chloe cafe

テーマ:
05-12-29_22-27.jpg

旧紀ノ国屋跡地にchloe cafeが出来ていた。1月14日にオープン予定のクロエ青山店のオープン記念として期間限定でやっているそう。

AD

amazon「Best of 2005」発表

テーマ:

amazonが、「Best of 2005」発表


和書1位が、『嫌韓流』というのは分かるが2位が???な感じ。

洋書1位が『ハリー・ポッター』というのは、なるほど。

 

    ↓

 

amazon「Best of 2005」

AD

POWERS OF TEN

テーマ:

子供の頃にテレビで見た映像で未だに忘れられないものがある。

どこか外国の広場でピクニックをしている男性を写していたカメラがどんどん上空にズームアウトして行き、カメラは広場を離れ、さらに地球を離れ、宇宙の彼方までズームアウトしてしまうという映像。宇宙の彼方に行ったカメラはある程度の所でとまった後、今度は逆にズームアップして行き、ピクニックの男性の所まで戻ってくる。そして今度はカメラがそのままズームアップを続け男性の手の中に入ってゆき、ミクロの世界を映し出すという、今考えてもどうやって撮影したのか分からない非常に不思議な映像だったのだが、割と最近、この映像をパラパラ漫画風にした書籍を本屋で発見。なんと椅子や家具・建築のデザインで有名な、チャールズ&レイ・イームズ夫妻が作った映像だということを知り、驚いた。

この地球からある特定の地域をズームアップする一連の動きは、Google earth を想起させる。初めてGoogle earth を見たとき、あの子供の時に見た映像が現実化したと思った程であるが、いやもしかしたら、Google earth の開発者もこの映像をある種の理想型として、開発したのではなかろうか。

 

そしてその映像を、昨日ネット上で発見。何年ぶりに見たか分からないが、やはり凄い。


  powersoften

       

        POWERS OF TEN
 

             ↑

            click!


なんと、この映像、1977年にの製作されたとのこと。当時の映像技術でこれだけのものを作るというのは凄い。そして、10のn乗という世界を表現するという発想に脱帽・・・。

 
 

さらに、この映像の広場を、実際にGoogle Mapsで見ると、ここらしい。


 ↓

ここ

 
本当にあの広場が実在するということにも感動するが、ズームアウトすると、POWERS OF TENの映像に近いからまた驚き。

AD

paperboy&co.、携帯電話向けオンラインショップ構築サービスを提供開始 -CNET Japan-

 

>GMOインターネットグループのpaperboy&co.は12月14日、オンラインショップASP

>サービス「Color Me Shop! pro 」において、携帯電話向けオンラインショップ構築サ

>ービス「モバイルショップ」の提供を開始した。Color Me Shop! proのオプションとして、

>無料で利用可能だ。

>Color Me Shop! proは、月額875円で利用できるオンラインショップASPサービス。

>ブログポータルサイト「JUGEM 」に商品情報を掲載する機能や、オンラインショップの

>運営者が執筆する「ショップブログ」など、「集客を拡大するための付加機能」(paperboy&co.)

>を備える。2005年2月にサービスを開始して以来、これまで約3000店が開店したという。

グーグル、音楽専門検索サービス「Google Music」を提供へ -CNET Japan-

 


>Googleは米国時間15日に「Google Music」という新サービスを立ち上げる。

>これは楽曲の歌詞や音楽アーティスト、CDタイトルなどを検索するユーザーに、

>素早く結果を提供するためのサービスだ。


 

>GoogleのMarissa Mayer(検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当バイス

>プレジデント)によると、Google Musicでは、アーティストやバンド、アルバムや楽

>曲の名前を入力すると、楽譜アイコンとともに検索結果が表示されるという。


来た!という感じ。

どんなキーワードでブログが検索されているかがわかる「トラックワード」 -CNET Japan-

  

>ウェブサイトの更新情報をRSSで配信するサービス「MyRSS.jp」を運営するサイド

>フィードは12月14日、ブログを訪れた人がどんな検索キーワードを入力して来たか

>がわかるサービス「トラックワード(ベータ版) 」を開始した。利用料金は無料で、同社

>のサイトからブログを登録すれば利用できる。


面白い。

が、もしかして、ameblo対応していない???



あの100ドルノートPCがいよいよ実現へ--製造は台湾のクワンタに決定 -CNET Japan-

>世界中の子供たちに100ドルのノートPCを配布するために設立された

>One Laptop per Child(OLPC)は、PCのODM(Original Design Manufacture)先

>として、Quantaを選出した。このプロジェクトは、マサチューセッツ工科大学の

>Nicholas Negroponteらが推進しているもので、ODM先はPCの製造だけでなく、

>最終的な設計工程にも関わることになっている。