honoのミスディレクション

テーマ:

『ミスディレクション』。相手の注意、視線などを誤った方向へ誘導するマジックの手法。最近はマジックブームのせいか、この用語を普通に知っている人が多い気がする。右手に持っているハンカチに注目させている間に左手はポケットからタネを・・・なんていうあれ。日本語だと(意図的)誤誘導なんて説明されることが多いが、「意図的」でなく「無意識」な誤誘導だったら大変。

 

 

最近、デザイン家電系のアイテムを取り扱うショップに入ると、必ず探してしまうアイテムがある。それがこれ。



 

 

hono
 
 "hono"

 

 


ロウソクの炎の揺らぎをLEDの光で実現させ、付属のマッチ棒でこすったり息を吹きかけることで、点灯と消灯ができるというユニークな仕掛けのこのアイテム、アナログなことをあえてデジタルで実現している点がとてもユニーク。でも、自分がユニークだと思っているのは、実は別の所。それはこのアイテムを紹介しているディスプレー。「矢印のようにマッチで上下にこすってみて下さい」と説明しているボードがあるのだが、なんとそのボードに描かれている矢印部分に沢山の引っ掻き傷のようなものが・・・。こするのは、そこじゃないって・・・。

どこのショップのディスプレーにも大抵同じ現象を確認することができるので、見るたびに笑ってしまう。何を隠そう、自分も同じ過ちをした人間なので・・・。一目見ただけで相手に意図を伝え、目的通りのナビゲートを実行するデザインというのは難しい、と、仕事に絡めて考えてみたり。

 

 

hono2

AD

柳原可奈子 爆笑レッドカーペット2このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

これ、先日、実家のテレビでたまたま見てた。爆笑。
ショップ店員編も面白い。

posted by Buzzurl[バザール]

AD

トランプケース

テーマ:

yaccohimeさん に、素敵なトランプケース(2デック入り)を頂く。




cardcase1
 

2デック入ってます。こういうタイプのケースを見るのは初めて。


 


cardcase2


写っているのは、元々入っていたトランプですが、 バイシクルポーカーサイズもぴったり入る大きさ。





playing card


中のトランプのデザインはこんな感じ。イタリア製。




トランプケースって今までちゃんとしたものを持ってなかったのだが、こういう素敵な物をいただくと購入時の紙の箱から入れ替えて使ってみたくなる。「神泉で働くマジシャンの~」なんて言いつつも、カードに触れる機会なんて学生時代のそれとはめっきり減っている状態なので、ここらで真剣に練習して、何かのコンテスト的なものに挑戦してみるのもいいかなと、最近考えるようになってきた。


とても気に入りました。ありがとうございました。



Star Wars Holiday Special

テーマ:

EpisodeⅣ(1977)とEpisodeⅤ(1980)の間の1978に製作、1度だけテレビで放送され(日本未公開)、ルーカスがその存在を消そうとしているStarWarsの幻のドラマ「Star Wars Holiday Special」を発見。主要キャストがほぼ全員出てくる豪華さにも関わらず、映画の世界観とあまりにもかけ離れたチープさが凄い。チューバッカの家族や、見たことの無いキャラクターが次々と登場、ルークは妙に老けて見えるし、最後の方ではレイアが歌を歌い出す始末・・・。噂では聞いていたが、とにかくビックリ。

 

 

The Star Wars Holiday Special (Opening)

Part2

Part3

Part4

Part5

Part6

Part7

Part8

Part9

Part10

異常気象売ります

テーマ:
先日のシドニー・シェルダン氏死去のニュースを受け、思わず書店で購入。彼の本を買うのは、高校の時以来なので何年ぶりだろうかなどと計算して驚く。パッケージの謎の「超訳」の文字、「全ページがクライマックス、読み始めたら止まらない」という大げさなキャッチ、そして、イングリッシュアドベンチャーの広告は未だ健在。異常気象を発生させる装置を開発したシンクタンクの社長兄弟がうんたらかんたらと、ちょっと現実離れしすぎな内容で、オチの持って行き方も、 お歳のせいか、なんかちょっとパワー不足な感じ。ま、まあまあ、こんなもんなのかな・・・。
 
 
 
シドニィ シェルダン, Sidney Sheldon, 天馬 龍行
異常気象売ります〈上〉
シドニィ シェルダン, Sidney Sheldon, 天馬 龍行
異常気象売ります〈下〉