Munch

テーマ:

「叫び」というくらいだから、叫んでいるのかと思いがちだが、実際には耳を塞いでいる図、という事実を知ったのはいつだったろう・・・。


Edvard_Munch




今回も、この人が作ったのだろうか。

        ↓

遊び心たっぷりのグーグルロゴを描くのは、この人!

AD

カリフォルニアロール

テーマ:

エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ を読んでいて、

カリフォルニアロールについての記述があった。

 


「米国寿司の原点 カルフォルニアロール」

 

>しかしかんぴょうが入ってもよいのに、
>アボカドが入ってはダメという理由は全く通らない。

 

なるほど!

 

>米国にこの空前の寿司ブームを巻き起こしたのは間違いなくカルフォルニアロール

>である。「海苔を裏巻きにする」。このコロンブスの卵のようなアイデアが原点である。

>米国人にとって海苔が巻いてある「黒い食べ物」を口に入れるのは抵抗があった。

>その抵抗をとったのが海苔の裏巻きなのである。

  

なるほど!!


まさにパラダイムシフト。

川崎にて

テーマ:
本日は、サックスの日。いつもグループレッスンを受けている3人のうち1人が時間の都合が付かず、先月あたりから別の時間帯に変更、ここ暫らくは2人でのレッスンに。しかも本日は、もう1人も休みだった為、個人レッスン状態になってしまった。サックスを習う前は、小学校の音楽の時間で使用したリコーダーのように、指で押さえて吹きさえすれば簡単に音が出るものだと思っていたのだが、想像以上に勝手が違い、高い音と低い音を吹くときの吹き方が異なり、それが難しい。高い音になる程口の中を狭く、細い息を出さなければならないのだが、これがまたどうにも思ったように音が出ない。例えば、オクターブキーというレバーがあり、これを押して吹くと1オクターブ上の音が出るのだが、押しているにも関わらず適切なアンプシュア(楽器に当てる唇の形)ができていないと、元の音が出てしまったりするのである。
ということで、殆ど個人レッスン状態の本日は、アンプシュアの見直しなどじっくり行う事ができ、ちょっとお得なレッスンとなった。
 
 
 
そして、山頭火のラーメンを食らう。
 
 
 
05-07-24_16-50.jpg


南平台ランキング

テーマ:

先日の、「南平台」SEOの件、早くも動きが。


Google で検索すると、当初は4ページ目、48位くらいだったのが、本日は、3ページ目に表示されていた。


「南平台」での検索結果はこちら。


SEOというと2年前に購入したこの本 を持っているだけなのだが、当時から比較するとSEO関連の本も増え、状況はかなり変わっている。ちょっと勉強してみようかという気が沸いてきた。