タイから帰国しますた

テーマ:
できる限り飛行機には乗りたくありません。



本当に飛行機は嫌いです。



むりやり飛んでる感じが生理的に受け付けません。



海外へは乗ってる時間長いし、日本みたいな安全性も無い(ひったくり等)から自ら行きたいとは決して思いません。



あっ!ハワイとかグアムとかは行ってみたいけど。



でも飛行機怖いから2時間限度。



そんなワタシですが仕事は無情です。



自社タイ法人システムの一部先行稼働のため2週間タイへ出張させられてました。




開発した先行システムをタイの方に使って貰う事が無事に出来て、飛行機も何事も無く帰国出来ました。



会社ガラケーは事前にGRATINA 4Gに機種変し、通話はローミング。



ネットはイモトのWi-Fiレンタル。



当然自分のスマホもイモトWi-Fiモバイルルータに接続して使いました。



自分スマホはローミングで着信しちゃうとこちらに転送料金掛かりますからローミング着信を規制にして回避。








会社ガラホは気にせず使いましたから通話料金が高額ですというメールをキャリアから貰いましたが仕方ないですね。



会社が払うので気にもなりません。



仕事現場は2箇所ありスワンナブーム空港から車で1時間と1時間半の場所でした。



どちらもWi-Fiモバイルルータは4Gで繋がって少し驚いた。



タイでもLTEがフツーなんですね。



使い始めは問題無く使える速度だなと思いましたが、通信速度規制が掛かってたのか分からないけれど、サクサクとは行きませんでした。


測定ではこれだけ出てても速度が安定しないため動画はカクカクで我慢して使うって感じです。



ホテルはレジデンス オン トンローという所でした。



バカみたいに広々してて部屋移動の導線長すぎて、日本のコンパクトな家はとても効率的だななんて思ったり。









このホテルのWi-Fiは使い物にならないほど遅く、イモトWi-Fiモバイルルータに頼りきりでした。



ホテルは有線なら問題無いと同僚から聞いたのでL-02Fと有線クレードルを持ってくるのを忘れたのは痛かった。



さらにホテルのWi-Fiから自宅のnasneはtorneで接続出来ず、イモトWi-Fiモバイルルータもtorneは繋がるけど視聴は出来ませんでした。



番組表とか予約は出来るんですけど、録画番組が見れません。



TV SideViewなら見れました。遅くてバッファリングで止まるから自宅録画番組は諦めました。



ホテルのテレビで日本のテレビを3分ほど遅れでリアルに見れました。



時差が2時間あるからホテルに帰る頃にはニュース11は見れなくて、全豪オープンテニスばかり見てましたね。



朝は現地5時半起きだったのでNHKのニュースは肝心のトップが見れずで、もっぱら会社PCでYahoo!Japanで日本のニュースをキャッチ。



立ち上げの仕事ですし、休みは1日しかありませんでしたので、タイの有名寺院見に行く観光はしませんでした。



連日夜遅く、朝早かったので疲れてましたからねぇ。



それでも少しはタイを満喫してきました。



チャトゥチャックマーケット。



ギネス級の店舗数で、自分の居場所が分からなくなりそうな広大さ。


お店は30年前のアメ横みたいです。



ココナッツアイスはとても旨かった。






サイアム駅近くのデパートにも行きました。



ピカチュウ、フィギュアとかジャパンが沢山。








モバイルショップが沢山あるのは日本と同じですが、タイのは日本よりお洒落。




旅行者向けなのかドコモがありましたが暇そうです。





大型スーパーマーケットではスマホも売ってました。












凄く安そうだったので買いたかったけどタイ語出来ないのでチラ見だけにしておきました。残念。



最初の4日は会社の食堂とコンビニだったため、タイの飯は自分には無理と思いました。


社食のおかずはことごとく何か嫌いな香りがあるし辛い。










コンビニのお弁当はそもそも種類がほとんど無く、おにぎりは似て非なるもので、カップ麺も不味い。



タイの食生活は耐えられない、もう二度と来たくないとさえ思いました。



しかし週末から翌週は地元のお店で食べて逆転しました。


旨い!



旨い!



旨い!



旨い!




旨い!





超旨し!




ワタシはそもそもパクチーが全くダメだったって事が週末のマーケット巡りで判明。



社食は学食みたいなレベルに加えてパクチーが何にでも入ってたんですね。



恐らく食べたコンビニ弁当もそうでしょう。



カップ麺ももしかしたら。



ノーパクチーって言ってパクチー無しにして貰えば何のことは無いのです。



タイの白米も美味しいです。



勘違いしたまま帰国せずに良かった。



道路の屋台は勇気が出なく試せなかった。



何せいつから積見上げてるか分からない鳥揚げとかポーク串焼きとか、旨そうだけどやっぱり危ない。



屋台はまた機会ある時に。



機会があるかはまだ不明ですが。



とにかく無事帰ってきました。



追伸
観たいと思ってた「君の名は」を飛行機で見る事が出来てラッキー。



これとアルコールのおかげで飛行機6時間も苦にならなかったのは幸いでした。



藍ぺり嬢からの投稿

AD

コメント(6)