jichan/entry-12316891837.htmlよろしくお願いしますYouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ?app=desktopTwitter▶︎https://twitter.com/jichannomago

      3
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 特別企画企画★本日19:00より将棋ウォーズ友達対局-友達がいなくなるまで終われまてん-開催

      皆様こんにちは本日、19:00より《特別企画》将棋ウォーズ視聴者対局ー友達がいなくなるまで終われまてんー開催します場所https://youtu.be/0jc9mcZrED8使用アプリ将棋ウォーズ(友達対局)将棋ウォーズのURLhttps://shogiwars.heroz.jp/持ち時間10秒将棋IDMAGOTube約束観戦時は、指し手のアドバイス禁止🙅1人一局※私は接続切れや時間切れだった場合は再戦可能マナーを守ってみんなで楽しい時間を過ごそうお知らせ①将棋ライブ&イベント予定表です✨②またもやハッシュタグでランクイン👀‼️こ…今度は沢井将棋の記事が、♯ボードゲームのハッシュタグで見事ランクインしました⭐︎ありがとうございます‼️YouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQTwitter▶︎https://mobile.twitter.com/jichannomago

      3
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 本日の視聴者対局の設定方法

      本日19:00より沢井将棋視聴者対局開催しますURL▶︎https://youtu.be/O83il0grwUE持ち時間一手30秒フリー対局フリー対局で開催しますが、持ち時間30秒に設定お願いします‼️まずオプションを押すここで持ち時間を0分、秒読み30秒で設定するそれからトップのフリー対局に入って下さい‼️

      3
      テーマ:
    • 本日19時より将棋ライブ視聴者対局開催(沢井将棋)

      YouTube将棋ライブ沢井将棋視聴者対局開催【日時】9月28日(木)19:00〜本日開催しますURLhttps://youtu.be/O83il0grwUE⚠️URL変更しています- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -IDMAGOTube持ち時間一手30秒- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -沢井将棋のサイトhttp://barukaso.dip.jp/~rath/shougi/sawaishougi.html完全無料Windows💻Android📱対応アプリです沢井将棋で遊んでくれている皆様にお礼を込めて、視聴者対局開催普段、沢井将棋で遊んでる方はもちろん、今回初めて遊ぶ方も大歓迎この機会に是非遊んでみよう『皆様に是非遊んで欲しい機能』孫(MAGO)先生と遊ぼう(操作方法)https://gamp.ameblo.jp/mago-jichan/entry-12314263658.html孫先生と遊ぶためには会員登録(無料)が必要です個人情報入力は必要なしメルアドがあればすぐに作れます私の得意戦法を搭載したCPU本物よりムッチャ強いです(笑)スマホ(Android)にインストールすれば、空き時間の暇つぶしに今後も色んな機能が搭載される予定ですこんな機能が欲しいなどアイデアがあれば是非コメントよろしくお願いします製作者様に直接メッセージお送りしたい方はこちら⬇︎沢井将棋製作者様(oftさん)のツイッターURLhttps://twitter.com/takes_oft/YouTubeやメッセージなどで頂いた、沢井将棋に関する皆様のコメントは、製作者様にお伝えしますね

      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 全国オンライン対戦 沢井将棋 〜孫(MAGO)先生と対局する方法〜

      皆様、こんばんは本日は、沢井将棋で孫(MAGO)先生と対局する方法を説明します操作は簡単なので、是非一度遊んでみて下さいねっ沢井将棋のサイト(ソフトダウンロードページ)http://barukaso.dip.jp/~rath/shougi/sawaishougi.html沢井将棋開発者oft様のTwitter https://twitter.com/takes_oft/※沢井将棋は、WindowsかAndroid専用アプリです。操作方法タイトル画面にあるユーザー登録を済ませてから、通常対局が可能になります①ソフト起動メニューの通常対局をクリック🖱*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*皆様からソフトのダウンロードが出来ないというお声を頂き、沢井将棋開発者のoftさんが、沢井将棋のZIP圧縮版をアップロードして下さいましたリンク▶︎http://barukaso.dip.jp/~rath/shougi/koremaka.zip沢井将棋開発者oft様のTwitterhttps://twitter.com/takes_oft/*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*すると接続中の画面になります②ロビーに入る孫〈MAGO〉先生発見(カーソルがある水色の文字)名簿の孫〈MAGO〉先生をクリック左上の対局をクリックすると、(上の)写真の画面になりますしばらくすると振り駒画面になります先後が決まったら③対局開始!相手の駒台の下の方に相手の名前が表示されます流れはこんな感じです‼️すごく簡単なので是非試してみて下さいちなみに私も実際戦ってみたんですが、孫(MAGO)先生本物よりムッチャ強いですっ(笑)振り飛車を優先的も指すように設定されてるので、孫(MAGO)対策はもちろん、強いCPUなので、普通に勉強になると思います。沢井将棋常連様からのコメント私の動画や将棋ライブを見て、沢山の方が沢井将棋で遊んでくださっているというメッセージが、沢井将棋開発者のoftさんをはじめ、もともと、沢井将棋を利用されている常連さんからも嬉しいメッセージを頂きましたこのコメントは、沢井チャットで過去に行われていたもので、沢井将棋で視聴者対局を行なう前日のお話です。視聴者の皆様が利用してくださったおかげで、賑やかになったというお声もあり、沢井将棋の常連様が、とても喜ばれていたそうです。視聴者の皆様に伝えたいと思い、画像にして貼りました。ありがとうございます^ ^※HNを隠した状態でチャットをコピーし掲載してます。不都合な点がございましたらご連絡願います。告知第2回 沢井将棋視聴者対局開催日時 9月28日(木) 19:00〜会場 沢井将棋持ち時間 1手30秒会場のURL▶︎https://youtu.be/O83il0grwUE変更がある際は、ここのAmebaブログでおしらせします。お知らせ📢本日23時より、将棋ライブ開催します『将棋倶楽部24で四段目指すライブ』https://youtu.be/MBbtKHZWToUお時間ある方は、是非遊びに来て下さいね今日の動画https://youtu.be/18UvWJGVFJQ🆚左穴熊の将棋です穴熊は強敵でよく負けるのですが、今回は、と金攻めが成功しました本譜は、上手くいきすぎてますが、普段、左穴熊されてどう戦えば良いか考えられてる方が何か参考になれればと思い、動画にしましたYouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ?app=desktopTwitter▶︎https://mobile.twitter.com/jichannomago

      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 全国オンライン対戦★沢井将棋に孫(MAGO)先生誕生★

      皆様、こんばんは全国オンライン対戦ゲーム沢井将棋で私、孫(MAGO)のCPUが誕生しました孫先生と遊ぶ操作方法⬇︎https://ameblo.jp/mago-jichan/entry-12314263658.html動画⬇︎https://youtu.be/6kGl82Ixf0I早速遊びたい方は⬇︎こちら⬇︎沢井将棋URL▶︎http://barukaso.dip.jp/~rath/shougi/sawaishougi.htmlAndroid📱やWindows💻対応👌完全無料で遊んでいただけます沢井将棋の製作者様と協力し、将棋ファンの皆様がより一層楽しんでいただけるような企画を今後やっていけたらいいと思ってます近々、孫のキャラクターイラストとかアプリに導入できたらいいなぁと思います✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼本日23:30よりYouTube将棋ライブ開催会場⬇︎https://youtu.be/FMQCbanjXbY✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼過去の動画『沢井将棋で遊ぼう part1』※声が小さくてすいません『沢井将棋で視聴者対局』今日の動画https://youtu.be/KosgnmeZLvQ駒得したのに負けてしまう事ってありませんか今回は、駒得してから、どうやって優位を築くかを解説していきます。本譜は、悪手があって局面が怪しくなりますが、局後に解説を用いた感想戦を行なっておりますので、棋力向上の何か参考になれば幸いですm(_ _)mお知らせYouTubeのチャンネル登録者数が、後もう少しで1800人になります1800人達成したら、ガチなネット将棋大会を開催したいと思いますので、よろしくお願いしますいつも応援頂き、ありがとうございますこれからも動画投稿頑張りますYouTube▶︎https://www.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQTwitter▶︎https://mobile.twitter.com/jichannomago

      3
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 【♯将棋】公式ハッシュタグランキング2位までいきました!《感謝》

      将棋交流会の記事(https://gamp.ameblo.jp/mago-jichan/entry-12312155572.html)が、公式ハッシュタグランキング♯将棋で見事、2位まで昇りつめる事が出来ました‼️他の記事やタグも、ランクインしました‼️いつも応援頂き、ありがとうございますこれからも頑張って記事を投稿しようと思います‼️PR本日19時より将棋ライブ開催しますURL▶︎https://youtu.be/ORFX97Y1380普段はYouTubeで、将棋動画を投稿したり将棋ライブを行なっていますお時間あれば是非遊びにきてくださいね^ ^🎥今日の動画🎞https://youtu.be/efaHtzoCvwY

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • (次回)第2回将棋交流会の予告【定例会】

      【次回】将棋交流会(予告)✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼日▶︎ 10月15日(日)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -時間▶︎13時〜18時- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -場所▶︎Alakashi (将棋の出来るbarを貸切)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -大阪市営地下鉄四つ橋線『四ツ橋駅』から徒歩3分四ツ橋駅は、大阪駅や梅田駅から電車で15分くらいの場所です💡アクセスの詳細は下の方に詳しく記載しておりますTwitter▶︎https://twitter.com/tatsuya_ioneh- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -その他▶︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -参加費は、第1回将棋交流会同様前回の交流会(記事)⬇︎https://gamp.ameblo.jp/mago-jichan/entry-12312155572.html真剣勝負を楽しんで頂きたい、 未成年の方にも参加頂きやすいよう、 お酒の提供はなしです要望とかあれば、気軽におっしゃって下さいね- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -上記は確定事項です正式発表は後日行います少しでも興味を持った方orいち早く情報を得たいと言う方はTwitter&YouTubeのチャンネル登録お願いしますTwitter▶︎https://twitter.com/jichannomagoYouTube▶︎https://m.youtube.com/channel/UC5jHqpjYUwGU9k2AMU6msNQ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼Alcashiのアクセス住所〒5500014大阪府 大阪市西区 北堀江1-14-21 第一北堀江ビル 3階Googleマップ▶︎https://goo.gl/maps/6N2eWC1wGCkアクセス大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩3分大阪市営地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅から徒歩3分大阪市営地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩10分四ツ橋駅から6番出口、西大橋駅からは4番出口が最寄りです。普段は、Barで営業されてるお店ですので、職場やお住まいが近場の方は、プライベートでも是非遊びの行ってみて下さいねNews第1回将棋交流会の記事が将棋タグ🏷でランクイン/記事を見て下さった皆様ありがとうございます🎥今日の動画🎞🌐https://youtu.be/uuxledZBghM

      10
      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 本日23時よりYouTubeで将棋ライブ開催します‼️

      23時より開演です✨お時間ある方は、是非遊びに来てくださいね😊🍀https://youtu.be/XkC7prJ4-Ok🎥今日の動画🎞https://youtu.be/XhAzkAvYM7gYouTubeで毎日対局動画上げてます‼️こちらもお時間あれば是非見てくださいね😊‼️

      9
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 第1回将棋交流会■報告■

      第1回将棋交流会は、無事終了し大成功でした‼️本記事は、第1回将棋交流会の報告をします。https://youtu.be/Id-U5J-8Ngs■目次■⑴交流会の内容(写真あり)⑵トーナメントの結果⑶交流会の人数⑷今後の課題⑸私の考え⑹将来やりたい事⑺次回のイベント予告⑴交流会内容(写真あり)・13:00〜 トーナメント戦開始(予想より人数がたくさん集まったので、トーナメント開催)・トーナメント敗者、途中から参加された方は、フリー対局台風の影響がそこまでないと判断し、18時までイベントは行われました。(もちろん、皆様に同意を行なった上です)【交流会の様子】写真📸《会場全体》会場は満員でした‼️…実は机と椅子が足りなくて、隣から借りてました^^;《対局風景》《お菓子とジュース》ポテチやポップコーンは人気なかった(´・ω・`)対局中は袋詰めのお菓子が良いみたいですね今回は、甘いのが多かったので次はおかきみたいなのもおいても良いかも‼️《ヤダモンさんの大盤》動画投稿されているヤダモンさんが、本格的な将棋の大盤を持って来て下さいました‼️ありがとうございます😊これを使って、詰将棋やら次の一手で遊んでました✨⚠️プライバシー保護の為、顔は隠しています最初は、5人来たら良いと予想していて、将棋盤は4セットしか持って来ませんでした。しかし、皆様が盤駒を持って来てくださったおかげで、不足することがなくスムーズに交流会が進行できました。皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m⑵トーナメントの結果優勝🥇 生田丼様準優勝🥈 太一様3位🥉 土田準様3位🥉 三吉様入賞おめでとうございます⑶交流会の参加人数・参加人数→18名(主催者を除く) 台風18号上陸との予報があり、 更に初のイベントでもあったので 参加人数が集まるか不安だったが、 たくさん集まって良かった・中高大学生の割合が、約3割(2月に開催したいとリアル将棋大会より、若年層の参加率が上昇)・幅広い年齢層 私は、リアル将棋デビューの方がどなたでも参加しやすいイベントを開催したいと思うので、年齢層がバラバラである方が良いと考えております。・遠方からの参加者がいらっしゃった この日のために遠方からのはるばる大阪まで起こしいただき、ありがとうございました。 私が把握できた限りですが、一番遠い所だと東京や中国地方からお越しいただきました。 もちろん、同じ関西からお越しいただいた方でも片道30分はかかったでしょうし、1時間以上かかって来てくださった方もいらっしゃいました。 ありがとうございますm(_ _)m・級位者から有段者まで幅広い 幅広い棋力の方が参加して下さいました^_^⑷今後の課題・定期的に開催 毎月行えるように、動画配信やSNSで情報発信を努める。 小さな事からしっかり積み上げる努力をする。・女性の参加者を作る 女性が参加いただきやすいよう、まずは定期的に開催し、活動の報告書を上げていこうと思う。 まずは、どんな活動なのか雰囲気を伝える事が1番だと考えている。 女性紹介キャンペーンとか、やっても良いかも^ ^参加いただいた方で、意見がございましたら、今後に活かしたいので是非おっしゃって下さいね😊⑸私の考えあくまでも本将棋メインで、イベント活動は行う(他の事に手をつければ、幅広い人に知っていただける可能性があるが、時間がかかっても私自身は将棋に関係した企画で活動を行う。)幅広い層を取り込んだ方が、将棋の認知度は増すと思うが、私はリアル将棋を指す楽しさを伝えたいからこの活動を行なっている。本将棋の魅力は、本将棋でしか伝えられないと私は思っている↑普及の考え方は、人それぞれです。 私は、参加いただいた皆様が楽しんでもらいたいからこそ、私なりの強い意志を持って今後とも活動を行います。⑹将来やりたい事・来年の2月に第2回MAGO杯開催(プロの先生の指導対局やメダルor盾を用意した、本格的な将棋大会)→その為にも、YouTube活動を行った上で交流会を定期的に開催し、 沢山の方にイベントを知っていただく必要がある。・どこかの町道場を会場にして、 リアル将棋道場デビューイベント→リアル将棋といえば、将棋道場! 町道場デビューのきっけかになったら面白いかなぁと思った!・東京で交流会を開催→最初は、関東でやる事は難しいと思っていた。 何故なら、私は将棋YouTubeとして 全国でイベントを出来るような知名度や規模もないと思っていて、 自信がなかったからだ。 しかし、それをやろうと思う出来事が起こった。 理由は、こちら(下記リンク)を見てください https://ameblo.jp/mago-jichan/entry-12312211133.html これは、私の気持ちに大きな変化をもたらした出来事のお話です。 見て欲しいです。⑺次回のイベント予告 次回は、あの将棋が出来るBarのAlakashiで開催予定です‼️ 時間は、お昼〜夕方で考えています。 未成年の方にも参加してもらいやすいよう、お昼の部ではお酒の提供は無しにします。AlakashiのTwitterhttps://mobile.twitter.com/alakashi住所大阪府大阪市西区北堀江1-14-21 第一北堀江ビル 3F電話06-6536-0011営業時間19:00 - 翌5:00定休日月曜交通手段四ツ橋駅から236mここのBarは、プロ棋士の先生がいらっしゃった事もある、将棋ファン必見のBar✨近日のイベントと致しましては、9月30日に女流棋士の船戸先生がいらっしゃるみたいです‼️https://twitter.com/tatsuya_ioneh/status/906110271919341568《前に行った時に撮った写真》⑻おまけ【参加者頂いた皆様のお言葉】(私が確認できたツイートを貼り付けています‼️もし逃してたら教えてください‼️)オダ 周平@oda_shu_今日は孫(MAGO)さん@jichannomago の将棋交流オフ会に行ってきました😌対局していただいた方、指導していただいた方、ありがとうございました!! https://t.co/ofd3BVy8YZ2017年09月17日 18:44どかゆき@dokayuki73@oda_shu_ @jichannomago お疲れさま~。将棋は、わからないことだらけだけど、「この手やったら幸せな未来が待ってるかも?」って手を探すようにすれば、きっと強くなるよ~。2017年09月19日 16:08くんのぶ@nobuyori1113孫さんの 将棋交流会、めっちゃ 勉強になりました!!今日だけで めっちゃ 棋力上がった気がする笑2017年09月17日 21:18ひろやん@h_hirosh_@jichannomago お疲れさまでしたm(._.)m今日は凄く楽しかったです(*´∀`)♪第2回開催楽しみにしてます。台風なので、気をつけて帰って下さい。三吉2017年09月17日 19:57こうや@koya_san2012@jichannomago 交流会凄く楽しかったです(^.^)それにしてもリアル対局は、一局一局が凄く疲れました(^o^)/運営本当にお疲れさまでしたm(__)m2017年09月18日 07:21【ポスター】今日の動画https://youtu.be/8GgbXN3D8UY

      15
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 『東京で将棋交流会開催してください』東京から来た少年の話

      いつか、将棋のイベントが関西だけでなくいろんな場所で行えるようになりたい。 インターネットは、全国の将棋ファンのみんなに会える出会いの場だから。 この話は、私が将棋交流会を東京で開催しようと思うきっかけになった出来事である。⚠️この記事は、ご本人様の許可なく無断で書いた内容です。 未成年だったため、その人の事を少年と書きました。 もし、ご本人様が見てて、ご指摘等ございましたら直ちに訂正します。連絡先 nikonikoshougi@gmail.com(私宛)YouTubeライブでのとあるコメント『東京で将棋交流会を開催して下さい』インターネットと言うのは、匿名で発言が行える中には、参加するつもりがなくても参加するなんて発言がザラに行えるしつまり、言いたい事は、匿名であれば、自分の発言に責任を持たなくてもいい場所その時は、思った。どこで開催してもみんな遠いとか言うじゃん…って関西に住んでいる私にとって、遠方である東京で将棋イベントを開催する事は、かなり不安も多くリスクの高いものである。リスクというのは、①関西以外でイベント開催・手伝いの経験無し②知らない土地で行う為、右も左もわからない③集客が不安(関東人に関西弁の私が受け入れてもらえるのか不安)④交通費が高額私が、女流棋士やプロやトップYouTuberのような知名度があれば、オファーを頂く可能性がありますが、現状の規模では難しく自分で実現するための工夫が必要 活動する以上、活動を継続させるためにも資金を運用する手段を考える必要がある。 2月の将棋大会は、参加者が集まらなくても10万は必要だった。先日の交流会ですら会場費で数万は費用がかかる。万が一参加者が集まらなくても最低それだけ必要であり、リスクを負って活動を行なっている。 少なくとも、イベントを開催するまでに会場探しからポスター作成から動画・Amebaの記事作成となると、たくさんの時間を費やしている。(頭の良い方や勘が鋭い方は、良くご存知である。中には、説明しなければ通じない人がいるため、念のために述べておく。) それ以外でも、様々な要因があり、安易にイベントが開催できないのが現状である。 一言で言えば、金銭を動かすような企画するためにはシビアな事が多いという事。 しかし、東京に住んでる少年は違った。「東京で将棋交流会を開催して下さい」この言葉を、私の目の前で強く言ったのだ。少年の両親に会った。『息子は、このイベントの為に来ました。本当は、今日飛行機で帰るつもりでした。台風で明日になりましたが…』少年は、このイベントの為に両親を説得し飛行機で、はるばる大阪まで足を運んだのだ。少年の両親は言った。『息子のやりたい事は、やらせてあげたい』リスクばかり考えれば、前向きに考えられなかったけど、少なくとも少年は東京から大阪まで来てくれた。 他にも、中国地方から泊まりがけではるばる来てくださった方もいらっしゃった。過去には九州から来てくださった方もいた。 なぜ、私は自分のリスクに囚われて、前向きに考えられなかったのだろうか。 私はみんなのおかげで、将棋関係の有名人よりはるかに小さな知名度であるにも関わらず、ここまでいろんな事やってこれた。もっと自信を持って、東京での将棋交流会を実現できるよう、前向きに考えていこうと思った。予定では、来年の1月開催しようかと計画中である。明日、将棋交流会の動画&アメブロの記事を投稿します‼️お楽しみにっ😆‼️🎥今日の動画🎞🌐https://youtu.be/Ywkfqm1stY4

      9
      2
      テーマ:

プロフィール

孫(MAGO)

自己紹介:
 はい。どうも孫(MAGO)です  比較的ガチ勢に分類する将棋愛好家です  どうぞよろしく ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。