Annie Leibovitz: Life Through a Lens

テーマ:
本作は約2年前に公開されたドキュメンタリー。デミ・ムーアの妊婦ヌードで世界に論争を巻き起こし、凶弾に倒れる数時間前のジョン・レノンと妻オノ・ヨーコとの写真を撮影したことでも有名な世界的カメラマン、アニー・リーボヴィッツ。ミュージシャンや映画スター、政治家など、世界のセレブリティの写真も数多く手がけ、作品の為には小道具からセットまで金に糸目を付けないとも言われている彼女の半生を周囲からのインタビューや作品のエピソードを交え、人間像に迫る。カメラに興味を持ったきっかけからはじまり、ローリング・ストーン誌のカメラマン時代やバニティフェア誌、ヴォーグ誌への移籍へと、彼女の経歴と共に、媒体によって作風が変化してゆく様が興味深い。彼女の場合、多くが商業写真だが、例えば同じ雑誌という媒体一つとってもミュージック誌とファッション誌では求められるビジュアルが異なるし、同じジャンルの中でも雑誌のカラーが全く異なる。それぞれの世界の中で彼女がどう応え、自分の意志を貫ぬき、話題を呼び、トップを走り続けてきたのか、その一端が見えた気がした。




$神泉で働くマジシャンのblog-VANITY_FAIR






$神泉で働くマジシャンのblog-john





$神泉で働くマジシャンのblog-QUEEN








AD

今日は、東村君、斉藤さんの結婚パーティー。一瞬、SATCか?と錯覚しそうなHAMMERのリムジンでの登場から始まり、同期の仲間たちによるアットホームで楽しい演出のパーティーでした。特に新婦の斉藤さんとは、昨年まで2年近く一緒にアライアンスの仕事をしていた仲間でもあって、感慨深いものがありました。新規開拓営業から提携までの一連のコミュニケーション、仕様書などの細かいドキュメント作成やデザイナー、システム担当とのサイト構築に関わるディレクション周り全般、細かいところでは、請求処理業務やそれらの運用フローの構築、データの効果検証など、非常に広範な業務内容を同時に正確に捌き、どんな変化に対してもスピーディーに対応してきた彼女がいたからこそ、今の規模が築けたと確信しています。そして何より(これは新郎にも言えることですが・・・)ユーモアセンスが抜群なので、常に笑いの絶えない家庭となることでしょう!



本当におめでとう!末永くお幸せに!!!


神泉で働くマジシャンのblog-1

神泉で働くマジシャンのblog-2

神泉で働くマジシャンのblog-3

神泉で働くマジシャンのblog-4

神泉で働くマジシャンのblog-5



写真展終了

テーマ:

写真展終了。とはいえ、もう1週間前の話ですが、なんとか無事に終了を迎えることができました。

代官山のギャラリーを借り、6人での出展となりましたが、共通のテーマが「INVISIBLE」、つまり「目に見えない」というテーマとなっており、出展者が各々の解釈でそれを作品に落とし込むという企画。視覚で感じる「写真」という媒体を使いどうやって「INVISIBLE」を表現するのか、というのがこのテーマの面白い部分でもあり、作品を作る側にとっては、苦しみでもあり・・・(笑)。


被写体の後ろ姿だけを撮影し、あえてFACEが見えない状態にすることで伝わる何か、を表現した人もいれば、ヒーローのポーズをキメいるサラリーマンを撮り、普段見えない戦う男のカッコよさを表現した人もいたりと、出展者ごとに全く異なるカラーの作品が揃い、面白い写真展になったと思います。

ちなみに私の場合は、「視覚」以外の感覚、つまり「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」で感じるものは「目では見えない」という視点で、4枚のパネルを制作、1枚がA1サイズ(594mm×841mm)というかなり大きな作品となりました。仕事の関係上、当然平日は一切時間が無い中、休日にモデルとなる友人に、テスト撮りを含め何度も協力いただいたり(ボツになったの案も沢山)、また、モノブロックストロボをレンタル機材屋へ借りに行ったり返しに行ったり(結構重く、レンタルの度にそれなりにお金かかるので最終的には購入してしまいましたが・・・)、ワークショップの先生のお宅に押しかけ、アドバイスをいただいたり、最後のパネル印刷も、印刷業者から郵送すると写真展に間に合わない為に、仕事の後に雨の中直接業者まで取りに行ったりと、本当にギリギリのバタバタでしたが、そういった自身のスケジュール管理も含め、普段と違う脳を使った経験が、結果として良い経験になったのではないでしょうか。


ご来場いただいた方々、忙しい中モデルを引き受けてくれた友人、そして最後までご指導いただいた先生と、一緒に写真展を成功させた仲間達に感謝です!
ありがとうございました。


神泉で働くマジシャンのblog-1

神泉で働くマジシャンのblog-2

神泉で働くマジシャンのblog-3

神泉で働くマジシャンのblog-4