土曜日

テーマ:

mirror


久々にカメラを持って出かけるも、あっという間に日が暮れて終了・・・。




AD

アルテリーベ

テーマ:


Alte Liebe


「Alte Liebe」とは『古い恋人、思い出の人』という意味。記念日の客が多いらしく、店内演奏はバースデーソングと結婚行進曲のオンパレード。バイオリニストがあちこちの席に周って忙しそうだった・・・。

写真の学校-最終日

テーマ:

昨日は写真の学校で今受けているコースの最終日。午前中体調が優れず(風邪?)、夕方、廊下に張り出してもらう写真だけ届けに行ったところ、飲み会にお誘いいただき、急遽参加。普段会う機会の少ない他の曜日の受講生や先生から授業では聞けないような話を聞いたり、作品を見せてもらったり楽しい時間でした。面白かったのは、テーブルにカメラを置いたままにして席を外していると、みんな勝手にそれでいろいろ撮影し合っているところ。人によって撮る時のこだわりや、設定が違っていて良いお土産になりました。



1


スタジオ撮影

テーマ:

9月30日、週一で通っている写真の学校でスタジオ撮影実習。カメラにスタジオ用の大型のストロボを繋ぎ、モデルの方と1対1での撮影。予想はしていたものの、撮ることに集中しながら、ポーズを変えてもらったり、表情を指定するという作業が結構難しい。撮影テクニックというよりも、被写体となる相手との空気感や、雰囲気をどうやって作り出し、それをカメラに収めるかが肝だなと感じた授業でした。



1
2
3