2005-02-13 19:08:25

浦和レッズ

テーマ:soccer
今熊本でキャンプしてるみたいですねーー

見にいきてーなあーーー

山田のサイン欲しい(ちょっとマイナー!?)



というのも、あれは確か3年前・・・

キリンチャレンジで日本VSアルゼンチンをさいたまスタジアムまで見に行ったときのこと。ジーコ監督就任早々の試合だった気がする。

せっかく関東まで出てきて代表見に行くから!
ってことで試合前に渋谷で名前と背番号入り青Tシャツを買うことに。

どうせみんな人気選手のシャツばかり着るだろうから、
あえておれは当時注目の少なかった

「YAMADA 22」

シャツを買ったのでした。やはり全然売れてなかった。。。
当時のジーコJAPANでは一度も試合に出ていなかったし。


早速試合会場で着てみたら、背後から「お前誰?」みたいな視線をいっぱい感じた。
一応ここさいたまスタジアムはレッズのホームじゃねーか!
でも、隣に座っていたおれの友人の方がもっときつかったかも。
彼は代表にすら呼ばれていない「YAMASHITA 15」シャツを持参して着ていた(^^;


話はちょっとズレましたが、その試合の後半で初めて山田が試合に出てきてその後しばらくスタメン定着するきっかけになったのです。

おれちょっと先見の明あるんじゃねえの?みたいな自己満と共にちょい山田ファンになってしまったのでした。



今年は代表復活できるようがんばってほしいものです!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-10 18:41:43

日本VS北朝鮮

テーマ:soccer
今日学校で発表が控えていたため、昨日は準備に追われて見れませんでした(ToT)

おかげで今日の発表はたいした困難もなく終了したんですけどー
こんなもんで済むんだと分かってたら、昨日はもっと手抜きして試合見ればよかった!

ロスタイムで勝ち越しだなんてさぞ面白かったことでしょう。。。

ネット(スポナビ)の速報ではやっぱり面白味が欠けますね(涙)


個人的に大黒好きなので見たかったなあ~。



・・・今日はグチってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-30 21:28:49

そういえばネタあった!

テーマ:soccer
熊本もついにJリーグを目指したチームができることになりました!!


まあ前からも少しはあったんですけど、やっと本気になったという感じですか!?

元柏レイソルの池谷監督を招へいしたのもその現れでしょう。

3年後のJリーグ入りを目指すそうです。

熊本に新幹線も通るし、観光客増加にもつながりそう。

浦和のサポーターが押しかけてくれたら熊本も活性化するかな!?
(^^)

とりあえず期待してます!!


詳しくはこちら→ 「くまもとにJリーグチームを作ろう!」
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-11-24 23:23:05

審判講習会

テーマ:soccer
昨日、サッカーの4級審判講習会に行ってきました。


社会人県サッカーリーグに所属するチームは、審判免許をもっている人間が必要なのです。

リーグに属しているチームはとても多いわけで、行われる試合数もそれだけ多くなる。
当然、Jリーグみたいに審判専門の方なんてそう多くはいないので、各チームから何試合か審判を出さなくてはなりません。

来年はうちのチームの免許取得者が何人かいなくなってしまうため、
今回、自分も免許を取らざるを得なくなったわけです。


んで講習を受けてきたんですけど・・・講師のおっさんに大爆笑!!



わざとかと思うくらいルールブックの読み間違いの多いこと!

ちょっと前までJリーグの延長戦は「Vゴール」方式(先に1点入れたほうが勝ち!)
っていうルールがあったんですけど、
海外では、これを「ゴールデンゴール」と呼びます。


このおじさん、


ゴールデンボーイ方式が・・・」

「いや失礼、ゴールデンボール


一度だけならいいけど、言い直した上さらに間違って、しかも放送禁止用語かよ!!

しばらく笑いをこらえるのに必死でした。


しかもこのテスト、不合格者がほとんど出ないくらい簡単なはずなのに、受験者の1/4も不合格者が出ました。

引っ掛け問題がひどかった!


例をあげると

”選手はユニフォーム以外に、すねあてや靴を履かなければならない。”○か×か?

という問題。

当然だろ!と思い○をつけたら、


「選手はストッキング(ソックス)履いてないから×!」


とか言われる始末。




お前は小学生か!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-22 13:49:46

負けたー

テーマ:soccer
昨日は県リーグの試合があり、無敗同士の対決でした。

まさに天王山!

この試合次第で今シーズン1位になれるかなれないかが決まると言ってもいいくらい。

結果というと・・・負けました(ToT)

1-0で惜敗。

しかもおそらく自分のミス。。。

ボール触れば失点は防げたはずなのに・・・という状況でした。

まー本格的にサッカー始めたのは大学生になってからなので
何事も経験かなとは思ってるんですけど。


それにしても最近うちのサークルでのサッカーがおもしろくないこと。


そりゃ勝った方が面白だろうけど、
勝つためのサッカーにこだわりすぎなんじゃないかと思うことがある。
それはあくまで一部の人達だけど。

人のミスをここぞと怒鳴るくせに、
自分が失点にからんだら、自分は悪くないとか言うやつもいるし。

今置かれている自分の立場としては
勝つためのサッカー=自分は補欠。
まあ最近はたまたま試合には出れているけど。

サッカー上手かったら試合出るのは当たり前かもしれないけど
おれみたいなサッカー下手なやつはそれは当たり前のことではない。

控えの人だって試合出たいわ!

今のキャプテンはそこらへん凄く配慮してくれているけど来年は心配。。。


今日は愚痴っぽくなってスミマセン(^^;
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-09 21:13:16

外国人って

テーマ:soccer
みんなサッカーうまいのだろうか?

今日はうちの研究室のタイ人留学生とサッカーしてきたのですが、これがなかなかうまい!

以前対決した中国の人達もそうだけど(→ 参照

やっぱ身体能力が高い!!


おれも外国で育ってたらもっとサッカーうまかったのかな~?なんて(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-08 16:11:45

いててて・・・

テーマ:soccer
昨日サッカーの試合がありました。
相手は今年上のリーグから落ちてきた強豪!

ところが、3-1で勝利!

しかも自分もフル出場できた(TOT)

とてもうれしい一日となりました。


でも、試合中相手選手の頭にヘディングしてしまって悶絶。
(もちろん故意じゃないです^^;)

こぶができちゃって、今も口開けるだけで痛い。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-24 19:10:56

ヒヤヒヤした~(^^;

テーマ:soccer
今日は県リーグでサッカーの試合してきました!

自分は後半頭から出場でき、3-0(確か)で勝ちました!



後半からの出場に向けてウォーミングアップしていた時の話。

一人フェンスに向かってボールを蹴ってキックの感触を確かめていたら、

・・・だんだんボールが飛ばなくなってきた。

あれ?しばらくサッカーしてなかったからいつもよりも更にヘタクソになったんかな?
と思いきや、

自分のスパイク見て愕然・・・

靴の内側が大きく破けてる・・・

このまま今日は試合観戦して終わってしまうのか!?

と、かなり焦ってしまいました。


幸い友人がテーピング持ってたのでそれを借りてスパイク全体をぐるぐる巻きにして
強行出場!!

得点にも失点に絡むことなく試合終了。

試合に出れただけよかった(^^;
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-13 23:09:44

今から

テーマ:soccer
日本代表戦見なければ・・・!!!忘れてた(^^;

まだ学校にいたけれど急遽帰ります!

日本がんばれーー!!(ジーコさん、三浦淳宏を出してくれい!)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-02 20:05:08

世界との差

テーマ:soccer
ふー。つかれた(^^;

昼にjunjunjugonと約束してたのに、ドタキャンされてしまったので、
急遽、別の友人らとサッカーしてきました。

初めは友人らと5対5のミニゲームしてたのですが、途中留学生の集団が試合を申し込んできたので試合をすることに。相手はほとんど中国人で、韓国人とベトナム人(勝手な推測)が数人混ざった混合チーム。あと、1人ほど日本人らしき人もいたかも。

まあ、楽しくサッカーできればいいなあと思いきや・・・相手は大マジ!!
当たりが違う!すごくガツガツ削ってくるし。
途中こっちが4人で囲んでるのにボール取れなかった時もあった。
フィジカル面は完璧負けてました。

それに技術もなかなか。
うまいなあーって感心しちゃってた。(それは単に自分がヘタクソなだけなんだけど)

というわけで、日本と世界との差を肌で感じてきました(笑)
いや、アジアの壁か!?
最近あんましサッカーしてないし、体力ないし、ヘタだし。
もっと練習しなきゃ。

明日はサークルで、県リーグの試合に行ってきます。

おれのポジションはというと・・・ベンチ!!(^^;

途中出場できればいいけど。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。