2008-12-24

【勇者企画】ついカッとなって鳥もも肉の紅茶煮を作ったよ

テーマ:ブログ
ついにやったど━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
勇者料理何?って人はまずこっちをみてね^^



私が今回討伐に挑戦したのは「鳥もも肉の紅茶煮」
用意した材料はこちら^^
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

家にあってまったく使われていなかったダージリンをまさかの投入w
鶏肉は貧乏人なのでブラジル産だお。

まずは紅茶を煮出して、
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

鶏肉をぶっこみ、
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

ひたすら煮るw
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

煮てる間に鶏肉にかけるタレを作っておく。

そして煮あがって鍋から取り出したものがこちら。
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

とてつもなくガングロwwwwww
んで、切ってみた。
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

おおおおおおおおおおおおおおおお( ;∀;)軽く感動。

作っておいたタレをかけてさっそく実食w
似非魔法少女のOTAMELIFE∧_∧

う、うんまい!!
紅茶の味はしなく普通にゆでるより深みのある味わい^^
タレは醤油、酒、みりんに味調節の為の砂糖におろし生姜を加えたものを煮詰めてかけますた。

ちなみに余談なんだけれども紅茶煮は意外と思わせといて実はメジャーな調理法だったりする。
調べたところ紅茶には肉の臭みを抑える効果があるらしい。
鳥よりも豚の紅茶煮の方が主流みたいですけどね。

というわけで無事討伐完了!

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++
1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み
2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽんさん 征服済み
3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽんさん 征服済み
4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26  征服済み
5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み
6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ
7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征服済み、小さいスプーンの偏食家さん予定>
8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

りんりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■res

レス遅くなりますた。すいませんorz

>ぽんさん
なぜかダージリンw
普通のもあったのですがせっかくなので投入してみました^^
クリスマスディナーというより飲み会のコースな感じですね。
お酒は個人的に焼酎が←

>漬物樽の中の人
煮たら思ったより色がついて驚きました。
ローストチキン並みの色づき具合^^
紅茶煮はほんとおすすめです。

>タロウさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
クックパッドなどで紅茶煮と検索すると結構でてきますよー。
焼いてもいないのにこの色づきには驚愕しましたw

3 ■無題

はじめまして。勇者の一人です。

紅茶煮って普通なんですか?どうもグルメじゃないので知らなかったです。
にしてもいい色ですね!

2 ■無題

なんというガン黒鶏…。乙でしたー。
色移り加減が「程よく焼けたよー」てな感じでナイスですねぇ。おいしそう。

紅茶で煮るのはメジャーなんですね。初めて知りましたー。臭みが取れるのは良いなぁ…した湯では紅茶、なんてちょっとおしゃれかも。

1 ■おつー(^^)

まさかのダージリン!!
なんてぜいたくな!!
クリスマスディナーにもってこい?

そういえば、サチコさんのデビュー作が紅茶の煮豚でしたね
ぽんもコソーリ炊飯器で作ってみましたけど、ほのかに紅茶の香りがして、鶏の臭みが消えるので、これは結構王道料理だと思います。

それにしても、りんりんさん、やるね( o^-’)b
おなかなっちゃってるよ(^^;)ぐ~
キャベツとタレ、これはごはんにもお酒にもあいそう♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。