青空

テーマ:
ブログネタ:カラオケ18番教えて! 参加中
本文はここから
Ameba×TBS「アナCAN」連動ブログ
TBS「アナCAN」公式HP
TBS「アナCAN」公式HP

THE BLUE HEARTSの青空。
始めにこれを歌って、その後に今日は何を歌おうかな、と考える。



ついでに株の話。
今日は資源株の空売りで取れたよなー。期待値の低い銘柄の決算で噴くものが多いから、期待値の高いものは流れ的に下げるだろうし、
月曜、NT倍率があの下げ方で、資源株はあのしょぼさ、
今日は商社の決算発表、

売る条件がかなりそろっているので、月曜の夜には、
「伊藤忠と丸紅を何千株売ろうかな」
と考えてたんだけど、
火曜日は朝から飲んじゃって、すべてを忘れてしまった。

まあいいよ。資源株空売りのチャンスはまたあるだろう。指数が戻ったところで売りましょう。




AD

銀行はすげーな

テーマ:
評価損益
-69,222 円
保証金維持率
108.26 %
売建
0 円
買建
30,889,000 円
合計
30,889,000 円

銀行にどんだけショートがたまっとーねん、ちゅー話やな。


ハイテクは散々だけど、指数は上向きだし、銀行の次はハイテクかも、という楽しみもあるし、どうせゴールデンウィークまでのポジションだという気楽さもあるし、


銀行買っとけば、なんていうネガティブな考えはない。


投資状況
総資産残高
40,501,577 円
うち現金部分
6,330,977 円
うち有価証券等
34,170,600 円


明後日も相場の神様に愛されますように

AD

出金はつらい

テーマ:

今日証券口座から30万出金。


お金がかかってしょうがないぞ。小遣いがゼロ査定だから、証券口座だけがたより。


昼食代と朝食代(妻は私の分の朝食は作ってくれないから)で、一日1000円。タバコ、ビール、新聞代で1000円。一週間で14000円。子供を遊びに連れて行ってかかる費用を入れて20000円。妻にオムツ買って来いだの、ビデオ借りて来いだの、食パン買って来いだの、それ私が金を出さなきゃいけないの?と思う費用を入れて、30000円。月12万。後、本代、会社までの交通費を入れて、月13万。


たいしたことしてないのに年150万かかるんだよな。


私の年収300万に、この150万を足して450万。


これでさらに車でも持っていたら、自動車保険、駐車場、ガソリン代、車の減価償却費で、550万。

普通なら、携帯料金、民間保険会社の保険料もかかるだろうから、600万。

マンションでも買うなら、700万。

子供の教育費もある。子供に自分と同程度の教育でいいと思えば自分が教えればいいのだけど、自分よりいい教育をとおもったら、人に教えてもらわないといけないので、ぐっとお金がかかる。800万。

年収が上がると税金も上がるから、1000万。


いわゆる普通の生活をしようと思っても、年収1000万は必要。みんなどうしてるんだろう。

ささやかに年100万貯金しようと思えば、1100万。

ちょっとがんばって、200万の貯金なら、1200万。

夫婦そろって老後に普通の生活をと思い、500万の貯金なら、1500万。


これは誰でもが可能という年収ではないな。

AD

心の準備

テーマ:
評価損益
360,376 円
保証金維持率
198.32 %
売建
0 円
買建
17,176,000 円
合計
17,176,000 円

新興は出遅れかとおもっていたら、崩れてきてるよな。東証一部もどうだろう。連休前は出来高も少ないだろうから大きく下げるということもないだろうが、買いから入ってぼろ儲けというのもないな。逆に連休明け後は特に注意だ。


いま持っている現物は5/7の寄付きまでには現金にしたい。


連休明けに空売りするとしたら資源株。今年のメインは資源株の売り、と年初にも書いたけど、そのことは今でも変わっていない。この資源高でさらにあと二週間も指数がジリ上げしたら、弱気の人は萎えてくるだろうし、強気の人は浮かれてくるだろう。そこで空売りしたいな。少しの株数でもいいから。



投資状況
総資産残高
41,208,867 円
うち現金部分
6,633,667 円
うち有価証券等
34,575,200 円


来週も相場の神様に愛されますように

携帯バブル

テーマ:
評価損益
-600 円
保証金維持率
200.07 %
売建
0 円
買建
16,919,500 円
合計
16,919,500 円

ハイテク買い、というスタンスは変わらず。すぐに答えは出るだろう。


うちの妻は最近携帯電話を買って、うれしくてしょうがない。夕飯を食べた後は、携帯をいじるだけで、動こうとしない。今日、頭にきて携帯をぶん投げたら、あわてて拾いにいって、

「携帯、壊れちゃった」

と言ったきり喋らなくなってしまった。


ほっとしたよ。


携帯をいじりながら指示されるのに、我慢できないんだよ。


明日仕事から帰ってきたら、妻はもういない、ということもありえるだろうな。3人の子供を置いていってくれたら、子供の面倒を見ながら今の仕事をする、なんていうことはできない。私の両親は両方死んでるし。

でも、妻がいなくてもかまわんよ。

そのための総資産残高4000万なんだから。


高校生の95%tが携帯電話を持っているらしい。

これは携帯バブル。携帯は必要、という人もいるだろうけど、95%というのはやりすぎ。

「おまえ、携帯、必要じゃねーだろー」

「君は友達多いふりする必要があるのか」

という人間まで持っちゃっているのではないかな。


私のバブル感みたいなものは、けっこう当たる。

たとえば、

10年ほど前、車って維持コストの割には正味の利便性というのが低いよな、と考えていたら、ここ何年かは国内新車の販売数は減少してるし、

何で巨人戦の視聴率は20%もあるのか、社会が成熟して趣味の枠が拡散すれば、巨人戦といえども、野球好きの一部の人間しか見ない、という予見も当たりつつある。

2005年末、今の新興は明らかにバブル。とてもついていかれない。と、ちょっと覚めた目で見ていたおかげで、信用取引をやっているにもかかわらず、今こうして株式市場で生き残っている。


今の携帯電話の状況はバブルだと思う。

だからといって、ソフトバンクを空売りしたりはしないけど。


投資状況
総資産残高
40,727,036 円
うち現金部分
6,412,436 円
うち有価証券等
34,314,600 円


明日も相場の神様に愛されますように

いっぷく

テーマ:
評価損益
-99,828 円
保証金維持率
499.87 %
売建
0 円
買建
6,798,000 円
合計
6,798,000 円

今日は、明日もハイテクを買いたいと思わせるような相場だった。10万の評価損ではあるが、誤差の範囲だろう。


投資状況
総資産残高
41,007,313 円
うち現金部分
6,413,713 円
うち有価証券等
34,593,600 円


明日も相場の神様に愛されますように

評価損益
17,950 円
保証金維持率
2,407.94 %
売建
0 円
買建
1,430,000 円
合計
1,430,000 円

一月の暴落時に買い下がった現物に200万の利が乗ってきた。それを何処で利食おうかと考え始めている。

でもまだ引っ張れるんではないかな。


明日は信用でハイテクを買いたい。


投資状況
総資産残高
41,441,813 円
うち現金部分
6,403,713 円
うち有価証券等
35,038,100 円


明日も相場の神様に愛されますように

のんびり

テーマ:
評価損益
27,950 円
保証金維持率
2,358.24 %
売建
0 円
買建
1,430,000 円
合計
1,430,000 円

2497を新規に買い。


出遅れというのが新興ぐらいしかない。


新興も、あの新興バブル崩壊から2年以上経って、買えるやつ買えないやつがはっきりしてきた。まじめにがんばっているところは投資対象だけど、インチキ投資会社は空売り候補だ。


サイバーエーはがんばっている部類だね。なんとなくアメーバブログというのが居心地がよくなっているし。人に必要とされる会社によりがんばってほしいと思う。


投資状況
総資産残高
40,553,413 円
うち現金部分
6,403,713 円
うち有価証券等
34,149,700 円


来週も相場の神様に愛されますように

日経は財務から読み始める

テーマ:
ブログネタ:新聞、自宅でとってますか? 参加中
本文はここから

日経新聞のみとっている。

一般紙は偏向してるから、読んでいると疲れてしまう。日経が偏向していない、とは言わないが、一般紙は言葉の量で圧倒しようとするからたちが悪い。

大きいニュースがあると、一般紙は事実の記事を削って偏向した言葉の量を多くするという方針みたいだな。株が暴落すると、一面も二面も三面も経済欄も社会欄も「株が下がった」という記事。個人投資家がどれだけ損してるだとか、アナリストの下値予想だとか、資本主義が崩壊するとかしないとか、意味のない記事がずらずらと。

朝起きて、まっさらな気持ちで株の注文を出そうと思っているのに、あんなものを一字一句読んでいたら、いい影響はない。


昔、私の友達が、産経新聞と赤旗をとっていた。対極の意見を両方読まなくては、という方針だったらしい。やるならその程度のことはやらなくてはと思う。でも今の私にそんな気力はない。日経を読むので精一杯。




ぐぅ

テーマ:

信用建玉 なし


空売りは今日の寄り付きで切った。210万のロスカット。


昨日で相場は上向きというのは明白。アメリカが高かったから買い戻しにくいというのはあったけど、我慢するわけにはいかない。


信用で210万ロスカットというのは、現金が210万なくなってしまう、ということだから、210万あれば何ができるかなんて考えてしまうというのはある。まあでも、相場は勝ったり負けたりだから、こういうこともある。


こういうことばかりだと困るけど。


次だ次。



投資状況
総資産残高
40,461,309 円
うち現金部分
6,418,909 円
うち有価証券等
34,042,400 円



明日も相場の神様に愛されますように