浅田家

テーマ:

第34回木村伊兵衛写真賞を受賞した浅田政志さんの写真展を見にパルコファクトリーへ。家族全員で消防員やヒーローショーのヒーロー、時にはロックバンドや会社帰りのサラリーマンに扮しているという、写真集「浅田家」の写真を展示。家族全員をモデルにしたパロディー的な写真でありながら、浅田家にとってはれっきとした家族のイベントを記録した記念写真としても成立しているという、そんな部分に勝手に嫉妬。消防車や衣装など、本物を借りてかなり本格的に作りこんでいる様が凄い。また、会場内を写真撮影OKにしたり、お花見のセットとカメラを設置して、来場者に好きに記念写真を撮ってもらうというアイデアもユニーク。展示する側、見に来る側両方が楽しめるっていう部分、秋の写真展に活かしたいなぁ。



神泉で働くマジシャンのblog-1
神泉で働くマジシャンのblog-2
神泉で働くマジシャンのblog-3
神泉で働くマジシャンのblog-4
神泉で働くマジシャンのblog-5







AD

先週末の話。ヒロミックスの個展を見に清澄白河へ。



神泉で働くマジシャンのblog-1

地図だとギャラリーの場所はこのビルのあたり。ここであっているのか???




神泉で働くマジシャンのblog-2

ビルの案内板を見ても、ギャラリーの雰囲気は無く。妙に地下一階の社名が気になったり・・・w



神泉で働くマジシャンのblog-3

と、思いきや、道端に案内板が。やはりこのビルであっているらしい。



神泉で働くマジシャンのblog-4

無事、到着。 (*´o`*)=3 ホッ


AD

Copperfield's ELEVATOR & Taylor Swift

テーマ:
David Copperfieldのあの「ELEVATOR」から登場して歌うTaylor Swift

下にいるのがDavidで、なんでカウボーイハットを被っているかというと、
American Country Music Awardsだからのよう。
Davidが目立ってないよー、助手みたいだよー、と思いつつもTaylor Swiftの曲も良くて、
結果的にショーの演出としては素敵。



テオ・ヤンセン展

テーマ:

アートなのか、科学なのか。数年前、ネットの動画で初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない記憶だが、そのテオ・ヤンセンの作品が見れるということで、先週末、日比谷へ。




神泉で働くマジシャンのblog-Theo Jansen1
神泉で働くマジシャンのblog-Theo Jansen2
神泉で働くマジシャンのblog-Theo Jansen3



テオ・ヤンセンとその作品の映像。ナウシカやラピュタに出てきそうなデザインなのがまた魅力的。



深夜の蕎麦

テーマ:

神泉で働くマジシャンのblog-soba


で、結局夕方のランチの後、会社に寄り、荷ほどき(金曜日に別の階に引っ越したので)をし、

そのまま仕様書の修正作業なぞ諸々&黙々と作業していたら、いつのまにか0時を超えてしまった。

さあ、帰るかと思いつつ、無性に蕎麦が食べたくなったので、自分へのご褒美がてら、

深夜でも蕎麦がちゃんと食べられるところへ・・・。そして、お酒もちょびっと。


蕎麦好きとしては、この時間帯に蕎麦が食べられるってかなり幸せ。

「渋谷にはうまい蕎麦屋が無い」とよく言われますが、そもそも蕎麦屋のガイドブックを見ても確かに少ないのは事実。でも、この時間だとあったりするから不思議。日曜日なのに。



・・・とたまにはレビューしてみるのもありかな・・・。



2009-04-05

テーマ:


神泉で働くマジシャンのblog-2009-04-05


本当は花見に行く予定だったけど、体調が優れず欠席。

夕方、遅めのランチに外へ。

またまた、レビューする気全く無しのこの写真。

(会社の人はよく知っている店だし・・・ね)