今日も見附市のシェノアさん→★での
「いちご尽くしの会」でした♪

今回も美味しいお料理とデザートで
しかも前回とメニューが違っていて
今月は二度も美味しいおもいをさせていただきました(*´ー`*)

 

前回のお料理→★

 

シェノアさんでの次回の教室は

7月9日(日)「アイスティーの淹れ方レッスン」です♪※早くも残席5です。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類のデザートをリクエストしてみようと思います!!

 

 

実は今回、先々週の会にも参加して下さった方がいらっしゃったので、

わたしも前回とは少し違う紅茶をお出ししました。

 

下の写真↓ 「いちごづくしの会なのにオレンジ??」とお気づきの方もいらっしゃったと思いますが、いちごの紅茶を楽しんだ後にこちらのオレンジの紅茶をお出ししました。

 

IMG_20170423_210426044.jpg

 

いちごを入れたら「ストロベリーティー」、レモンを入れたら「レモンティー」。

でもこのオレンジのスライスを入れた紅茶にはべつの名前があります。

 

 

この紅茶の名前は「シャリマティー」。

インドのカシミール地方にある花園にちなみ、大輪の花に見立てたオレンジを紅茶に浮かべたものです。

 

こんな風に小さなエピソードのついたフルーツティーやアレンジティーがあるのです。

 

見た目もステキで、味や香りも美味しいので気軽に作ってお出し出来ますが、

こんなちょっとした教養?知識も添えてお出しして頂けたらと思います♪

 

 

今回は国産無農薬栽培のオレンジがあったのですが、

そうでないものを使う場合は切る前に重曹水に少しつけたり、

熱湯にくぐらせてから使うと良いそうです。

でもせめて国産のものを…

 

そしてこのようにちょっとしたエピソードと名前のついたフルーツティーと

皆さんあこがれのいろんなフルーツを使ったフルーツティーの教室を7月後半あたりに行いたいと思います。

 

こちらは最低限自宅教室での「基本のきほんの紅茶」のレッスン、

連続教室初回受講済みの方対象とさせて頂きます。

 

それまでに何回か「基本のきほんの紅茶」のレッスンも設定していきますし、

開催日リクエストがございましたらご連絡下さいませ♪

 

「基本のきほん」紅茶教室について→★


ご予約お問い合わせはこちら→★


 


 

AD

今日は風もおさまり暖かくて気持ちの良い日でしたね(*´ー`*)


週末は忙しいって言うのに
もうぜんまいが出てるんですって!!


明日の午後には時間と気力と体力と陽気が揃うかしら(*≧∀≦*)



今日は弟一家の幸せいっぱいなお便りと
ステキな方からのガードが届きました。


この心遣いに嬉しくて幸せな気分になれました(*´ー`*)




更に「カレーが食べたいなぁ」と思っていたところに
「国産素材のこだわりカレーギフト」、

このカードのようなステキなお花を飾りたいなぁと思っていたら
英国式フラワーアレンジメント教室 Snow drop 恵さんが

ステキなアレンジメントを持って遊びに来て下さいました!




さっきメモリーオイルの話をしてるときには気付かなかったけど
今朝手帳に「溢れ出す豊かさ」ぬって
ちゃんと豊かさ引き寄せていました(*´ー`*)

 

メモリーオイルについて→★


小さな豊かさも、
自分のなかで大きく膨らませると
もっと確かな豊かさが寄ってくるんだねぇ(*´ー`*)

AD

    昨日は「おうちパン教室」さんでの
桜あんパンと桜ミルクティーの会でした。

今回の紅茶は基本の紅茶の淹れ方で淹れた紅茶に桜の塩漬けを入れた「桜紅茶」と
基本のミルクティーにクリームと桜を浮かべた「桜ミルクティー」の2種類。

今回は簡単すぎて物足りなかったかなぁ!?と言う感じです(^_^;)

しか、しお土産に桜あんパンが5つも!!




帰った途端、お婆さんに呼び止められ
無視したけどキッチンまで着いてきて
見つかっちゃいました(;´д`)

すかさず「明日の弁当に持ってく~!!」と2つ確保して行きました(^_^;)

明日はお弁当持ちで認知症予防教室なのです。

私が食べていたら味見に半分とられ、
「あんこの軽い甘味がパンとマッチしててうんめぇ」と食レポしてました(*≧∀≦*)

こんなお土産が沢山な教室、次回は5/8(月)です!
 

【5/8(月)母の日ブレンドの会】
●5月8日(月)10:00~12:00 残席 3
会 場 : おうちパン教室(参加者にお知らせします)

 託児なし子連れOKですが身軽なのをお勧めします
参加費 : 6500円(当日支払い願います)
2種類のオリジナルブレンドティー作りと基本の紅茶の淹れ方レッスン+
おうちパン教室さんの軽食&お土産付き♪

すでにレポが!!→カツミンさんのブログ★

いつもあっという間に満席なのですが、
GW明けで皆さんお忙しい時期に設定してしまったため今回は空きがあります♪
 
 
そして今週末4/23(日)は見附市の洋食レストラン シェノアさんでの教室です。
 
【追加募集】4/23(日)シェノアさんでのいちごづくしの会→★
 
4/9に参加してくださった方がお友達を誘ってまた参加して下さったり、
復習してみたら茶葉が足りなくなって買いに来て下さったり
とても喜んで頂いたようです♪
 
今回は前回置いていってしまったおばあさんも連れて行きますので残席3です。
是非美味しいお料理といちごづくしのデザートを一緒に楽しみましょう♪
 
ご予約お問い合わせはこちら→★

AD


 
昨日は土用の入りでしたね。
 
春の不調をリセットしつつ、胃腸を整えねばと言うことで
小千谷市の角幸さんに打ち合わせがてら足ツボを受けに行ってきました。
 
角幸さんの足ツボは痛いですよ(^_^;)
でも終わってからのすっきり感がとても気持ちが良くて、また受けたくなってしまいます。
 
そして店内にはカラダに嬉しい食材や養生グッズが沢山販売されていて
行く度ににテンションが上がってしまいますよ♪
お店に行っただけで体調後良くなっている気がします(*^_^*)
 
その後「母の日ブレンドの会」の時のお弁当をお願いしている
「ネセシテ」さん にランチを頂きに行ってきました。
 
昨日のブログに上げていたベジ弁当もそうなのですが
動物性を使わず、素材もできるだけ地元のもの、有機、自然栽培のものを使って
手間暇かけて作られているお食事です。
 
このランチの「牡蠣フライもどき」、どう見ても牡蠣フライだし
味や食感も「牡蠣フライ」なんだけど牡蠣は使ってないのですって。
 
この美味しさを味わって頂きたいので5/6(土)の「母の日ブレンドの会」のお弁当にも
「牡蠣フライもどき」をお願いしてみました♪
 
母の日ブレンドの会なので、お母様とご一緒に
角幸さんのカラダに嬉しいアイテムを選んだり、お弁当を食べたり
紅茶をブレンドするのも良いかもしれませんね♪
 
 
●5月6日(土)
午前の部 10:00~12:00 定員4名 残席2
午後の部 12:30~14:30 定員4名
会 場 : 小千谷市本町 美と健康の店 角幸
参加費 : 5000円
2種類のオリジナルブレンドティー作り
基本の紅茶の淹れ方レッスン+
角幸さんのおすすめアイテムをとプレゼント用のオリジナルブレンドをラッピングします♪
小千谷市カフェネセシテさんのベジランチBOX付き♪
 
角幸 美紀さんのブログはこちら→★
 
 




足ツボでデトックスして、身体に優しいご飯を食べて
養生茶を飲んでカラダを労った一日でした♪
 
 

花より弁当。

桜が満開ですねぇ(*´ー`*)

しかし今年も車からのお花見でおわりそうです(;´д`)


先日 マクロビお料理教室as it is恵子先生→★
のベジ弁の会が開催されました。

私は仕事で参加できなかったので
無理を言ってお弁当を1つお願いしました。

お弁当開けてビックリ!!
なんてステキなお弁当なんでしょう(*≧∀≦*)

お弁当箱が蒸籠だったので少し温めて頂きました。

彩りもキレイでお肉やお魚を使ってないのに大満足!

このステキなお料理は教室に参加しないと食べられないのですが、
とっても美味しいしステキなので
沢山のかたに食べて頂ける機会が作れたらなぁとまた妄想。

因みに翌日は「ベジバーガー」の会だったそうです。



マクロビをおすすめしているのではなくて、
本当にステキで美味しいのです(*´ー`*)






ベジおせちも美味しかったなぁ(*´ー`*)




お花見も良いけどやっぱり美味しいものがないとねっ♪