脳科学を活かした「すべらない勉強法」

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。


テーマ:

夜、眠っているときも、脳は休んでいない。

体は眠っていても、脳は働き続けている。


日中、起きている間に、各感覚器官を通して、脳には様々な情報が入ってくる。

それらの情報には、生活に必要のないノイズ(雑音)がたくさん含まれている。


夜、眠っている間に、脳は、そのノイズを除去している。

時間の経過とともに脳から自然に記憶が薄れていくのではなく、脳は掃除のような作業を積極的に行い、ノイズを削除しているのだ。


受験勉強や資格取得の勉強を行っているなら、日中に学んだことを削除されないよう、ノイズ扱いされないよう、勉強する必要がある。


続きを読む
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私の息子は、勉強するための場所をしょっちゅう変えている。


マクドナルド、スタバ、モスバーガー…

まるで遊牧民のようにリュックに大量の勉強道具をつめこみ移動しながら勉強している。


家では集中して勉強できないという。

集中力がなくて、一定の場所で長く勉強できないのが弱点だと本人は思っている。
そして、いつもイヤホンで音楽を聴きながら、教科書を読んでいる。


昔なら、そんな勉強の仕方をしちゃダメだと言われてきたが、実は息子がやっている場所を変えながらの分散学習は、近年の脳科学や認知科学の実験により、集中学習より、はるかに効果的な学習法であることが証明されている。


今年の春から、全教科英語で授業が行われる高校に進学し、先生が話している内容もわからず、苦戦していた息子だが、入学して8カ月たった今、英語での授業にも慣れ、各教科の成績も確実に上がってきている。


「そんな勉強の仕方をしちゃダメだ!」と下手な口出しをしなくて本当に良かったと、私は、脳科学や認知科学の本を読むたびに思い、胸をなでおろす。


逆に言うと、それだけ私たちは、古くて役に立たない学習観、教育観をいまだに信じ続け、知らず知らずのうちに子供たちの学習の芽をつんでしまっているのかもしれない。


矢沢大輔


脳科学、認知科学にもとづく勉強法を知りたい方は、来年2月の科学的勉強法 にご参加ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何の勉強をするにしろ、覚えなくてはいけないことを覚えられないのは、何度も繰り返してばかりいるからだ。
それは、誰もがやっていた古い学習観に基づく勉強法だ。


今の時代、認知のメカニズムをわかって勉強している人とそうでない人とでは、学習成果にものすごい差が出てしまう。
その事実とともに、どんな勉強の仕方をすれば、短期記憶を長期記憶に変えられるのかを、明日5日、渋谷でお教えします。


http://goo.gl/zFyUCn


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が学校の勉強を好きになったのは、中2の時だった。
岡村先生という数学の先生に出会ってから、数学の授業が待ち遠しくて仕方なくなった。
数学が大好きになり、それ以来、数学の成績は学年で一番になった。


中3になったときは、岡村先生が担任になり、すごく嬉しかった。

岡村先生には、勉強のこと以外にもいろんなことを話せたし、教えてくれた。


だから社会人になり、30代になっても、私は中学の担任に会いに行っていた。
そして、五十代になった今も、年賀状のやり取りをしている。


私にとっての最高の教師は岡村先生。
岡村先生を見てしまってから、他の先生が公務員にしか見えなくなってしまった。

授業をしているけど、仕事だからやっているだけ。

そんなふうにしか、見えなくなってしまった。


「先生になるなら、生徒自身が勉強の面白さに目覚められるような教師になれ」


私が岡本先生から学んだのは、そういうことだったのかもしれない。


矢沢大輔

追伸
受験・資格取得の学習が加速する科学的勉強法 の先行割引は、今週末30日までです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高1の息子は、英語は得意だが、漢字を覚えるのは苦手。

先日も、漢字テストの点数が悪くて学校に残され、20個の漢字を覚えきるのに2時間かかったらしい。


「俺、ホント記憶力悪いと思う」
息子がそう言ったのは、井の頭線の吉祥寺駅に着いたときだった。


ちょうど目の前に、「成蹊大学」の看板があったので、「成蹊の蹊という漢字、今、覚えてみ」と言ったら、「ムリムリ」と息子は即答。


「よーく、漢字をみてごらん」
そう言ってから、いつも私が「科学的勉強法」の講座で教えている漢字の覚え方を10秒ほどで伝えた。


その後、ヨドバシカメラに歩きながら、「さっきの蹊の字、今、書けるか確かめてごらん」と言ったら、一回も書いていないのに、漢字を覚えていることに、息子はびっくり。


「これで、記憶力が悪いから漢字を覚えられへんのと違うことが、わかったやろ」といったら、息子は笑いながらうなづいた。


矢沢大輔


追伸
漢字や英単語、専門用語の覚え方を通じて、学習の面白さを実感したい方は、「受験、資格取得の学習が加速する科学的勉強法 」にご参加ください。
ただいま、先行割引中です。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」

仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。