アップル、ポッドキャスティングを実装したiTunes 4.9を提供開始 -CNET Japan-


>アップルは6月28日、デジタル音楽ソフトウェアの最新バージョン「iTunes 4.9」

>において、ポッドキャスティング機能を実装すると発表した。これにより、

>iTunesを通してポッドキャストの検索や管理、無料購読などが直接行える

>ほか、コンピュータ上やiPodにポッドキャストを取り込むことが容易にでき

>るようになる。

 

>iTunes 4.9のMac版は、同日より日本のアップルiTunesサイトからダウンロ

>ード可能だ。Windows PC用のiTunes 4.9についても、近日中にダウンロー

ド提供される。
 

AD

ものまねも、手品もまわる! ”仰天! 回転寿司” -Excite Japan-


 
>「スーパー回転寿し大福」では、「手品します 1回120円」「ものまねやり

>ます 1リクエスト120円」と書かれた札が、皿にのって回ってくる。
>なぜそんなことになってしまっているのか。お店に電話すると、店長の鈴

>木荘一さん(34)がいきさつを教えてくれた。

 

どんどんエスカレートしていく様が、コメディー映画のようで面白いが、

スタッフ自身が楽しんで働いているというのがいい。

『Fish』 を思い出した。


>「次に、スタッフ全員が土日祝日限定で、かぶりものを始めました。白鳥

>やカッパ、サル、ウサギ、クマの担当を決めて、お互い『サルさん』とか『

>カッパさん』とか呼び合って。初めて来るお客さんは『なんだ、この店!?』

>ってビックリしてましたよ」

  

うーん、「クマさん」とか、「サルさん」が握った寿司は食べたくない。


 

AD

ネット利用1日平均37分、初めて「新聞」抜く 情報通信白書 -FujiSankei Business i-

 

 

>04年調査では1日当たりのインターネットの平均利用時間は37分(前年

>は32分)で、新聞の31分(同33分)を初めて上回り、情報収集手段に不

>可欠なメディアになりつつあることを裏付けた。


AD

ユニクロ、iPod shuffle用カバー「カラーウェア」で初の商品ジャンルに挑戦 -BCNランキング-



i-pod

 

 

>カジュアル衣料店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、アップル

>コンピュータのiPod shuffle用カバー「color wear for iPod shuffle」を7月11日

>に発売する。


付けない方がスタイリッシュな気が・・・。

どうせなら、「都こんぶ」柄なカバーとか

作って欲しい。


・・・という発想になってしまう自分に反省。



※参考

「都こんぶ」の製造工程のご案内


IT系企業を中心に増加する「社名変更」の真意は?


>企業が社名を変更するパターンとしては、「合併・統合などによる変更」「自

>社サービスをより明確にするための変更」「業務拡大による変更」などがあ

>りますが、「ライブドア(・ドットコム)」「GMOインターネット」などは、「インタ

>ーネット」という自社のサービスをよりわかりやすくアピールするためのブラ

>ンド戦略といえるでしょう。


時々、異常に長い社名(電話で全部聞き取れなかったり、覚えずらい)や、何

を扱っている会社なのかさっぱり分からない社名がありますが、本当に勿体

無いと感じる。

その時点で、明確にサービス内容を社名に反映させている企業よりも、営業

的に不利だということに気付いていない企業が多いのではないだろうか。

(もちろんそもそものサービスが悪ければ意味がないですが、まずは覚えても

らえる名前にしないと)


社名ではないですが、有名なところでいうと、小林製薬の商品ネーミングなどは

非常に優れている。



【台所用】

● クエン酸洗浄中
● 小林製薬のヌメリとり 台所用
● 洗浄キューブ
● チン!してふくだけ
● プルンポイ
● ポット洗浄中


【排水溝用】

● 髪の毛集めてポイ
● かんたん洗浄丸
● かんたん洗浄丸強力タイプ
● 小林製薬のヌメリとり 浴室用
● サニボン泡パワー


【トイレ用】
● トイレ洗浄中
● ブルーレット液体トイレ洗浄中


【エアコン用】

● エアコン徹底洗浄スプレー
● エアコンのホコリ集めてポイ

 

例えば掃除用品だけでもこれだけ扱っているのに、もう何をするための洗浄剤か

一発で理解できる。陳列棚で他メーカーの競合商品が並ぶ中で、いかに購入目的で

来た客にアピールし、手に取らせるか、企業名に限らず、こういった基本的な工夫を

怠っているサービスは多いのではないだろうか。


>インターネットという変化の激しい業界においては、業務形態の変更や拡大、

>路線変更などが頻繁に起こり、堀江社長のような「社名に執着はしない」とい

>う考えでないと時代に対応できないのかもしれません。

 

妙に納得。変えないことによって蓄積されるブランド力というのもあると思うが、それ

は真のサービスとして客(クライアント・ユーザー)に認知され、常に一定のクオリティ

ーのものを供給できるようになってからでもいいのかもしれない。



オリコン、商用音楽情報サイト初の「オリコンブログ」サービス開始 -ITmedia-

 

>オリコンの全額出資会社であるオリコンDDは6月20日正午から、

>「ORICON STYLE」サイト内に、音楽情報サイトとしては国内初のBlogサ

>ービス「オリコンブログ」をグランドオープンした。利用料金は無料。

 

 

オリコンブログ

 

 

スキンを見る限り、ドリコムが作ったのかな?

 

 

「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開

テーマ:

ヤフー、シンプルながら機能強化した新検索「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開 -CNET Japan-

 

>ヤフーは6月20日、検索に特化した新サービス「Yahoo! SEARCH(ベータ版)」

>を公開した。検索ワードを入力する「検索窓」を、通常よりも大きくしたシンプ

>ルなインターフェースになっている。

 

いや、もうGoogleに喧嘩を売っているとしか思えないこの見た目。


お中元、ネット利用はもはやスタンダード? -ITmedia-


>ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」へのアクセスユーザーを対象に、お中元

>に関する調査を行い、その結果を発表した。

 

>お中元の購入場所は、「百貨店(53.5%)」に次いで「インターネットショッピ

>ング(27.9%)」が「専門店(老舗、有名店)(17.9%)」などを上回り、2位にラ

>ンクインした。冬のギフト調査の結果同様、ネットショッピングは、1年を通し

>てギフト選びの定番になったようだ。


アクシブドットコム、「購買履歴ターゲティングメール」を開始 -CNET Japan-



>アクシブドットコムは6月17日、インターネット広告業界では初となる、購買

>者に対してのターゲティングメール「ATM購買履歴ターゲティング」を新広

>告メニューとして開始すると発表した。

 

>同社では今後、会員のECナビ上における行動履歴を基に、配信条件を設

>定できる広告サービスも展開していく予定だ。

 

 

アクシブドットコム、ライブドアに価格比較コンテンツを提供 -japan.internet.com-

 

>価格比較サイト「ECナビ」 を運営する株式会社アクシブドットコム は2005年

>6月16日、株式会社ライブドアと提携し「livedoor 価格比較」 に対してコンテ

>ンツ提供を開始する、と発表した。

前田知洋さんブログ開設

テーマ:

〓前田知洋さんブログ開設〓


マジシャンの前田知洋さんがブログを開設されたようです。


F.A.Q.


日記だけでなく、普段ファンの方から頂く質問などにもお応えしてゆくようです。



〓「ハンディー」と「キャップ」は脳性マヒのマジシャンペア
 

>手品のおもしろさに魅せられた福岡市在住の脳性マヒの若者2人が、奇

>術グループ「ハンディマジッククラブ」を作った。手先を自在に動かすこと

>によるリハビリと社会参加が目的。18日から同市・天神の福岡ガーデン

>パレスで始まる「ユニバーサルマジックフェスティバル」に出演、大勢の

>観客の前で腕前を披露する。

 

>「不可能を可能にするのがマジックだから、簡単にはあきらめません」

>と、森さんは目を輝かせる。

 

そう、まさにマジシャンは人に夢を与える人。ハンディがあろうとなかろうと、

関係ない。アルゼンチンに「レネ・ラバン」というマジシャンがいるが

彼は、片手しか使えないにも関わらず、ワンカップで演じるカップ&ボールや、

パンくずを使ったマジックで世界的に有名である。しかも、カードマジックも

素晴らしく、オイル&ウォーターと呼ばれる、赤と黒のカードを混ぜるといつ

の間にか赤のカードの束、黒のカード束に分離してしまうというマジックに

関しては、見ていて本当にタネが分からない。レクチャーDVDが出ている程

の名手である。

 

個人的には、芸名の「ミスター・ハンディ」と「ミスター・キャップ」を合わせると

「ハンディー・キャップ」になるという、まるで「ボナ植木」と「パルト小石」を合せ

ると、「ボナパルト」になるという、ナポレンズ的なネーミングセンスに笑った。

素晴らしい。