漢字を10秒で覚えられる喜び | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

高1の息子は、英語は得意だが、漢字を覚えるのは苦手。

先日も、漢字テストの点数が悪くて学校に残され、20個の漢字を覚えきるのに2時間かかったらしい。


「俺、ホント記憶力悪いと思う」
息子がそう言ったのは、井の頭線の吉祥寺駅に着いたときだった。


ちょうど目の前に、「成蹊大学」の看板があったので、「成蹊の蹊という漢字、今、覚えてみ」と言ったら、「ムリムリ」と息子は即答。


「よーく、漢字をみてごらん」
そう言ってから、いつも私が「科学的勉強法」の講座で教えている漢字の覚え方を10秒ほどで伝えた。


その後、ヨドバシカメラに歩きながら、「さっきの蹊の字、今、書けるか確かめてごらん」と言ったら、一回も書いていないのに、漢字を覚えていることに、息子はびっくり。


「これで、記憶力が悪いから漢字を覚えられへんのと違うことが、わかったやろ」といったら、息子は笑いながらうなづいた。


矢沢大輔


追伸
漢字や英単語、専門用語の覚え方を通じて、学習の面白さを実感したい方は、「受験、資格取得の学習が加速する科学的勉強法 」にご参加ください。
ただいま、先行割引中です。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」

仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」