2005-05-26 20:02:49

国Ⅰ二次試験

テーマ:公務員

久しぶりの更新になります!


このあいだの日曜に記述試験、

そして今日は面接試験が福岡にて行われました。


月曜は官庁訪問の説明会もあったので

今週福岡へは3往復というハードスケジュール(>_<)


手ごたえのほうはというと・・・


記述: 自分の専門の問題は全くわからず。

     しかし、直前に見たところがそのまま出題されていた!

     答えが合っているかどうか微妙だが、考え方としては合っているはず。

     でも白紙部分もあるため、仮に全部正解しても厳しいな・・・


面接: 緊張しまくってカツゼツ悪かった。

     しかも、「~についてどう思うか?」と質問されて

     全く何も思い浮かばなかったので、

     「すみませんがわかりません!」と言ってしまった(^^;

     言いたいことがうまく言えなかった・・・正直言って準備不足。

     試験官がサッカー好きであったので少し話が盛り上がったのが救い。

     しかし、それ以外は本当にボロボロ・・・自分の面接弱さを改めて知った。



とういうわけで、合格する可能性はないと思われます。


かなりヘコんだけど、これを次の試験に生かすしかない!


次、頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-17 22:47:21

肥後もっこす東京受験。

テーマ:公務員
久しぶり東京へ行けたのはよかった!

しかし、試験はというと・・・(^^;

試験内容は、教養択一問題・専門記述1・専門記述2・小論文試験。技術系。

やはり小論文が苦痛でした。

日ごろから文章書くのが苦手なので、字数埋めるだけでも精一杯。

もし不合格ならば敗因は小論文かもしれない。。。その他は可もなく不可もなくといった感じ。


前日にちょっと満喫しすぎたかな~(^^;

後輩 (kumadeka)と会って飯食ったり渋谷・原宿歩いたり、電気屋行ったり・・・

それはそれで満喫できたので楽しかった!

電気屋でkumadekaがPC買って、ローン組めるか組めないかで時間かかってたのは面白かった(^^)


ま、終わってしまったものはしょうがない。ということで試験後は兄が住んでいる横浜の方へ。

翌日は一人でランドマーク・みなとみらい付近を歩いてきました。

よこはま


・・・一人で行くところではないなというのが正直な感想(^^;


一次合格できればまた来月東京へ行くことになる。またこうやって観光できればいいけど。



ところで、ほんとに国家Ⅰ種一次に合格してしまいました!

22日の二次試験は苦手な記述中心。こりゃ死にそう・・・


準備時間がほとんどないけど、悪あがきしてきます(;_;)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-12 22:55:22

あさってから東京進出!!

テーマ:公務員
5月15日に「特別区(東京23区)」の試験を受けてきます。

ま、半分以上観光目的になりそう(^^;

最近あまり勉強がんばれていませんが奇跡を起こしてきます!


・・・迷子にならないようにしないと。


ついでにこの男 にも会う予定!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-05 22:27:41

国家Ⅰ種受験

テーマ:公務員

おひさしぶりです(笑)


更新を期待して遊びに来てくださった方々申し訳ありませんでした。


 とういうのも、最近は公務員受験勉強に専念するため「PC断ち」を行っているもので。。。


いくらでもPCさわってしまうのでなかなか勉強できない! 今では学校にマイPCをあまり持っていかなくなりました。



その甲斐あってか、



記念受験、いや模擬試験として受けた国家Ⅰ種試験で予想以上の点数を取ることができた!


 期待はしてないけれども、運よければギリギリ一次合格できるかもしれないような点数でした。


もし一次合格できても最終合格までは到底ムリだろうけど。



ただ、このまま頑張れば6月に受ける「地方上級試験」と「国家Ⅱ種」も好結果を残すことができるのでは・・・!という密かな自信がついた。


GWだけど勉強がんばるしかない!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。