深谷市熊谷市こども英語・大人のやさしい基礎英会話教室(オンラインクラスあり)

元中学英語教師が、のびのびと楽しく学べる秘訣を伝授。お家でも英語を楽しめる英会話レッスン

こんにちは、田中 史(ふみ)です。

「我が子に英語はこれから必要になる」とわかっているけれど、どうすればいいのだろうと悩んでいませんか?

・小学校でも英語の授業があるけれど、ついていけるんだろうか?

・外国人と日本人の先生どちらがいいの?

・英語教室はどこも同じにしか思えない。

・英語を聴いて小学生の子供にわかるのだろうか。。


このような悩みを持ったお母さん達が、英語レッスンへお子さんを連れていらっしゃいます。

この英語教室には、小学生英語入門・中級そして中学プレ(準備)クラスの3コースがあります。

ここでは、入門クラスについてお話いたしますね。

私の教室へくると、お子さんたちはどうなれるのか?

英語に抵抗があったり、小学校の英語活動で英会話がよく分からないお子さんが、英語をもっとやりたい!と、楽しみだします。

そして学んで3か月後には、自分のことをジェスチャーもつけて、英語で言えます。

英会話教室へ通ったことがない、または小学校で少し英語に触れているお子さんにお薦めです。



通われている生徒さんのお母様たちの声も、お伝えいたしますね。

レッスン中の様子そしてレッスン後のお子さんの変化を、お母様たちから教えていただいております。

感想を読んでいただくことで、レッスンを通してお子さんがどうなるのか想像していただけますよ。

先日はレッスンの内容を教えてくれました。

今、ハングリー?と子供に聞いたら、スリーピーと嬉しそうに答えてくれました。

楽しそうに英語に取り組んでいるようで何よりです。

(深谷市小学2年生、お父さま)


レッスン後半に先生を真似して、英語が出てきたのでびっくりしました。

自然と口から出てきた感じでした。

(深谷市小学1年生、お母さま)


発音が良くなっているなと、思いました。

先生が英語で話していることも、理解できていました。

そして、英語が(我が子に)身近なものになっているなと、改めて思いました。

発表会は照れていましたが、元気に発表ができて良かったです。

(深谷市小学3年生、お母さん)


発音がキレイだった。

かんたんな文章を、英語で言えてるのが、すごい!と思った。

(深谷市小学1年生、お父さま)


レッスンが始まって見ていると、しっかりと声も出て発音もできていてびっくりしました。

楽しくレッスンをしてきたから、ちゃんと身に付いて発表できたんだろうなと思いました。

ありがとうございました。

(深谷市小学2年生、お母さま)



「この前、お店でpushとあったので、子供にきいたんです。

これ、プッシュって読むんだよと教えました。

そしたら、(子供が)ああ!それ英語で習ったよ!知ってるよ~。

と、嬉しそうにレッスンでやったことを教えてくれたし、覚えていました。

(深谷市小学生2年生、お母さま)


いつも英語のレッスンの後、2人でその日にやった内容を言葉にし、とても楽しそうにやりとりしています。

初めての発表会で、恥ずかしい様子は伝わってきましたが、2人ともしっかりレッスンの成果が、出ていたのではないでしょうか。

妹のほうは、先生に仲間についていこうとしている姿がみれたので、嬉かったです^^。

姉のほうは、大きな声で、良く出来たと思います^^。

とにかく、楽しんで英語を身につけられるのは、貴重です。

このまま、楽しんで英語に、触れて行って欲しいと思います。

(深谷市小学生2年生と4年生、お母さま)


レッスン後、「楽しかった~」と言っていたのでまたあるよと教えると、喜んでいました。

親である私も日本人の先生だと色々お話できるので安心できました。

(深谷市小学1年生、お母さま)


最初は声がでなかったけれど、わかる言葉がきこえてくると、反応して発言できるようになりました。

その反応している時の表情が、とてもよかったです。

(深谷市小学1年生、お母さま)



家でも英語をきいてます!

英語を声にだして言ってます。

(深谷市小学生2年生、お母さま)



一回目のレッスン後、英語への興味が強くなり、楽しい!と思ってもらえた様です。

英語だけでなく、他の国の文化についてもふれていただけるので、視野を広げる機会になり、他国への興味ももってもらえると思います。

国際人への第一歩になりそうです。

(深谷市小学2年生、お母さま)




生徒さんたちは、お家では英語DVDをみたり、車の中ではレッスンで歌う英語を聴いて、楽しんでいます。

それが、このクラスの宿題です。

生徒さんたちはお家でも英語を楽しんで、お父さんお母さんに教えたりしていますよ。

実際に、小学生英会話入門クラスでの子供達の楽しむ様子を、観てください。



私の英語教室でとっても大事で欠かすことができないことが、3つあります。

まず一つ目、私は生徒さん一人ひとりの動きや様子を確認しています。

私は中学校先生の頃、クラス全体に話をしながらも生徒一人ずつの様子や、内容を理解できているのかを把握するようにしていました。

ですから、その生徒に合わせて個別に教えることもしていたのですね。

そうすると子供達は「先生は私のことを見てくれている。安心して英語の勉強をしていける。」と感じていきます。



私はこの教室を始めるにあたり、いろんな英語教室をみてまわりました。

そこで感じたことは、先生の子供への接し方。

どこの教室もレッスンのマニュアルがあると思いますが、機械的にスケジュール通りに進めるのか。

また、子供の様子もみながら臨機応変に対応してくれるのかに、差がでていたのです。

私の教室でも計画はたてていますが、この期日内に教材をやり終えなくては!とは思っていません。

なぜなら、子供がわかっていないまま、次に進めることはしないからです。

ここは、教員時代もいまも変わらぬ想いです。



二つ目は、お勉強としてではなく遊ぶような感覚で楽しませ、お子さんたちをだんだん英語に興味をもたせることができます。

それは英語を耳で聴きながら、絵や写真、先生の動きを目で絵をみてわかるので、子供たちは集中することができます。



三つめですが、この入門および低学年クラスでは基本、英語でレッスンをしていきます。

フォローが必要な時は、日本語でカンタンに伝えますが、英語を訳するということはしません。

もし英訳をすると、お子さんたちはあとで日本語で言ってもらえるからと、英語を聴かなくなります。

子供たちは、わざわざ日本語に訳することもなく、英語のままわかることができます。

なぜなら、お母さんたちはお子さんが産まれてから、謡を歌ったり一緒に遊んだりご飯をあげるとき、たくさん日本語を言ってきてますよね。

それが、英語にかわるだけということですから、子供たちは英語をそのまま理解することができます。

フォローが必要な時は、日本語でカンタンに伝えますのでご安心ください。



最後に、体験レッスンについてお話いたします。

体験レッスンは2回来ていただくことができます。

1回目よりも2回目の時は、英語をたくさん声に出していました。

1回目、お子さんは私の言う英語をわかろうと真剣な表情をして聴いています。

それがだんだんと英語へのハードルが下がりだし、英語を声にだしはじめて笑顔になります。

そして2回目は、教室へ入る前から笑顔ですし、1回目よりさらに英語を言うことができています。

こうして体験レッスンだけで、「英語は楽しい」とお子様たちに思っていただいてます。

それだけでなく、お母さんお父さんそしてお子さんが、私の教室の考え方雰囲気をちゃんとみて体験し、納得したうえで安心して申し込んでいただくために、2回体験していただいてます。



最後に、体験から入会されたお母様から、入会の決め手を教えてくださいました。

掲載の許可をいただきましたので、こちらにシェアいたします。

先生と子どもがじっくり関わり合いながらレッスンしていました。

そして英語がしっかり身につくのではないかと思ったのが、決め手です。

体験レッスン後も、「今日、英語の日?」と聞いてきたりしたので、レッスンを楽しみにしているんだと思いました。

だったら、是非こちら(の英語教室)で、レッスンを受けさせてあげたいと思いました。

(深谷市小学2年生、お母様)



まずは、4年生という学年からでも、初めて英語に触れる事がスムーズにできていた様に思います。

最近は小さい年令から英語を習っている子が多く、4年生からはじめるには、こちらの様な入門コースがある所を探していました。

あとは、子どもが体験をし、楽しく出来たか、もっとやってみたいと感じたか。。。

うちの場合は、とても楽しかった様で、行きたい!!と話していました。

3年生のうちに入会することにしました。

(深谷市小学3年生、お母様)



一人一人に眼の届くレッスン内容で、アットホームな雰囲気。

なにより、先生が英語が大好きで、"子ども達に教えたい!!"という情熱を感じたからです!

(熊谷市小学5年生、お母さま)





私が一番大事にしていることは、やはり「楽しい!」という感情。

なぜなら、私が子供の頃、英会話スクールでお会いした外人講師に、私の英語が通じて「嬉しい、楽しい、面白い!」と感じ、英語学習を続けてきたからです。

心がワクワクしてもっと学びたくなる英語レッスン、始めませんか。

英語教室はどこも同じにみえて選べない!

そう悩まれていらっしゃるなら、是非、体験レッスンへいらしてくださいね。

お子様が楽しく、生き生きと自然に英語を楽しむ姿を見ることができます。

<お家でも英語を楽しみ、小学校英語もわかるようになる 英語入門クラス>

・対象:小学1年生~2年生

・日時:水曜日の4時15分から5時

・定員:6名さま(残4名様)

テキスト代金:約1万円(CD・DVD・テキスト)

レッスンおぼび体験場所は、深谷市東方町2丁目

レッスン料金:8000円/月3回、45分

英語レッスンおよび英語に興味をもつきっかけとなる、英語体験を2回受けていただくことができます。

まずは英語体験を受けて頂き、お子様の変化を見られてください。

英語体験は2回で4500円。

※入金された金額につきましては、返金はいたしませんことをご了承くださいませ。

※曜日・時間はご相談ください。

体験レッスンのお申込みは、コチラです。



・深谷市英語教室、小学生中級コースの詳細は、コチラから(準備中)。

・深谷市英語教室、中学プレ(準備)コースの詳細は、コチラから(準備中)。

また、遠方で深谷市へ通えない方のために、スカイプでのレッスンもございます。



スカイプというのは、無料テレビ電話のことで、パソコンだけでなくiPadやiphoneでも無料ダウンロードができます。

幼児英会話の方もiPadを使って、そして大人英会話の生徒さまはiphoneでレッスンを受けられているんですよ。

実際に小学生スカイプレッスンがどういうものかを、動画でご覧ください。



・レッスン場所

お子さんのご自宅で、パソコン、iPhone、iPadがありましたら受講ができます。

・曜日・時間

ご相談となります。

・体験レッスン

4000円(2回体験できます)

・レッスン料金

1.低学年(小学1年生~3年生)

8000円/ 月3回、30分

2.高学年(小学4年生~6年生)

10000円/ 月3回、45分

テキスト代: 別途

体験レッスンのお申込みは、こちらです。


私は英語教師としてだけでなく、我が子が産まれてから毎日の生活の中で、英語で語りかけを始めました。

その英語育児を通して、毎日の生活のなかで英語を聴いてきちんと理解できている、ということもわかりました。

ですから私のクラスでは、小学英語・中学英語教師そして英語育児の経験にも基づいております。

是非、体験レッスンでクラスの雰囲気や生徒さんたちの様子を、感じにきてくださいね。

入門クラスおよび体験は、コチラからお申込みください。



<にじいろ英語教室・スカイプ英会話>

英語クラスメニュー
レッスンの感想
電話番号090-5941-8783


子供英会話・小学校英語・英語教室・スカイプ英語・オンライン英会話・中学高校受験・英検

埼玉県深谷市・本庄・熊谷市・秩父鉄道・行田・高崎
神奈川県藤沢市・三浦市、東京都、大阪府、京都府からもお問い合わせをいただいておりますし、生徒様もおります。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

深谷市子供英語・大人英会話教室:田中史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。