会社員夫婦の家づくり日記

共働き夫婦のシンプルでカッコイイ注文住宅完成を目指す奮闘記です。


テーマ:



今回は私が家づくりで重要視している


スケルトン階段!! について考えてみたいと思いますニコ


イメージはこんな感じ





ほとんど階段写っていませんが(^_^;)理想はゴツすぎない鉄骨スケルトンじゅる・・




イナズマ階段は最近多いですよね。




一番の理想は踏板だけが宙に浮いたものですが、こちらは金額がハネ上がるそうで354354

しかも施行の腕によっては揺れが大きくなる場合もあるとか。



やっぱりリビング階段にするなら鉄骨階段にしたい!!となりましたが、なんせ普通の階段に比べとっても高額・・・(TωT)


普通の階段は20万くらいらしいのですが、スケルトン階段は70万円~ひゃくウン十万円くらいするそうなのです。


ハウスメーカーでは造作は不可なようなので既製品で考えることになりました。



しかし大手の建材メーカーのスケルトン階段はなんだかゴツイ・・・。いかにも既製品!!という感じで好きになれないガクリ


YKKとか



EIDAIとか




Panasonicとか




本やネットで見るお家のステキな鉄骨階段ってやはりほとんど造作なのでしょうか??涙


ハウスメーカーが勧めてくる既製品ではコレ!!というものが見つからないんです・・・。


でも高額には変わりなく・・・。この金額でこの見た目ならビミョーだなあみたいな(^_^;)




有名なところでカツデンアーキテックさん はイメージに近い階段の取扱いがありました。






でも金額が100万~150万円近くかかりそうで、我が家の予算ではキビシイですガクリ



いろいろ調べるうちに出会ったのがAIネクスト という会社の階段






こちらはオーダーもしているのですが、UNI-COOLシリーズという既製品のものもあり、私のイメージに近いものだったんですにへ




スチール製でゴツすぎない感じでカッコいいです(^^)




踏板の色はライトブラウン・スーパーダークの二種類ですが、オプションで素材や色の変更も可能とのことです。


我が家もウォルナット調に色を変更予定です。




これは床材と踏板の素材を合わせているようです。





イナズマ階段の取扱いもあります。





オプションでホワイトもあるようです。



そしてここの階段は価格が本体と手すりで50万円ほどに抑えられるんです!!¥


イナズマ階段でも60万円ほど!!


ハウスメーカーにここの階段を使えるか確認したらOKが出たので我が家はAIネクストのUNI-COOLに決定となりましたアップ


金沢から社長さんが来て設計・取り付けをするとのことで、階段に対するこだわりが感じられます(゜д゜;)



ストレートかイナズマか考えましたが、イナズマは最近使っているお家が多いのと、空間をスッキリさせたいので、黒のイナズマはちょっと主張しすぎ?な感じがしたので、我が家は黒のストレートにすることになりました!!


白だとイナズマでもよかったかも(^-^)


当初決めたスケルトン階段の予算内でイメージ通りの階段に出会えてよかったです好


Instagram



~追記~



今回の記事を「広島住宅総合館」の住まいのブログで掲載して頂きました(^^)


他にも参考になる記事がいっぱいなので是非覗いてみてくださいキラキラ



http://www.hiroshima-house.com/



読んだよ!!という代わりにポチして頂けるとうれしいですワカメ


他にも参考になるお家ブログがたくさん読めるのでぜひ覗いてみてください!!




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

masaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。