神泉のらーめん屋 うさぎ

テーマ:

夜、あまりにお腹が空いたので会社から歩いて10秒の距離にある、「神泉のらーめん屋 うさぎ」 へ初めて入ってみた。5月にオープンしたので、なぜ今頃という気もするが、しかしこのゆるーい感じの暖簾、いいなぁ。ラーメンの味はというと、個人的には微妙に何かが物足りず、麺もツユもこだわってる感がありありなのに何かが惜しい。むしろ「会社から歩いて10秒の距離で餃子が食べられる」という事実に感動。次回は餃子で。



07-10-31_20-59.jpg
AD

2007/10/30

テーマ:

本日は前Q事業部全体で受賞したベストプロジェクト賞の祝勝会。平日はなるべく飲まないように心がけているのだが、こういう時はまあ良いでしょうとビールやらまっこりやらを飲み、新しいメンバーも増えて新鮮な雰囲気だなぁなんて思いながら、手元は肉をパクパクと・・・。


運動しないと・・・。


※相変わらずはっしーの見事な仕切りっぷりに関心。ありがとう!



07-10-30_19-46.jpg
AD

写真の学校-最終日

テーマ:

昨日は写真の学校で今受けているコースの最終日。午前中体調が優れず(風邪?)、夕方、廊下に張り出してもらう写真だけ届けに行ったところ、飲み会にお誘いいただき、急遽参加。普段会う機会の少ない他の曜日の受講生や先生から授業では聞けないような話を聞いたり、作品を見せてもらったり楽しい時間でした。面白かったのは、テーブルにカメラを置いたままにして席を外していると、みんな勝手にそれでいろいろ撮影し合っているところ。人によって撮る時のこだわりや、設定が違っていて良いお土産になりました。



1


社内にBARができた・・・

テーマ:

社内にBARができるということで、ここ暫らく会社の受付の奥が工事中だったのですが、昨日とうとうオープン。工事中もかなり厳重にシートで覆われ、社内の人も一切中の様子を窺い知ることができなかっただけに、みんなビックリ、自分も正直、おったまげました(もう適切な表現方法が見付からない)。


BARの名前は「AJITO(アジト)」とのこと。周りのスタッフの感想として多かったのが、「ジブリっぽい」という印象。ハウルの動く城のようでもあり、ラピュタに出てくる海賊船のようでもあり・・・。usamiさんのブログ によりますと、コンセプトが『近未来的海賊の秘密の隠れ家』とのことで、なるほど納得。


「単に『場』としてだけの社内バーではなく、組織ビジョンをうまく体現、いや象徴した形のバーにしよう!」という経緯とのことですが、このノリというかフットワークの軽さも、まさにそれを表している気がする。



1
2
3
4






スタジオ撮影

テーマ:

9月30日、週一で通っている写真の学校でスタジオ撮影実習。カメラにスタジオ用の大型のストロボを繋ぎ、モデルの方と1対1での撮影。予想はしていたものの、撮ることに集中しながら、ポーズを変えてもらったり、表情を指定するという作業が結構難しい。撮影テクニックというよりも、被写体となる相手との空気感や、雰囲気をどうやって作り出し、それをカメラに収めるかが肝だなと感じた授業でした。



1
2
3