あえて憲法について

テーマ:

自民党はぼろ負けしたみたいだけど、年金が原因でしょう。じいさん、ばあさんにとって年金というのは命の金だから、選挙の争点は年金なんて言われたら、視野が狭くなっちゃう人がかなりいると思うよ。自民党の支持者でも今回は民主党に投票して、自民党よ年金のことを忘れるな、ということなんでしょう。


しかし、目先の金ことで政治信条を変えるというのはどうなんだろう。


憲法9条がなくなれば、日本国民は戦争で自らの血を流すべきか否かの決断を迫られるときが来るだろう。それは大事な決断だ。よくよく議論して、未来にわたって責任のもてる答えを選択できるというのなら、それはそれでいい。

でも、目先の利益で政治信条が変わっちゃう、なんていう人たちに、そんな「未来にわたって責任のもてる」選択なんてできるわけない。血を流すなんていう決断は、大概においてハイリスクローリターンだろうし、血を流さないという決断は、大概においてローリスクハイリターンなんたから、憲法9条という枠をはめておけば、まあまず問題はないんだよ。


日本人はリスクとリターンを見極めることができる、なんて考える人は、よほど恵まれた人生を歩んできた人だろう。新興が1年半崩れ続ける中、株ログにはもうそんな人はいないだろうけど。

AD

問題なし

テーマ:
評価損益
-2,595,684 円
保証金維持率
58.90 %
売建
0 円
買建
52,835,000 円
合計
52,835,000 円

ハイテクを買い下がって、ちょっと痛い目を見ているという状況です。


今サブプライムローンが問題になっているけど、実体経済に影響が及ばない限り、ハイテクには関係ないと思う。住宅ローン会社がやばくなれば、銀行は融資を打ち切るだけで、それで終わりだと思うよ。どこかの国のどこかの銀行みたいにぎりぎりまで追い貸しして、最後はお国頼みなんていうことはないよ。


ハイテクは問題ないと思うけど、内需は怖い。鉄、非鉄、商社、海運、なんていうのはそもそも高値圏だから、これをきっかけに2、30パーセント調整するということはありえる。銀行、証券、は証券化されたサブプライムローンを買ってるんだろ。トリプルBの証券に価値がなくなっているのに、トリプルAの証券がいつまでもトリプルAっていうわけじゃぁないだろう。


ハイテクの買い維持ということで、来週もやっていきます。


投資状況
総資産残高
41,424,164 円
うち現金部分
2,809,364 円
うち有価証券等
38,614,800 円


来週も相場の神様に愛されますように

AD

しんしん、一歳の誕生日

テーマ:
評価損益
-803,788 円
保証金維持率
92.60 %
売建
0 円
買建
35,923,000 円
合計
35,923,000 円

ハイテクを買い下がっていたら、HOYAとサンケンの地雷を踏んで、よろしくないですね。


明日銀行、証券、新興、なんかの高いところがあれば売りたい。ロングショート。


投資状況
総資産残高
42,772,436 円
うち現金部分
2,814,836 円
うち有価証券等
39,957,600 円



明日も相場の神様に愛されますように

AD

毎日疲れる

テーマ:
評価損益
389,466 円
保証金維持率
130.67 %
売建
15,746,000 円
買建
10,786,000 円
合計
26,532,000 円


更新するのはひさしぶり。日本棋院の幽玄の間に登録して、碁、ばかりやってて。100局ほどやって、棋力は初段ということでした。二段くらいはあるかなと思ってたんですが、みんな強い。


信用のポジションは、今内需売りハイテク買いのロングショートですね。内需はここかの下げのどこかでリグって、戻ったところを再度売り予定。ハイテクは信用で買っても問題ないと思います。安いところを買えればよりいい、というだけだと思います。


投資状況
総資産残高
43,425,958 円
うち現金部分
2,228,458 円
うち有価証券等
41,197,500 円


明日も相場の神様に愛されますように