すっかり夏☀️☀️☀️
{685947D0-7AF6-4FB6-89B3-BC394B387CC8}

ひまわり🌻









こんにちは!
暑い😵💦
暑い😵💦





みなさんお元気でしたか??もぐもぐ

バテてませんか?









今回は
目的意識を持って動く事。

大切だなぁとストンと実感したので
書いてみますね^^







目的意識



なぜ、それをやってるのか?
なぜ、そうなりたいのか?
なぜ、そこに行きたいのか?


というところで、ふと
立ち止まって整理してみると


あれ、なんだっけ??
となる事があるし
あまりにも漠然とした理由だった
といった事もあるかと思います。





それをやって、どうなりたかったのか?
なんのために、それを選択したのか?






…なんだっけキョロキョロ






自分を知ることや選択が大事なのは
行動してみて、実感してみて
身についてゆくものです。



そしてその土台には
目的意識があるはず。



そこがざっくりしすぎていたり
あまりにも揺らいだりすると
動いているのに
結果が伴わない。



それってもったいないですよね…



知識だけで動かないのは論外ですが
動いていても
目的を見失っていたら
実にならない。
耳がいたいよー





そして、目的を見失う理由の中には


他人を意識しすぎている。
本当の望みをごまかしている。
自分で責任をもって
自分で考える事をしない。



あと、単純に飽きたり
疲れてしまっている。もあるかな。



そんなことがあるのではないかな…





{4ED14EC8-EBBC-423B-9516-E5009DC094D1}

音譜








会社勤めをしていても
専業主婦をしていても
子育てをしていても
事業をしていても


どんな状況であれ
いい面、嫌な面があるけれど
人に求める人は
どこに行っても、同じだし




どんな状況でも
いつもフラットな「自分」で
いられて、
そこに「他人に求める」事がなく
「自分で責任をとる」覚悟が
どっしり中心にある人は

どこに行っても
「その人でいられる」。


競争するでもなく
押し付けるでもなく
求めるでもなく
嫉妬するでもなく

「その人でいられる」。


戻ってくる場所が
「自分という家」であれば
そして、それに満足していれば



周りにも循環できる。










だから、循環できる「自分」になる
ために
私は、行動しているのであって
循環を生み出せる自分にするのに
「責任を負い」、
「選ぶ事」、
「満たせる事」、
を、繰り返し、練習しているんだな、と。




だから、
「循環している人」を選択して、
「循環の仕方」を学ぶ。




「なりたい人」と交流する。

でも、そこに「依存」はない


「なりたい人」と会えば
交流すれば
そうなれるというのは勘違いで


なりたい方向に
自分でコマを進めるしか
そこに辿りつく事はできない。






だから、
憧れと盲信をごっちゃにしたり
「その人」に「依存」したりするのではなく

「参考にして」
自分のオリジナルにしていく。


自分テイストのものを
生み出す。


それはやり方かもしれないし
商品かもしれないし
魅せ方かもしれないし
組み合わせかもしれないし
コラボする人かもしれないし

色々あると思います。



{CB125FA2-20BE-4C0B-BAE2-3BB0B0AA0F49}

そして「なりたくない人」
とはちゃんと、意識して一線をひく。

関わる前から「なりたくない人」か
どうかはわからないので
めんどうでも 一回は飛び込んでみて
判断してみてね☆





じゃあ


「依存してくる人」
にはどう対処していますか?




惰性で付き合ったり
角が立つから、と
本意でない事をして「あげた」り
していませんか?






惰性で「恐れ」を回避しようとする時
私は、私を疑うようにしていて、





焦らずに判断して
行動するように心がけています。
時間はかかりますが💦






そして
あまりにも「依存的」だったり
「しつこい」場合は
ハッキリと、お断りする事。




自分で、自分を知っていれば
「不快」「不毛」だと判断できる。




大丈夫!!



しつこい人は
本当にタフですから



{ED53FF5B-C1B4-46A3-BC2E-C548E86BB5EE}













昔は全然断れなくて、
色々言えなくて、
本当にビビりだったので苦労しました。


今も、いちいち、えいやー!!と
気合いを入れてお断りしています。笑



でも、しつこい人はまじタフ。



{DEBDAF4A-02FF-473E-8E3F-3F7255C43E76}





目的意識があっての
目標があっての行動じゃないから
しつこく依存したり
しつこく聞いたり
しつこく詮索したり…

そうしていないと
心配なのか。
落ちつかないのか。











だめだこりゃ爆笑






だから、自分の行動に
目的が明確だったり
もう理屈抜きに直感でもいいんですけど


そうゆう「生産性」のあるもの
に変えてゆける人は
望む事を叶えるのかなと。


だから


目的意識を持って行動する。
というテーマで


軸をしっかり立て直して
土台をコツコツと積み上げる事。

努力 をして 粘り強く
根っこの部分や土壌を耕す事。


苦手な事。
めんどくさい事。


そうゆうものに向き合っています。



そしてひと山越えてこそ見える
結果、自信、信頼につながる。


私は今、そこへ向かっています。
ちょっとした修行生活です









チャレンジ 勇気 進化 手放し
切り捨て 毒出し 行動力 
体験  勉強 アウトプット
土台づくり
繰り返し鍛錬する
学び  判断 責任 




珍しく重いテーマではありますが
軸かための時期に来たのかもしれません。






{1244533C-DDC2-40D0-A7D7-7CC82D7597C8}



うん。そうするzzz








なぜ、ブログを書くのか。

読んでくれる人がいるし
自分の成長記でもあるし

どんなツールよりも
居心地がいい
んですよね。なぜだろう。









ではでは、また気づきがあったら
シェアしますねおねがい












AD