初めて自作した手帳です。

載せるのをすっかり忘れていました(・・;)

たしか、昨年の11月、オーストラリアに出かける前には完成させていたはず。

(一挙大公開スペシャルなので、今日の記事は珍しく長いです(笑))


サイズはA5、マンスリーのみの手帳です。


↓ 表紙です
  お気に入りの写真を、フィルム風に並べています。
  一応、朝から夕方までの太陽がテーマです。

Maggio (Stationery)-p20120413-232413.jpg


↓ 裏表紙です
  コチラもお気に入りの写真たち。
  左の上から二番目は伊勢神宮の杉の木です。パワースポットらしい。。(分かりにくいですが)
  右下は増上寺の鐘。私の一番お気に入りの場所です。(滅多に行けないから写真だけでも!)
  ミドリのペンギンインデックスシールを付けています。

Maggio (Stationery)-p20120413-232346.jpg


↓ 1ページ目です
  中身は全部Excelで数式を駆使しまくって作りました。
  ここの数字を2013に変えれば、一気に来年の手帳も作れてしまうのです!
  半日くらい書けて作った気が、、、
  でも、来年からはラクチンのはず♪

Maggio (Stationery)-p20120413-232316.jpg


↓ 2ページ目です
  年間カレンダーです。なぜか、去年と来年のを。今思えばいらない気もするページ。
  
Maggio (Stationery)-p20120413-231716.jpg


↓ やっと、月ページ!
  デザインは去年まで使っていた無印の手帳をちょっと真似しました。
  月の下にToDoなどを書き込めるように、ラインを入れてあります。

Maggio (Stationery)-p20120413-231646.jpg


↓ ラインの下には吹き出しも付けました。
  シールを吹き出し口に貼ったりして遊んでいます。
  今の所、その月の目標を宣言するのに使っています。

Maggio (Stationery)-p20120413-231614.jpg


↓ 初のミシン綴じにも挑戦しました!
  30番の厚手用ミシン糸を使い超スローで縫いました。
  意外と紙も縫えちゃうのです。ただ面倒なので、今の所この手帳でしか実践していません。。

Maggio (Stationery)-p20120413-231425.jpg


写真は撮っていませんが、祝日もちゃんと入れてあります!

しかも自動入力!

そんなことがExcelでできるなんて、知りませんでした。

(仕事じゃ使わないですし、、、)

Excelの勉強にもなって、一石二鳥な作業でした♪

実はWeeklyページも作ったのですが、実際使うかものすごく迷い、

結局マンスリーだけにしました。

いまはフリーノートと手帳の2冊をノートカバーに挟み、使っています。


表紙はケント紙、中身はキャンパスノートA4サイズをばらして使用しています。

コピー用紙は印刷もペン字も裏うつりがひどく、即却下しました。

キャンパスノート君はさすがです。キレイで丈夫、いっぱい書いても気にならない!


以上、お付き合い頂きありがとうございました。


A5サイズ手帳 マンスリータイプ


いつもありがとうございます。
↓足跡に押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村