肥後もっこす(in TOKYO)日記 -15ページ目

amebloランキング

9月のamebloみなさんおつかれさまです!

ランキングの賞金確定しましたね。

やはり、上位の方々のblogは内容がはっきりしてるし、文章うまいし、面白い!
自分は日記つけるの長続きしないし、文章書くの苦手だし、実力で上位狙うのは難しい。。。

ということで、とりあえず毎日がんばってblog更新して、読者とアクセス数増やさなきゃ。

やっぱ10万とか5万とかもらえるとなるとやる気でますなー!
もともとこのblog、「不定期更新」って書いてあるのにまあまあ更新できてたし。

もっとmamanさん見習わなきゃいかんなー(^^;

10月も長続きできるようがんばります!

ビリヤード!

夕方時間空いたので研究室の人たちとビリヤードをしてきました!

そんなことする暇あんのか!とか周りに言われそうですが、
ま、息抜きということで^^;

ちなみにkumadekaも一緒でした。

いやー結構息抜きできました。いや、息抜きし過ぎました(^^;
久しぶりやった割にはまあまあできたかと思います。

これもyahooゲームでイメージトレ-ニングしたおかげかな(笑)

台風一過!

台風21号、またも九州直撃でした。

学校行ってすることあったんだけど、外出れないから言い訳ができたみたいでちょっと嬉しかった(^^)でもあっという間に通過してしまって残念!
もうちょっとゆっくりしてってくださいよー

まあ、こないだの台風よりはマシでした。被害なし!
こないだは、停電するわ、ガス止まるわ、信号も機能しないわ、一部水道も止まるわ・・・で散々でした。
しかも復旧が翌日までかかり、その間は家で寝るだけの生活。。。


これから台風21号通過に備えているみなさん、がんばってくださーい。

あまりの調子悪さで

2つも投稿されてしまいました・・・↓

最近のAmeba


調子わるいですよねー。

どうにかなりませんかねー?

最近のAmeba


調子わるいですよねー。

どうにかなりませんかねー?

pingの

て・す・と・2

pingの


て・す・と!

熊本の名物 ~その1~

熊本の名物といえば、まずお城でしょう!日本三名城の一つというくらいなので。

当時の肥後半国領主である加藤清正によって築かれました。

隣の二の丸公園なんか、お花見シーズンは桜満開でとってもおすすめ!


・・・そういえば今改修中だったなー。いつまでかかるかよく知らないけど。

お城目的で来るとがっかりするかもしれませんのであしからず。


肥後もっこす日記というタイトルなので、今回は熊本について書いてみました。
(実はネタぎれ)


詳しくはこちら → 熊本城

○○市職員採用試験体験記

前述の通り、今年○○市の職員採用試験受けました。


一次試験。


・・・問題見た瞬間何がなんだかわけわからず!!
とりあえず考えるだけ考えたけど、どの問題も自信がなくガックリ。

「来年どうしよう・・・」なんて考えながら帰宅。


ところが、合格者発表日。



合格してるじゃねえか、おれ!


勉強時間数から考えるとかなりすごいぞ、おれ!



奇跡って実際起こるもんだって感激しました。

こりゃ2次(最終試験)も奇跡起きるわ!
そんなことを心のどこかで思っていたのかも。


二次試験。小論文、集団討論、集団面接、個別面接の4つが行われました。


小論文。


内容は適当だけど、文章としては成り立ったものが書けた(であろう)。


集団討論。。


10人で討論。みんな賢い!このままではマズいと思い、発言内容で勝負。
でも一人だけ、「こいつだけには勝った!」と思える人を確信。


集団面接。。。


とにかく緊張した。受験者5人対面接官3人。
自分の発言内容が他の人とかぶらないことだけを考えて必死だった。
しかし、ネタがなくなって同じことを言ってしまった(>_<)


個別面接。。。。


「失礼します!」と元気よく声を張り上げて入室。そしてドアを閉めようとしたとき

・・・閉まらない!

床のカーペットが扉に挟まってドアが閉まらない!
面接官に苦笑されつつ、手伝ってもらった。
おかげで緊張がとれたが、妙にリラックスしすぎた。。。

内容の方はと言いますと、なぜか志望動機すら聞かれなかった。
聞く必要ないくらい好印象ってことか!?


てな感じで二次試験無事終了。


・・・そういうわけで不合格。


ここで納得行かないことが一つ。

おれは落ちたのは分かるけど、集団討論で確信したあの人は合格していた。



後日先輩からその人に関する、あるうわさを聞いた。

・・・やっぱりコネって絶対らしい。

みなさんそうやって合格してきたのだろうかと思ってしまうくらいショックでした。


おれは実力で合格するぞーーーーー!!

合格して偉くなって人事に文句言ってやる!!