29manさん ことビーコン・コミュニケーションズの渡辺英輝さん他、Web広告の最先端で活躍されている4名がその実例を挙げながらWebキャンペーンの仕掛けについて解説。その中からメモ。



「アイデアのチェックポイント」

 

1.  課題の解決になっているか

2.  技術に負けていないか

3.  ひとことで説明できるか

4.  化学変化を試しているか

5.  コミュニケーションをつくれているか

6.  ツッコミを入れたくなるか

7.  課題の本質を見つめつづけているか(ふたたび)

8.  インターネットに閉じこもっていないか

9.  自分にしかできないものか

10. ユーモアがあるか

11. 「もてなし」の精神が入っているか

13. で、おもしろいか?



「DRIPメソッド」

 

1.Deep    一歩踏み込んだ深い関係

2.Interactive    対話から成り立つ関係

3.Participation   参加して実感

4.Repeat       誰かに紹介したくなること

 

 

渡辺 英輝, 阿部 晶人, 螺澤 裕次郎, 伊藤 直樹
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”