ヒラーモ送別会

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約2年同じグループで仕事をしたヒラーモの最終出勤日。妥協を許さない精神と、責任感の強さ、そしてへヴィメタ好きという点は誰しもが認めるところ。そんな彼がいなくなってしまうのは正直、寂しい。しかし、人生、「会者定離」。本人も言うように今生の別れではないのだから、笑顔で送り出したい。本当にありがとう、そしてお疲れ様。



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Twittervision 3D

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Twittervisionの3Dバージョン。世界中の呟きが見えるようなそんな雰囲気。

でも実際のところはこの記事にもあるように、まぁ、そんなもんでしょう。
http://japan.internet.com/research/20070517/1.html

posted by Buzzurl[バザール]

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デトロイト・メタル・シティ

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以前、会社の人に何気なく薦められて読んだ漫画の2巻と3巻が書店にあったので購入してしまう。カヒミカリィが好きなちょっとひ弱キャラの主人公「根岸 崇一」が、実はカリスマデスメタルバンド『デトロイト・メタル・シティ(DMC)』のボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」であるというお話。本人の目指す音楽は「オシャレポップ」系であるが世間に全く受け入れられず、逆に自分の最も理解できないジャンルでその才能を開花させてしまうというギャグ漫画だが、くだらなさ過ぎてgood。



若杉 公徳
デトロイト・メタル・シティ 2 (2)

若杉 公徳
デトロイト・メタル・シティ 3 (3)

ROCKY THE FINAL

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金曜の夜は、今Qから参加した映画サークルのメンバーと『ROCKY THE FINAL』 を観賞。ストーリの軸は、妻(エイドリアン)に先立たれ、既に50代を迎えたロッキーが再びボクシングに挑戦するというストーリーだが、60歳のスタローンがスクリーンに肉体を曝け出し、あの役(しかもボクサー!)をやるということ自体、実際彼自身の挑戦だったに違いない。

 

 

帰りにH君と恵比寿で飲んだが、案の定あのテーマ曲が頭で鳴り続けていた。


Internet Marketing&Creative Forum 2007

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本日は有給休暇を利用し、ミッドタウンで開催されたInternet Marketing&Creative Forum 2007 へ。知るのが遅かった為、予約時点で既に締め切られているセミナーばかりだったが、以下に参加。


■クロスメディアマーケティングに革命を起こすケータイ広告の可能性

・ 株式会社サイバード 執行役員副社長 兼 CSO 中島謙一郎 氏


※サービスの紹介に近かったが、動画インフォマーシャルの事例や検索用アプリの紹介などが興味深かった。


【特別対談】国内外の最先端企業に学ぶネットマーケティング戦略

・ 日産自動車株式会社 グローバルブランドコミュニケーション部部長 野口恭平 氏
・ 株式会社NTTドコモ 執行役員マルチメディアサービス部部長 夏野 剛 氏
  (モデレーター)『宣伝会議』編集長 田中里沙


※セカンドライフを使用した日産の取り組みや、NTTドコモのモバイルマーケティング戦略について。


■ユーザーの関心を高めるWEB動画・リッチコンテンツ・マーケティング

・ 株式会社資生堂 宣伝制作部
  クリエイティブディレクター
  山本コージ 氏
・ 日清食品株式会社 宣伝部主任
  白澤 勉 氏
・ GT INC.
  クリエイティブディレクター
  内山光司 氏


資生堂「UNO」日清の「FREEDOM-PROJECT」 における導入事例の紹介。「ブランディングサイトでは、ユーザビリティーよりもクリエイティビティを重視」という言葉が印象的。


■感性に訴えるマイクロソフトのリッチコンテンツ・ブランディング戦略

・ マイクロソフト株式会社 執行役
  オンラインサービス事業部事業部長
  笹本 裕 氏

※動画広告導入事例の紹介など。


■拡大するポイント活用マーケティング

・ ジー・プラン株式会社
  メディアプロデュース部長/編集長
  竹内庸真 氏


※ポイント交換ネットワークの説明やGポイントの展開についての説明。ポイント交換、ポイント販売以外に、ポイント交換運用業務受託や、コンサルテーション、システム構築なども支援しているとのこと。


■ネットとリアルをつなぎ、店舗での販売促進をはかる

・株式会社良品計画
 宣伝販促室
 e-マーケティング担当課長
 川名常海 氏
・ビデオジャーナリスト 神田敏晶 氏


「MUJI.net」 の110万人の会員を利用したコミュニティの展開やリアル店舗との違いについて。リアル店舗で扱えないボリュームをネットが補完し、ネットでは伝え切れない部分をリアル店舗が補完するという「相互補完関係」という位置付けとのこと。




Midtown1

Midtown2


ちなみにミッドタウン内、GWの入場者が凄かったのでどうなのかと思いきや、平日はレストラン以外であれば割りとフツーに入れる感じ。

Web Campaign

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29manさん ことビーコン・コミュニケーションズの渡辺英輝さん他、Web広告の最先端で活躍されている4名がその実例を挙げながらWebキャンペーンの仕掛けについて解説。その中からメモ。



「アイデアのチェックポイント」

 

1.  課題の解決になっているか

2.  技術に負けていないか

3.  ひとことで説明できるか

4.  化学変化を試しているか

5.  コミュニケーションをつくれているか

6.  ツッコミを入れたくなるか

7.  課題の本質を見つめつづけているか(ふたたび)

8.  インターネットに閉じこもっていないか

9.  自分にしかできないものか

10. ユーモアがあるか

11. 「もてなし」の精神が入っているか

13. で、おもしろいか?



「DRIPメソッド」

 

1.Deep    一歩踏み込んだ深い関係

2.Interactive    対話から成り立つ関係

3.Participation   参加して実感

4.Repeat       誰かに紹介したくなること

 

 

渡辺 英輝, 阿部 晶人, 螺澤 裕次郎, 伊藤 直樹
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”