掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 小金井

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?


テーマ:

こんにちは!
日本そうじ協会
掃除道認定講師 白坂裕子です。


実は新しいメルマガをはじめています!

10秒そうじ メソッド88』



仕事や子育て大忙しで
毎日そうじする時間がないあなたへ

毎日10秒の朝そうじで

人生がみるみるうちに好転する

10秒そうじメソッド88

を朝7時にメールでお届けします!

〜配信内容〜

・そうじで最も大切なことは?
・無理なく楽しくお掃除が続けられる方法とは?
・いつもピカピカ!水回りのお掃除のコツとは。
・ズボラな自分でも できるお掃除とは。
・あなたの汚部屋度チェック!

・いまさら聞けない洗剤のこと。


忙しくて掃除どころではない!
そもそも やり方わからない。
キレイにしてもすぐリバウンドしてしまう!

でも
いつもキレイな部屋を保ちたい!!


そんなお悩みを持った方に
すぐ取り入れられる
おそうじメソッド!

あなたを
おそうじ体質
体質改善させるメルマガです!

お申し込みはこちら↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/1661/1/
配信をどうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
白坂裕子です。

明日はじめる新しいメルマガ発行記念として
メルマガ読者様 限定で
30分の無料おそうじコンサルを企画中です。

ZOOM というものを使います。
ご存知ですか?
PCやスマホで 簡単登録でできます!
楽しみにしていてくださいね!

********

あなたにとって気持ちわるいことって
何ですか?

突然すみません。
変な質問をして(笑)

例えば 

・カバンの中がぐちゃぐちゃになってると気持ちわるい
・書類が乱雑になっていると気持ちわるい
・やることリストが 終わっていないと気持ちわるい
・シンクに汚れた食器があると気持ちわるい
・飲みすぎると気持ちわるい(これは違うか)

私がこの片付けや掃除の仕事を
する前に キレイ好きの主人から

『お風呂、あまりキレイじゃないけど
気持ち悪くないの?』って

言われました。
(決して汚れているから掃除しろ!とはいいません)

『気持ち悪くないけど
掃除 さぼっててごめん』

という会話がありました。。。

主人はキレイ好きなので
汚れていたりすると気になってしまうんでしょうね。
(そこで掃除を怠っている妻を非難せず 疑問系で返すのすごいです)

気持ちわるいから
キレイにする!片付ける!

そうなるとある意味
しめたものです。

掃除すると
汚れがみえてくる。といいますが
(これは 汚れのあら探しをしていることではないです)


『気づく力』がアップする。

とも言えます。



あなたは
何をしないと気持ちわるいですか?

もしくは

最近⚪️⚪️をしないと
気持ち悪くなってきた?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
白坂裕子です。

今、新しいメルマガを準備しています。
掃除の写真や動画にも
チャレンジしていこうと思っています。

それを記念して
メルマガ読者様 限定で
30分の無料おそうじコンサルを企画中です。

ZOOM というものを使います。
ご存知ですか?
PCやスマホで 簡単登録でできます!
楽しみにしていてくださいね!

********

今日は少しお掃除道具についてです。

トイレ掃除をされる時に トイレブラシを
使われるかと思います。

先日あるオフィスの全体クリーニングに
行かせていただきまして
トイレもクリーニングいたしました。

もちろんトイレブラシがありましたが
かなり老朽化しておりました!

いつ買いましたか?


の問いに 引っ越しした時かな??
となると。。。かなり前。

トイレブラシは処分して
近くのドンキでお買い求め頂く事をお勧めしました。


お掃除で使うトイレブラシは
時々買い換える事をオススメします。

デザインの素敵なトイレブラシもありますが
1000円以下の物もたくさんあります。

トイレは汚いところだから
汚いブラシでいい。

ではなくて

トイレはキレイにしておくのだから
ブラシも清潔なものをつかいましょうね。



あなたはどんな体質ですか?
メルマガ読んで
おそうじ体質へ体質改善!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
白坂裕子です。

今日は暑いですね!!
家事代行おそうじサービスで
二時間お掃除してきました。

先日 生前整理について勉強してきました。
その中の話で、やっぱりそうなんだ!
という話がありました。


それは、ご家族など
大切方が亡くなられた後のモノのこと。。

やはり、直ぐは手をつけられない。
実際 片付けよう。。というタイミングは
何年後だと思われますか?

それは、7〜8年とのこと。

すぐ整理したり まして処分などできないですよね。

時間がたって 少しずつココロの整理がつき
大切な人が生前つかっていたもの
それを 手をつけられるのって。。
時間がかかるのですね。


実際わたしのお客様の中で
だんな様やお母様がなくなり そろそろ片付けよう
って思われるのは そのくらいの時間がたってからでした。


別の言い方からすると
自分が亡くなって
その後のモノの処分について 残された親族たちは
7年〜8年 そのことで迷ったりしているということです。

今、平均寿命が84歳くらい?
とすると 10分の1です。


それを考えると なんか申し訳無い気持ちで
なってきました。


いつどうなってもいいように。。。
周りの大切な人に迷惑をかけないように
少しずつ取り組むことは大切なのだな
と思いました。


それが、その方の 今を生きることに
繋がる事になります。


それでは。また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お掃除やお片づけ 
やらなくてはいけない!ってわかっているけど

ついつい後回しにして
部屋が散らかっていませんか? 

別に困らないし。
時間がないし。
私にとってそうじって優先順位が低いし。
そもそもやり方がわからない。

などの理由で手がつけられない方が多いと思います。

でも、そんな方でも、
本当はキレイな部屋・空間は、好きなハズです。

キレイな部屋はあなたにどんな事をもたらすと思いますか?

癒される。
スッキリする。
家に帰りたくなる。
人が集まる。
探し物をしなくなる。

などなど ここでは書ききれないほど
たくさんの効果があります。


{FA5DFAC6-AB5D-40DC-BDAE-2B0A6A136191}


25日に開催される掃除道入門講座では 

掃除を通して部屋を整えることの大切さ、 
自分の人生に壁をつくってしまっている改善すべき習慣に気がつきます。



ワークをする事により、
掃除の大切さが腑に落ちます。



そして 自分の目標に向かって心身ともに軽い楽しい毎日が手に入り
ますます行動的になることにつながります。



帰ったら掃除したくてたまらなくなる!
そんなキッカケになる二時間です。









掃除道講座はこんな方におすすめです。



■掃除が出来るようになりたい方
■簡単・楽々掃除をされたい方
■部屋を継続してきれいに保ちたい方
■何かを継続して出来るようになりたい方
■気分にムラがある方
■現状打破したいと思っている方
■今の自分から「変わりたい」と思っている方



【掃除道入門講座 日程と詳細】

9月は2日程あります。
両日とも同じ内容です。

⬛️9月9日(金) 東京 市ヶ谷 徒歩1分
10:00~12:00 

⬛️9月14日(水) 東京 吉祥寺 徒歩1分
14:00~16:00 

場所の詳細は、お申込みの方にご連絡いたします。

◆受講料 5000円

お申し込みはこちら

単なるお掃除テクニックだけではない掃除道講座。
ぜひ お待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

部屋が変わればあなたが変わる!
白坂裕子です。

今日は半年前に
リフォームと共に モノを減らし
すっきり片付けをするお手伝いをさせていただいた
お客様のお宅へ お伺いしてきました。


築61年 6人家族のお宅は、色んなモノがあふれて
生活しづらいご様子でした。
もちろん 思い出のモノもたくさん。

今回リフォームするので、いい機会!
そのリフォームを最大限 活かすためにも
この際モノを整理しましょう!と
リフォーム会社をやっている友人からの依頼でした。


正直 お片づけでお伺いしても
リバウンドしてしまうケースがあります。

今日お伺いさせていただいたSさんは
キレイをキープされていて
とっても感動しました!!

旦那様も 趣味の多い方なので たくさんのモノがあります。
また戻っていないかなぁ。って ちょっと心配してたのですが、
洋服も、趣味のものも整理整頓か身についていらっしゃり、、涙がでそうになりました!

ぜんぶ棚を 嬉しそうに
キレイでしょ?って見せてくださいました。

スゴイ!!

嬉しい!!

お庭に咲いている紫陽花を
和室の床の間にキレイにいけてありました。

豊かだ!!


そして リフォームをされた女性社長と
奥さんと私で 美味しいケーキとコーヒーを
いただきました。

{526537F5-1387-4E1C-8642-A02FE4D46AA5}

リフォーム会社の女性社長さんが
ケーキを差し入れてくださいました!


楽しいおしゃべり。


片付け同窓会みたいですね!!って。


こうやって お客様がすっきりをキープされ
喜んでくださるのは、とても嬉しいですね。


キレイキープ成功の主な要因

①リフォームという 大きな夢のある機会があった。
単なるスッキリしたいから、というのだとなかなか思うように進みません。
リフォームという 夢のある そして期限のあるゴールがあったからこそ、モノの整理も思い切りできた。

②リフォームで 散らからない仕組みづくりができた。
今回お話をいただいたリフォーム会社の友人が とても素晴らしく 散らからない間取り、動線 空間とても上手に作り上げた。
和室を 今はこういうのは、ないであろうという装飾のモノを残して 素敵な和室空間は最高です。
民泊ができそう。
前は どうなっていたか思い出せません。。


私にとっても一緒に取り組んだ佐藤スタッフにとっても 忘れられない現場となりました。


このように喜んでくたさるお客様を
おひとりでも増やすためがんばろうっと。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白坂裕子です。

代表の松乃わなりさんに

骨盤力ストレッチを習ってきました。


上半身は枝葉のよう。
下半身は、根っこ
しっかりと大地に根を張り引き締まる。

そんなカラダを目指して
ストレッチをしていきます。


疲れてくると
ついつい猫背になってしまいますよね。

キレイな姿勢は
見ていても清々しいもの。
それは、自分にとってもいいことだし、
周りにもいい影響を与えるそうです!

お部屋も一緒ですよね!!

次回はくびれ矯正のストレッチを
習ってきます!!


楽しみです。


美しい部屋とカラダの作り方。

勉強会していきます!!


{9F75AD54-F016-4588-B979-2875BD73660C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
白坂裕子です。


またまたランネタで申し訳ありません。

本日は
武甲山トレイルレース27㎞を走ってまいりました。

1週間前の奥武蔵ウルトラ78キロを走ってきたばかり
なので、、どうなることやら。
と思っていました。

もうちょい レースのスケジュールを
考えないといけないですね。
でも いつもこうです。。なんとかなるかな、って。

結果は完走!!
6時間くらいかかりましたが、時間内完走です。
レベル低くてすみません。。
{25C27260-D9FF-4410-8180-8626BD5DFF4E}

山を走るので
上り坂はキツイし
下り坂もキツイし。
あーなんでキツイのにやっているんだろう
っていつも思います!
でも、ゴールすると それか全部ネタになって
しまうんですよね。。


さて

トレイルランをする時は
ザックを背中に背負います。

その中に食べ物や飲み物、
パワージェルや その他諸々
色んなモノを詰め込みます。

そこで

実は

そのザックの中の整理整頓


とても大事なのですよ。

たくさんのポケットがあるので
どこに何を入れたのか
ちゃんと覚えていなくてはいけなくて。

クスリ類などは、小袋に入れたり。

今日は27㎞というそんな長くないですが
長い距離だったりするととても疲労するのですが

そんな時に

あれは、どこにいれたっけ?
あれあれ?
など 時間を使っているとイライラしちゃいます。
時間のロスですね。

なのでザックの中の整理整頓は
とても大切なのですよー

{8459FD13-753D-4AE7-9DBE-09CFA67C4DC5}

今日はこのザックと共に。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!
白坂裕子です。


片付けサポート 定期のお客様。

月一回お伺いしていますが
会う度に元気になっていく印象かあり
私もとっても嬉しいです。

今日は、ご自身の部屋
部屋といっても、、
ドアも半分したあかないくらいモノが詰まっています。

お客様の要望としては
週末だけでも
この部屋で 1人で眠りたい。休みたい。
とのこと。

{FF2DE8E6-68A0-4BD9-B53F-A72F9444CF88}

この状態では とても厳しいですよね。

でも、お部屋が何部屋かあると
こういったお部屋があるのは
よくあることです。


家族で住んでいて 子育てもしていると
1人になりたい
ひとりでゆっくり寝てみたい
という気持ちが起こるのは普通です。

でも、それは
家族を大切にしていないとか
子育てをするのかイヤだとか

そーいうのは まったくありませんね。
やはり 
ひとりの時間って
とっても大事なんだと思います。

こんな時 私たちは
モノを全部出します!

{9AFDC717-4491-4F7B-AFF2-69A831551537}

とても広いお部屋!が現れます。

窓を開け
思いっきり風を通す。

そして掃除機をかけ
水拭きをする。

すると


部屋が喜んでいるのが伝わってきます。

まるで引っ越ししてきたみたいですね。

と。


この感覚をお客様に
たくさーん
味わっていただきます。


この爽快感。開放感。


そしてリビングに一旦おいたモノから
いま、自分にとって必要なものだけを
このお部屋に戻していただきます。


{B3B51AD0-2302-4799-85EA-C7597C3D4484}

するとこんな感じ。

寝れるではないですか!!!


さて、もともとあったモノはどうなったのか
という疑問。

人に差し上げたり
置く場所を別の所に変えたり
思い切って処分したり。

古い書類が多くあったので
それは、時間をかけて1度チェックするとのこと。


ムダをなくして
今を楽しく集中して過ごせるように
掃除を手段として サポートしています。

来月またお伺いするのが
とても楽しみです!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
白坂裕子です。

先日の日曜日
奥武蔵ウルトラマラソン78km というレースに
でてまいりました!

おかげさまで完走でしました!!
パチパチ!!


私は中高と運動部にはいっていたのですが
(ちなみにバレーボール部)
ベンチあたため専門
応援専門
部活後のに友達との寄り道が何よりも大好き

という 感じで
走るのは、どちらかと嫌い。
先日会った学生時代の友人にも
『ゆうこ!最近どーしたの!
走っちゃって!あんなに嫌いだったじゃない!』
と 言われたくらいです。。

そんな運動部だけど
運動キライな私が走りはじめたワケはこちら。
ここに少しだけ書いてあります。

さて 先日のレース。
78キロという殆どフルマラソン2つ分の距離。
そして 上り坂と下り坂。
あまり平坦の道がないというかなり変態レースと
有名です。

でも
制限時間5分前 (タイムは11:54:48)ギリギリでゴール。

4月の富士五湖ウルトラ100kmでは、42kmあたりでダメになっちゃったから、完走は素直にとっても嬉しい♪

多分300回くらい、もうだめだ!やめよう。ってあきらめを繰り返してたし。

弱虫の私は クルマでレース会場に着いたとき、雨だったので もう帰ろうかなぁって思ってしまって、友人のケンママやはらっちに 雨あがるから走ろうよー。って言われて

しぶしぶ ゼッケンとチップをつけてスタート。

30km地点あたりかな、太ももがつってしまい痙攣がきて 全然動けなくなってしまって。

痙攣がおきて走れなくなるのは初めての経験でした。

そんなとき、バンバンクラブのオバQさんやハブラシさんが、通りかかり秘薬?をくれて何とか復活。(ありがとう)

脚を引きずって走るキングに勇気をもらいながら、2人で雑談しながらのランも楽しかった。

その後も つったり、すっかりトボトボ走ってるときに、5年前のようにりゅうちゃんが、拾ってくれて いい感じに引っ張ってくれ、無事折り返し地点くらいまでお世話になりました。(ありがとう)

数カ所にあるバンバンクラブの私設エイドにたくさんの元気をもらい 何とか前へ前へ一歩一歩足を運ぶ事ができた。
でも、数ある関門は全てギリギリでした!

もう、こういう変な緊張感のあるレースは本当に疲れる。

50km過ぎからは、オジさまベテランランナーと一緒にいい感じに走れました。(この方 とても楽しい方でした)

ゴール近くでは、ノリが一緒にゴールまで走ってくれて本当嬉しかったなあ。

いつもだけど、バンバンクラブの仲間には とてもお世話になりました!

オクムは、最終ランナーまで食べ物や飲み物があって、あたたかい応援もあって やっぱりいい大会だと思います。
{EEEFA599-2A9A-4D94-9A3D-6FF91EA67920}



私の場合は
自宅の掃除からはじまり、何かをやりたくなり
チャレンジしたくなり
それがランニングだったのですが、

それぞれ皆さん違うようですね。


掃除という手段で
人が変わるって本当にある!
という実体験でありました!!


掃除道入門講座は25日に開催します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)