レンズ購入

テーマ:
写真展をやったおかげで、また写真熱が湧きあがってきて、久々にカメラ関連の買い物。普段はNIKONのD700というカメラに28-300mmのレンズを付けているのですが、これだけの焦点距離があれば、このレンズ1本で大抵撮りたいものは撮れてしまうので、非常に便利なのですが、1点、重たいという問題が。。。カメラもそれなりに重いのに、さらにこのレンズと組み合わせると、結構な重量。もう少し気軽に持ち出したい&明るいレンズが欲しいということで、「AF-S NIKKOR 50mm F1.8G」という単焦点のレンズを購入。

そして渋谷駅周辺で試し撮り。


$神泉で働くマジシャンのblog-1


$神泉で働くマジシャンのblog-2


$神泉で働くマジシャンのblog-3


$神泉で働くマジシャンのblog-4


$神泉で働くマジシャンのblog-5




F1.8のレンズは初めて購入しましたが、やはり明るい!



AD

第4回百色写真展終了

テーマ:
最近ブログを書いてない。。。のでちょっと前の話になりますが、11月2日~7日に開催した写真展が無事終了。今年は10人での出展となりました。

毎年テーマを設け、それに沿った写真を全員で展示するという形式ったが、今回はあえてテーマを設けず、各々が出したい写真を出そうという話に。自分は、去年に引き続き今年もポートレートの作品で、写真4枚を展示。

こんな感じの写真です。

$神泉で働くマジシャンのblog-展示場所


$神泉で働くマジシャンのblog-写真1


$神泉で働くマジシャンのblog-写真2


$神泉で働くマジシャンのblog-写真3



花を持ったポートレートですが、実際には花の部分は写真じゃなく、写真に直接花を刺してます。
もはや写真作品じゃないのではという状態。。。


$神泉で働くマジシャンのblog-横から見るとその1


横から見るとこんな感じ。手に持った瓶のところに穴を開け、そこに刺し込んでいます。


$神泉で働くマジシャンのblog-横から見るとその2


A2サイズのパネル写真ですが、最初に穴を開ける時が一番緊張。
これ失敗したらそこで終了。。。みたいな。


$神泉で働くマジシャンのblog-横から見るとその3



一応、モデルをお願いした方のキャラクターや写真全体の雰囲気に合った花をチョイス。
本当は生花でやりたかったのですが、諸々の事情で、今回は造花にしました。


$神泉で働くマジシャンのblog-元写真


これが、元々の写真。撮影時は、こんな感じで、瓶だけを持っている状態で撮影しています。
瓶の中に茎だけを入れているのがミソ(笑)。



それから花の写真の他に1枚こんな写真も展示。

$神泉で働くマジシャンのblog-手に何かを持っています。

遠くから見ると分かりづらいのですが・・・


$神泉で働くマジシャンのblog-良く見るとカレンダー


近くで見ると、手にカレンダーを持っていて、ちょうど写真展の当日の日付(11/2~7)になっている
という仕掛け。なので毎日ちゃんと前日までの日に×(バツ)を付け、普通に今日のカレンダー
としても機能しているという写真。毎日在廊はできなかったので、他のメンバーが、毎日×を入れてくれていました。ありがとう!

さきほどの花を生花にしたかったという部分もそうですが、
「撮ったその瞬間の写真」ではなく、それを見るお客さんの側にも時間をつなげ、ギャラリーに来た
「その日しか見ることのできない写真」というのを作りたかったというのが、元々のこのアイデアの出発点になってます。


今年は写真の領域から少し飛び出し(実際写真から飛び出してますがw)こんな感じの展示になりました。なんとなく、やりたかったアイデアが実現できたので、また面白い感じで来年も展示できればいいなと思っています。


そして、ご来場いただいた方々、ありがとうございました!!





AD