2015-06-12 00:00:01

「DIY!アイアン塗料の凄さ、ドリッパースタンド完成」

テーマ:*DIY*
  
みなさま、こんばんは!

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます(*^^*)



さて、DIY工程編の続きです!

「ドリッパースタンドをつくってみる」← 前回までの工程編はこちらから


ここまでは

ホームセンターの加工室を お借りして、作ってきました。


音の出る作業や 粉が出る作業は、なかなかお家では難しいですよね~

でも加工室では、音も粉も気にしなくて大丈夫!安心です(*^^*)

パイプソーだってノコギリだってドライバーだって!

どんな工具も貸してもらえるので…

本当に便利すぎて 通ってます、コーナンへ(´∀`)

小さい子供がいても、加工室さえあれば

家も汚れず、音も気にせず、いつでもDIYできます。

DIYが楽しめるオープンスペース

もっともっと色んな場所に、増えるといいなぁ~と切に願います!!


さて、お家に持って帰ってきました。

部品をバラバラにして。


お得意の…アイアン塗料!


アルミ、木、プラスチック、なんにでも塗れます。

このアイアン塗料とにかく、すごい!


過去記事にもありますが、我が家にはアイアン塗料を使ったDIYがたくさん。

Before



ダイソーで、100円。

やっすいな~ほんまに安い!

でもすこしばかり 派手な色。

このブックエンドに、アイアン塗料を塗ると。。


AFTER


ゾクゾクするぐらい、カッコよくなります!


そんなアイアン塗料に、今回もお世話になりました(´∀`)


ボテッと固めの塗料なので、塗りにくいと感じるかもしれませんが

そこは、めげずに!

下地なしで塗れるので、楽ちんですね(*^^*)


アイアン塗料と 相性の良いハケは

コシのある豚毛がオススメだそうです♪



一度塗りのときは、薄めにスーーッと。

二度塗りのときは

ポタッと塗料を落として、ハケでトントン…

凹凸を出しながら、塗料をのせていくと

良い感じに 本物の鉄っぽく見えてきます^^



塩ビパイプには、アイアン塗料

タモ材には、ワトコオイル(ダークウォルナット)


と言う感じで、土台が完成♪



受け部分に ザツキスイセン、でしたっけ?(適当か)

を、黒ビスで固定。


この黒ビスがポイント!

せっかく部品をアイアン塗料で黒くしても、ビスがシルバーではちょっと…

なので、黒ビスは見つけた時に買っておくと

何かと便利ですね^^



固定した両端の受け部分に、パイプを差し込んでみる。

このような要領で、2本目も!


このパイプを差し込んだだけでは、グラグラします。

とは言っても、この2本の間にドリッパーを 挟むので

意外にも安定していて、自分たちは なんとなく使えています

が!

「気になるよ」という方は、ぜひぜひ固定をオススメ致します!


これだけあると 好きなものを選び放題ですねぇ(´∀`)



そして、ステンシルを 2か所に。

(ステンシル後の写真を撮り忘れてるので、また撮ったらアップします)

そんなこんなで

大人数分のコーヒーを、一気に淹れることのできる

ドリッパースタンドが完成した、というわけでした^^


いつか見た、Coffee Shopのアイアンドリッパースタンド

には、届かないけれど

このスタンドのおかげで、ワークショップのときに

少しのDIY時間を 楽しんでもらうための 欠かせないアイテムとなりました!



これはサイトに載せている写真なのですが。

どうしても 木洩れ日の感じをたっぷり出したくて、野外撮影にしたのです


珈琲豆はもちろんのこと、小物、テーブル、お水、クロス、その他もろもろ

ダンボール2箱分 準備していきました

…が、肝心の。

「うわ、お湯忘れた!∑(゚Д゚)」

ということで急きょ、水で注ぐという残念な結果になり

うす~いうす~~い…麦茶やん!っていう色になった

ということが、今でも 大変心残りです(´∀`)

いつかまた…撮り直さないと!



右スタンドと同じく、左のドリッパースタンドも一緒に作りました♪

こちらの工程編も、また書こうと思います^^

それではまた!Have a nice day!Mari*

応援クリックありがとうございます!ブログ更新の励みになっています(*^▽^*)
↓ランキングに参加しています!ポチッと左クリックで応援してもらえると嬉しいです!↓




AD
 |  リブログ(0)

Mariさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。