UA + Perfume - Skirt no suna to Macaroni

テーマ:
UAとPerfumeなんて一見対極にあるものを持ってくる着眼点が凄い。でもって違和感無いところがまたビツクリ。

AD

Link to fate

テーマ:

岩代太郎の「Link to fate」という曲を数ヶ月ぶりに弾いたら、途中途中を見事に忘れてしまっていた。

楽譜を探す事約1時間、出てこず。楽器屋で販売しているこの曲の楽譜は、簡単に弾けるようにアレンジされたものばかりなので、どうしたものかと。こういう時、聴音の能力があればなぁ・・・。もう少し探してみます。そして、遅れ馳せながら、本年もよろしくお願いします。



pf


※写真に写っている楽譜ではありません。

AD

SARA GAZAREK

テーマ:

昨年、声の美しさに惹かれて衝動買いしてしまったSARA GAZAREKのCD 。その彼女のライブがCOTTON CLUB であるということで行ってきた。ちなみに先日TOKIAに行ったのはこの為。


歌う姿を見るのは初めてだったが、終始にこやかで、1曲1曲を楽しんで歌っている、そんな印象を受けた。透明感と深みを併せ持った声で、スタンダードナンバーも綺麗に歌い上げ、一言でいうと「丁寧」な歌い方。その安定感から勝手に20代後半ぐらいの人だと思っていたが、実際は24歳。うーん、凄い。

 

 

 

SARA GAZAREK

 


 


SARA GAZAREKオフィシャルサイト

 


YouTubeで発見。 「Cheek To Cheek」を歌ってます。

Sara Gazarek performs on Fox 8
 
 
ちなみに、COTTON CLUBに行くのは初めてだったが、箱の大きさでいうと、BLUE NOTE TOKYOと同じくらい。大きな違いは妙にゴージャス感が高い内装というくらいか(笑)。

こんな感じ。

   ↓

COTTON CLUB

ROY AYERS

テーマ:

会社のJAZZサークルメンバーとBLUE NOTE TOKYOへ。いやー、良かった。最高!

そして本日は、S木さんが誕生日だったので、席を離れている隙にBLUE NOTEのスタッフにサプライズバースデーケーキの交渉。本当は事前予約しないといけないらしいのだが、粋な計らいでデザートのケーキにロウソクを立てて持ってきてくれることに。ところが、「今から持ってゆきます」というタイミングで、みんな急に席からいなくなってしまってたり、超ドキドキな時間を過ごしつつ、なんとか全員席に戻ってきたところに、うまいことケーキが登場(笑)。

おめでとうございます!


ROY AYERS
BLUE NOTE TOKYO
BIRTHDAY



 

Bjork Hidden Place

テーマ:

開封したばかりのカードをリフルシャッフルすると、乾いたとても良い音がする。ビョークの「Hidden Place」という曲では、カードをシャッフルする音を楽器として使っている。伝統音楽でこういった使い方があるのか、彼女のオリジナルなのかは不明だが、このアナログ感が、とてもいい。

  

 

card

Bjork Hidden Place

 ↑

click!